あてずっぽ鴨三昧〜予定外の展開〜 11.12/4

この日は、えらく中途半端な展開でした。
土曜が所用で動けなかったので、朝早くから移動の予定が
これまたズルズルと用事ができて遅めのスタートで、
なおかつこれといった目的地もないあてずっぽでの散策に。
本来の予定の生き残りのアカネ探しというあたりは
途中で中途半端に曇ったので散々な結果に終わりましたが、
そこでのちょこっと予想外な出会いから急遽方向転換、
なんか不思議な展開で途中からカモ方面に狙いを変えると
あれこれ遊べた、不思議な展開の1日でした♪

<1>阪神間各所

  
というわけで、まずは飛来種狙いdでやってきたのはとある海辺の池。
真っ赤に色づいたナンキンハゼ(左)やら、モミジバフウ(右)やらに目を細めつつ
ウロウロしますが、なぜかタイリクアカネの1匹すら出ません。

  
これまた実にいい風情に色づいたヌルデ(左)もありましたし、きっぱりと
花盛りのハマヒサカキ(右)もありましたが、結局アカネはさっぱり見つからず…

  
悔しいナァと思いつつ歩くと、池の真ん中でのんびりと羽を広げているカワウ(左)
を発見。そして、なにげなく池の中を覗き込むと…
なんとカルガモの群れの中にオシドリ(右)がいるじゃないですか!!

  
慌てて車まで走って戻り、デジスコを引っつかんで引き返してくると、
彼はゆうゆうとしばらく羽繕いをご披露。いやはや、なんともお綺麗じゃなぁ。。

  
逆光になりましたが、すんごいポーズで威嚇声を出してるシーン(左)なんてのも
見せてくれました。その後もしばらくは至近距離で悠々と(右)してくれましたが、
何を思ったのか、ある瞬間ついと岩場の間に潜りこんだので諦めてお次に移動。

  
しかし、そのころから空模様が怪しくなったのでアカネ狙いは諦めて、
それではとうわさを聞いていた某カモ方面へ突撃することにすると、
道端にはスイセン(左)が咲いていてきちんと冬の風情。
池の水面にはたくさんのハスの枯れ穂(左)が不思議な光景をつむいでいます。

  
えらくたっぷりの実をつけたエノキ(左)やら、これまたいい感じの黄葉に
小さな実を散りばめたイヌビワ(右)なんかもあったりします。

  
さて、池を覗き込むと、バタバタと水浴びしているヒドリガモ(左)を発見。
その後、のんびり羽繕い(右)してるところを撮ってみると、おや、こいつは
目の後ろがきっぱり緑色で、アメリカヒドリとの雑種ですな。

  
ほほぅ、と眺めていると彼は羽ばたき(左)も見せてくれましたが、肝心の
ショットははみ出していて残念無念。んで、ぼんやりしていると、ふいにえらく至近距離に
バン(右)がのたのたと近寄ってきたので思わず1枚パチリ。

  
水草をせっせとついばんでいるオオバン(左)やら、なにか悠然とした雰囲気を
かもしているヒドリガモ(右)やら見ながら歩きますが、肝心の某カモはどこにもおらず。
あれ、ここだと思い込んでたけど、考えたら正確な情報は聞いてないナァ(^^;

  
それでも悔し紛れにウロウロすると、ヨシガモ(左)が何羽も泳いでいたり、
なぜか「オホホホ」なポーズのホシハジロ(右)がいたりもします。

  
まだ若いのかな?中途半端に短髪な感じのヨシガモ(左)もいました。
この場所でもえらく堂々としたバン(右)が撮れとばかりに近づいてきたりします。
しかし、結局この場所では狙いのカモは見つからず。
スマートフォンであちこちのブログを見直してみると、おお、この景色は…
ということでちょっと場所を微妙に勘違いしてたことを発見してみたり。

  
移動していくと、あちこちでのんびり甲羅干しのアカミミガメ(左)に遭遇。
メタセコイヤの枯葉(右)がなんともいい風情をかもしていたりもします。

  
んで。もう夕暮れの日差しになっていましたが、今回の狙いのアメリカヒドリにも無事遭遇。
いや、別にお初でもなんでもないんですが、お久しぶりで嬉しい限り♪

  
しかし、数枚撮ったらすぐに日影のうすぐら〜い場所(左)に隠れちまって色が出ない…
諦めてウロウロしていると、ここでもヨシガモ(右)が至近距離にご登場。

  
あたりにはオカヨシガモ(左)もいて、紅葉に映える水面でかっこつけてるので
バシバシ撮ってると、羽ばたき(右)もご披露。デジスコだからはみ出したけどね。

  
池の中では、アオサギ(左)やらダイサギ(右)やらがのんびりと佇んで
いたので、ついでにバシバシ撮影。なんかいい風情だったしね。

  
そうこうするうちに、紅葉に染まる水面でヨシガモがのんびりと泳いで
くれたのでしばらくバシバシと撮影。なかなかいい感じには撮れなかったけど。。

  
夕日の照りつける中にアメリカヒドリ(左)も一瞬だけ再登場しましたが、その後は
わりと早々に日も沈んでうすら寒い雰囲気に。せっかくだから夕方に
顔を出すことがあるというクイナを待ちつつ、近くのスズメ(右)を撮ってみたり。

  
すると、葦原の中にかわいらしいジョウビタキがご登場。さすがに暗すぎて、
ちょいとISOをあげての撮影でしたが、かわいい〆に大満足となったのでした。
あ、そうそう、当然ながらクイナは出てくれませんでしたが、まぁ、ええんです(笑

というわけで、中途半端な展開でしたが、そこそこ楽しい1日でした。
アカネ系挑戦大空振りは意外な展開でしたが、一気に冷え込んだからかなぁ?
まぁ、その分のんびりとカモ見ができたから嬉しい限り。
しかし、今年は冬鳥が少なくて不調だとは聞きますが
けっこうカモ系は面白い話も多いようで、あれこれ楽しめそうな雰囲気。
年末年始くらいで大ヒットがなにか出るんじゃないかナァと
勝手な夢想をしてるんですが、さて当たるかな?
ちなみに、ここのところ所用がアレコレ重なったり、体調崩したり
不思議と仕事がやなタイミングでドタバタッたりで
野外探索の機会が少なくなっているのが寂しいところ。
落ち着いたら憂さ晴らしに久々に超遠出をたくらんじゃおうかな〜(笑


次へ⇒

topへ⇒