予定外なコース〜久々の鳥見〜 12.7/16
  
<2>兵庫県各地

  
さて、ドンと移動してやってきたのは久しぶりの広大な草地。
湿地を歩き始めてすぐに見たことのない花(左)を見つけてビックリしましたが、
しばらくするとミズチドリ(右)があって、先ほどのは奇形花かと納得したり。

  
んで。そういえばここにもいたはずだよな、と思って探すと
ほどなくコキマダラセセリも♂(左)、♀(右)とも次々登場してくれたりとか。
毎年但馬で見てるけど、ここだとけっこう久しぶりの出逢いなんですよ。

  
パラパラとモウセンゴケ(左)も咲いていましたし、カキラン(右)もいくつか
見つかったりと、楽しい出会いは次々続きます。

  
さらにハッチョウトンボも、♂(左)、♀(右)と次々登場してくれて小躍り。
しかし、期待していた小型甲虫類はさっぱり見つからず、さらにぐんと移動することに。

  
んで、やってきたるは、今年も来たとある岩山。
しか〜し! ここに来たのは、「いい時期だしちょうど曇天だし」という思いつきだったのに、
近くに来たとたんに雲ひとつない大快晴になりやがって!
諦めるのも悔しいので、コンビニで1Lのお茶を買ってガブ呑みしつつ登る作戦にすると、
なんか面白げなカミキリ類(左)やら、スズサイコ(右)やらが見つかります。

  
すっかり実になったイワシモツケ?(左)なんぞ見つつ、汗だくで登っていくと
狙いのトサオトギリ(右)を発見!よし、なかなかいい感じに咲いてるぞ♪

  
んで、ワクワクしながら、全開見つけた大株のところに到着すると、
若干盛りは過ぎていましたが、予想通りかなりいい感じに咲いていてくれました♪
しかしここで唖然としたのが、角度的に日影になってしまう場所だったようで、
すんごい暗く&青っぽくしか撮れないんです。こ、これは予想外。

  
それでも悔しいので、なんとかいい感じに撮ろうと四苦八苦しますがこんな感じ。
先週Sさんがバキバキの写真撮られてたので、期待してたのになぁ…

  
しつこくまわりの株(左)を試行錯誤しながら撮って見たり、花のドアップ(右)を撮ったり
しましたが、やっぱり中途半端。う〜ん、来年もまた来なきゃいかんかなぁ(^^;

  
ノギラン(左)も少しだけでしたが、咲いていた株がありました。
あと、早くもミヤギノハギ(右)なんかは結構咲いていて、季節の移ろいを感じます。

  
ビックリしたのは、ブ〜ンと飛んできて、目の前にとまったウバタマムシ。
普通種ですが、そうえいばしばらくまともに撮ってなかったので嬉しい限りです♪

  
さらに仰天したのは、高い尾根の高い樹の上にとまっていたチョウトンボ(左)。どこから?
その後、カマキリにつかまったニイニイゼミ(右)の絶叫を聞いたあたりでタイムアップ。
所用方面へスゴスゴと移動することにしたのでした。

〜おまけ〜

  
おまけはその1週後、所用で動けなかった日の朝一に挑戦した某里山。
ここ数年ひたすらノーヒットの某蝶狙いで歩くと、なんか脚の赤いキマワリ類(左)
がいたり、面白げな雰囲気のマイマイ類(右)が登場したりします。

  
ミクリ(左)の咲いているため池では、今年もマルタンヤンマ(右)が御登場。
薄暗かったんで、こんなのが数枚しか撮れなかったんですけどね。

  
池縁には今年もコカモメヅル(左)が超大満開でした。んで、肝心の蝶はというと、
さんざっぱら粘ったあげくクロヒカゲ(右)が1匹。mさんオススメの超簡単ポイントなのに
なんで私がいくといつも1匹もいないのよ。探し方になんか大きな誤りがあるのか?

  
悔しいのでさらにうろうろするも、ノシメトンボ(左)やら、リスアカネ似合えて嬉しくなったくらい。
久しぶりのツノトンボ(右)もいたので、こいと変わった角度で狙ってみたりとか。

  
あとはなんか毒っぽい雰囲気のテングタケ類(左)や、そういえば花を撮るのはすんごい
お久しぶりのナンテンハギ(右)を見つけただけでタイムアップ。
某蝶は6年連続くらいの空振りとなったのでした。嗚呼、クヤシや(^▽^;

ということで、予定外にメチャクチャ楽しめた1日でした。
昨日、ひょんな場所で情報をいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
しかし、冒頭にも書いたとおり、夏鳥のいい季節って、
ついつい蝶方面のお誘いが重なるもので、何年も行き損ねてる場所も
あるんですが、久しぶりに行くとやっぱり楽しい♪
ちょぉっと、人出のスザマジさにはさすがにげっぷが出そうでしたし、
久々にデジスコで適当に撮ったらピンボケブレブレ粒子粗々の三重苦でしたが、
来シーズンは夏鳥も大いに力を入れたいもので♪
その後の転戦先では、予定外の強烈な日差しにへばったり、
まさかの日影で四苦八苦したりしましたが、こちらも成果ありで嬉しい限り。
なお、30分ちょいの挑戦で、1リットルの麦茶を呑み干すという
素晴らしい状態ながらなんとか無事に帰着しましたが、
翌日いっきに日焼けが進展し、「焦げたな」とみんなに笑われたりとか。
うん、もう若くないんだから、きちんと日焼け対策もしなくちゃですね(-_-;


次⇒

topへ⇒