東海巡り・再〜代車でGO〜 12.2/19

この日は、これまた発作的な東海巡りとなりました。
しかも超反則技の『代車で遠出』というやつなんです(^^;)
まぁ、それくらいの距離ならと言ってもらえたので
若干後ろめたさもありつつ、降ってきた魅力的な情報には勝てず…
んで、大本命の方には無事にお会いできたのですが、
諸事情でいまいち撮影条件はよろしくなかったもので、
そのまま帰路に別の場所へ立ち寄ってみたら案外と面白い成果があったり、
最後には予想外な展開で泥まみれで奮闘するハメになったり、
久しぶりにのんびり楽しめた1日となったのでした☆

<1>東海地方各地

  
さて、早朝からやって来たのはとある干拓地。
うろうろするといきなりフロントガラスの前をチュウヒ(左)が横切って驚きますが
あわててシャッターを切るもガラス越しはこんな感じで…
窓を開けて撮ったときにはすでに飛び去る後姿で残念無念でした。

  
そうこうするうちに、噂のポイントに到着。うろうろしていると、さっそく
廃屋の屋根上にうわさのベニバトが登場しているのを教えてもらって超大興奮!
さっそくバシバシ撮影しますが、前被りがひどくてこんなショットしか撮れず…

  
なんとか隙間を探そうと奮闘しつつも、まずは前被りでもシャッターを押しておくべし、と
バシバシと数カット撮りましたが、結果的にはそれが幸いした感じなのかな?

  
というのは、その後はこのあとは諸事情でかなり離れた堤防からの撮影になったから。
しかもベニバト君も廃屋の中に潜りこんで(左)しまって、デジスコでこれですから超厳しい!
白い尾羽を披露しての羽繕い(右)も披露してくれたんですけどねぇ。

  
しばらく待てど状況が変わらないので、近くの干潟をうろつくと、ハマシギの群れ(左)
やら、シロチドリ(右)やらを発見。むむ、面白そうな感じ。

  
と、遠くにハジロコチドリ(左)もいましたが、なんかすぐに飛んでしまって、
比較的近くに登場するのはシロチドリ(右)ばかりなので諦めて場所を変更。

  
漁港をウロウロしていると、なぜか駐車場にユリカモメの大群(左)がいて、
セグロカモメ(右)なんかも混じっていましたが、こちらも期待していたヒネモノは不在。

  
しろっぽいセグロカモメ系幼鳥(左)がいましたが、これはモンゴルではなく
普通のセグロカモメの範疇になるのかな?
港の方を見てみても、波間にセグロカモメ(右)が浮かぶばかり。

  
かなり遠くにカモメ(左)が何羽かいましたが、あとはオオセグロカモメ幼鳥(右)
とかがいるくらいであまりよい成果はなし。ひそかにカナダを狙ってたんだけどナァ。

  
電柱上にはすっかり夏羽のオオセグロカモメ(左)もいました。
諦めてウロウロしていると、小さな池にアオアシシギ(右)を発見。いろいろいるなぁ。

  
さて、最初の場所に戻ってみますが、ベニバト(左)はやっぱり廃屋の中にいて
ちょっとどうにもな感じ。近くに飛んでくるのはキジバト(右)ばかりで、
粘るのもしんどくなったので、帰り道の別ポイントへ立ち寄ってみることに。

  
さて、水田地帯をウロウロすると、さっそくタカブシギ(左)がうろうろしていたりします。
面白かったのは、ふと見下ろすと目の前で隠れてたつもりになってたヒバリ(右)。
いやいや、近すぎるから。ゼッタイにばれるからその距離だと。

  
うろうろしていると、タシギがいい距離でご登場。普通種だけど、なんか
好きだからバシバシ撮っちゃうんですよねぇ。ジシキの識別とかは苦手ですが(笑

  
ケリ(左)ものんびりと歩いている個体がいました。ちょっとびっくりしたのは、
何を思ったのかええらい至近距離でウロウロしていたオオジュリン(右)。
これデジスコじゃなくてFZ100なんですよね。そんくらいすぐ側ってこと。

