但馬蝶遊びA〜ウスイロ観察会〜 12.7/7

この日は、毎年恒例のウスイロヒョウモンモドキ観察会。
天気予報的にはちょいとドキドキだったんですが、結果的には
暑すぎずちょうどいいくらいの雲加減になってくれて、
ちょいと風がキョ〜レツだったのは閉口ものでしたし、ウスイロも
出現状況がやたらと予想外だったりしましたが、
無事に参加者の皆様にウスイロとハチ高原を楽しんでいただけて一安堵。
んで、今回は東京からの遠征組も多数でしたので、
当然のごとく前後もフルスロットルで走り回ってらっしゃるのに
ついてまわったら、こちらも予想以上の成果多数でビックラこくことに☆
というわけで、昨日に引き続いて全力で楽しめた1日でした(^-^)

<1>但馬地方各地

  
さて、いつも通り早朝のトライアルから。この日は前夜のうちに「6時スタートね」
などという怪しげな号令がかかっていたのですが、みなさん4時半には起き出してゴソゴソ
されていたもので、5時半スタートに変更という気合の入りっぷり(笑
んで、昨日のリベンジと向かった草原では、なぜか初手から目の前に不機嫌な顔の
アマガエル(左)がいたりもしましたが、長竿振り回すと、わりとすぐに
カラスシジミ(右)が登場してくれて、リベンジ成功に一安堵してみたりとか。

  
朝っぱらから、ノリウツギで吸蜜中のミドリヒョウモン(左)なんぞみていると、
フキの葉上にミドリヒョウモン集まっている(右)という不思議なシーンに遭遇。
見つけたときには4匹開翅だったのに、カメラを向けると2.5匹になったのが残念ですが。

  
その後も粘れどなかなか成果はなかったのですが、そのうちにふいにヘンなゼフが登場!
ちょっと離れた葉上で開翅しているこいつは、私は翅裏を撮れなかったものの、
エゾミドリシジミ♀らしんですが、斑紋異常で右の翅がえらく白っぽいんです。面白いなぁ。

  
その後もさらに粘ると、カラスシジミ(左)は何度か登場するもすぐ飛んじゃって…
諦めかけていたら、ふいに低い場所に静止中のカラスシジミ(右)を見つけてもらって、
ようやく皆さん満足いくまでバシバシ撮影してニッコリ顔に♪

  
それでは、ということでアイノの飛ぶポイントに移動すると、すでに活発に飛び交って(左)
いて、期待がさらに深まります。ビックリしたのは、かなり遠かったですが、
ウラクロシジミ(右)も登場したこと。ここらにもいるんだねぇ。

  
んで、待つほどにアイノミドリシジミはちょっとずつ低くていい場所でテリ張るように
なってきたので大喜び。さすがにスレ気味だけどこれはかなり嬉しいぞ♪

  
時折、すごい賑やかに卍を切ったりもするので、バシバシと連写してみますが、
私のカメラだとやっぱり幽霊みたいのが取れるばかり。ウデ不足なんでしょうが、
置きピン+近距離連写で撮るワザをどこかで練習したいもんですなぁ。

  
そうこうするうちに、かなりビックリ仰天な出来事がありました。
どこからかフワフワと降りてきたのは、な、なんとウラキンシジミじゃないですか!
近づけなかったですが、但馬で見るのは初めてだったのでもう大興奮☆

  
その後も粘っていると、アイノミドリシジミはかなり低い草の上に止まり始めました。
なかなか角度が悪くて難儀しましたが、それでもこんなピカピカも撮れて大満足。

  
振り替えると、ウラキンシジミがV字開翅(左)してて二度ビックリというシーンも。
その後もなんとか卍(右)をとろうとしますが、引いてもこんなのが入るだけ。むむむ。

  
その後も賑やかに遊んでいると、アイノは金緑色(左)に光るところを見れたり、
むっちゃ目の前(右)にとまったりしてくれましたが、残念ながらここらでタイムアップ…
一人残って粘ったkanabunさんは、足元開翅まで見れたそうで、羨ましい限りです。

  
さてさて、会場入りして準備をしてから、お客さんをお迎えする段になりましたが、
この日の受付ではKさんのかわいい娘さんのスペシャルサービス(左)という贅沢なオマケ付。
この日早めにいらっしゃったお客さんはかなりラッキーですぞ!?
その後、いつも通り説明会前の解説(右)で、私は例年通り花の話をしましたが、
パワーポイントがエラーをはいて、肝心のスライドが何枚か消えているという背筋の寒い展開も(笑

  
さて、みんなで草地を歩き始めると、やたらたくさんのマメコガネ(左)が目に付いたり。
湿地には、何度見ても清楚なミズチドリ(右)もいい感じに咲いています。

  
早くもシシウド(左)やら、ヤマブキショウマ(右)やらはいい感じに咲いていましたが、
ちょっと風が強くなってきたのもあってか、ウスイロ君はなかなか登場してくれず。

  
歩いていくと、スズサイコ(左)もありましたが、さすがに花はきっぱり終わっていました。
尾根方面に近づくと、よりいっそう風が強くなってきて、ススキ原(右)はこんな感じに。
う〜ん、予報から考えれば降らなかっただけラッキーだけど、これは厳しいぞ(^^;


次へ⇒

topへ⇒