  
んで、そっとデジスコを向けると、もうもろはみ出しそうなドアップも撮影成功♪
こうやって間近で見ると、やっぱりかわいいよねぇ。

  
その後もウロチョロして、ケリ(左)やら、タシギ(右)やらを撮影。
やっぱりどうも水田地帯の淡水シギチの撮影というのは自分に合うみたいです☆

  
ふいにハマシギの群れが飛んできたりもしました。別に不思議なことじゃないのは
わかっちゃいながらも、内陸でハマシギを見るとやっぱり妙な違和感があります。

  
んで、さらにうろうろしていると、これまたお久しぶりのコアオアシシギを発見。
なにげにあまり写真がないので、喜び勇んでバシバシと撮ることに。

  
すると、やつはいきなりバシャバシャと水浴び(左)をしたあとで、いきなりバサッと
飛び立って(右)くれたんですが…え〜ん、いきなりなんだもんはみ出しちゃったよぉ。

  
その後、タカブシギとの2ショット(左)や、短時間ながら悠然とたたずむ姿(右)
なんかも撮らせてくれて小躍り。いや、これだけでも来た甲斐あったね。

  
その後もしばらく近くでウロチョロしてくれたんですが、イキオイよく動き回るので
デジスコだとはみだしまくりだし、白っぽいので日が差してくると白トビして、
日がかげると今度はえらくアンダーに撮れたり、なんか調整がややこしい(^^;

  
ワタワタしてると、バカにするように目の前にちょいとタシギ左)が出てきたりもしました。
その後もしばらくはコアオアシシギ(右)と遊んでからさらに周辺をウロウロ。

  
すると、逆光でしたがクサシギ(左)がえらく至近距離に出てきてくれたり、
タカブシギの3羽の群れ(右)に逢えたり、そこそこ楽しい出会いが続きます。
もしかして今年も来てるんじゃないかナァと期待した珍品は大空振りでしたけど。


夜には弟と待ち合わせをしていたので、そろそろ帰るか、と動き始めた時。
最後にちょっとしたトラブルが発生しました。
飛び回っているケリをなにげなく眺めていると、そいつが急降下した挙句
蓮田に張られたネットにイキオイよくからまったんです!
んで、ものすごい勢いでバタバタ暴れると、引っかかった部分を軸にして体が
グルグルと何回転もして、あっという間に見事ながんじがらめ。
急いで近づくと、こっちを睨んで「おまえのせいか」といいたげにグェ〜ッと鳴いて…
あわてて農家の人を探すも誰も見つからず、しょうがないので
靴を脱いで股下まで泥に埋まりながら網と取っ組み合いすること数十分。
なんとか解こうと思ったけど、どうにもならない絡まりっぷりだったので
最終的には糸を数本切ってなんとか救出しましたが、
ヘロヘロ&泥まみれになった挙句、間に合わなくて約束キャンセルする
というなんともしまらないオチとなったのでした(^^;

というわけで、意外にアレコレ遊べた1日でした。
思い切って遠出してみてよかったなぁ、とか懲りもせず考えてたり(笑
まぁ短時間でしたがかわいい大珍品にも逢えましたし、
おまけの水田まわりでも意外な出会いが結構ありましたしね♪
最後にはちょっと意外な展開で大遅刻オチでしたし、
もしもその場で所有者の人が来たら「不法侵入&器物損壊」でケーサツ
呼ばれる可能性もあったんだよなぁとあとで冷静になってからゾッとしたり(^^;
まぁ、鶴じゃないからあとで家に来て反物織ってくれるとは思いませんが、
ここのところ付きまとっている不運というオンブオバケを追い払う
きっかけになればいいナァと、虫のいいことを考えてみたりする今日この頃。
さすがに代車遠征はそうそう連発できませんから今後しばらくは
夜行バス遠征になりそうですが、ここらでひとつ
どかんと大ヒットを、神様どうぞよろしくおねがいしますぞ☆


次へ⇒

topへ⇒