お盆九州放浪旅D〜花三昧の〆日〜 11.8/16

この日は、お盆『確率低いもの探しの旅』第5日。
これまた本来なかったはずの、九州放浪旅・追加日です(笑
前夜、大豪雨による高速道路通行止め→迂回で5時間浪費、の流れで
地元方面に帰り損ねた私は、しばらく悩んだ後で、
初期の計画時にスケジュールから省いた阿蘇山麓に向かうことに。
狙いは、以前情報をいただいていた、にわかには信じがたいトンボ情報と
いくつかの蝶方面のトライアルだったのですが、当然ながら前夜からの
大豪雨の名残で、しばらくはなんとも素敵な天候に…
おまけに予想もしない展開で事前入手しておいた情報が手に入らなくなり
ワタワタした挙句に本来の狙いはさっぱり果たせない展開でしたが
それでも阿蘇だけあって、たくさんの花と遊べた1日となったのでした♪

<1>阿蘇地方周辺

  
まずやってきたのは、おもしろげな草地。しばらくはフテ寝するしかない豪雨でしたが
やがて小雨になったのでウロウロすると、草地の中にはシムラニンジン(左)やら
コオニユリ(右)なんてあたりがいい感じに咲いているので、とりあえずバシバシ撮影♪

  
コバノギボウシ(左)はなかなかお見事な感じで咲き誇っていました。
こちらは逆にぱらぱらとしかみつからなかったけど、サワギキョウ(右)も発見。

  
こんな天気なのに朗々とさえずっているホオジロ(左)が印象的でした。呑気ねぇ。
ハンカイソウ(右)はギリギリ咲き残っている感じで、鮮度はイマイチ。

  
オミナエシ(左)もあちこちに群生していて、なかなか見ごたえがありました。
湿地の中にはオタカラコウ(右)も少しあって、最初はアソタカラコウの咲き残りかもと
結構大興奮したのですが、葉などの特徴は確認できなかったけど普通のオタカラな感じかな?

  
色鮮やかだったのは、こちらもあちこちに群生していたシモツケソウ(左)。
それと、ここらの特産、ツクシトラノオ(右)も鮮やかに咲き誇っていたのが嬉しい限り♪

  
小さな花芽だけでしたが、ミズオトギリ(左)も見つかりました。こんな場所にもあるのね。
こちらも小さなシロネ類(右)もありましたが、これはヒメシロネでいいのかな?

  
歩いていくと、パラパラとハンカイソウの咲き残り(左)に遭遇。やっぱいい風情やねぇ。
あたりにはマルバカモメヅルかなぁ?という花(右)もありました。当ってたら貴重品ですね。

  
ミヤコアザミでしょうか、面白いげなヒゴタイ類(右)もありました。まだ花芽だったけど。
湿地の中にはシラヒゲソウ(右)もありましたが、草間に潜り込んでいてろくに撮影できず…

  
やがて、予想以上にすばらしいスケールの光景に出会うことが出来ました。
これまたすばらしい艶っぽさをかもし出している、ヒゴタイの群落です。こりゃまたお見事♪

  
あまりにも見事なので、バシバシとかなりの枚数を激写しまくり。いやぁしかし、こいつは
快晴ではなく、これくらいの薄曇りの方が風情が出ますねぇ。いっそ霧でもいいくらいだ。

  
花の開いている株はどちらかというと少数派でしたが、そのなかでも勢いがいいの(左)をバシバシ撮影。
花の咲いている部分(右)をアップで撮ってみると、これまたオモロい構造してるでしょ?

  
あたりには、たいへんいい感じに花盛りのノリウツギ(左)があったり、これまたお見事に
大満開のハネミイヌエンジュ(右)も発見。晴れてたら虫が集まってただろうなぁ。

  
んで、頑張って探しましたが、幻のトンボは当然ながら見つからず、アキアカネ(左)がいるばかり。
あきらめきれずに探索範囲を広げると、なんともいい感じに咲いているイタドリ(右)を見つけました。

  
これは虫が集まっているだろうと頑張りますが、見つかったのはイチモンジセセリ(左)と、ルリシジミ(右)が
各1匹だけ。まぁこんな天気でも出てきてくれただけうれしいんですけどねぇ。

  
あきらめて別の場所に移動しますが、ほんの少し標高が高かったからか、あたりは白い霧の中。
うろうろしてると、ミヤマママコナ(左)やら、ネバリノギラン(右)やらが見つかりましたが。

  
しかぁ〜〜し!しばらく歩くと、大豪雨襲来!さらに強烈な横殴りの風!
どうですこの景色(左)。もう圧巻でしょ?
驚いたのは、ベソかきながら引き上げていると、道端に突然ゼフィルス類(右)が
登場したんです。次の瞬間突風に飛ばされて消えましたけど。
う〜ん、ハヤシミドリシジミあたりに見えますが、この時期こんな場所って意外だなぁ。

その後はしばらく待てど天候は回復しそうにないので、諦めて蝶方面に
移動しようとしたのですが、ここで全く予想もしない展開が待っていました。
ふと気付くと携帯からネットが見れなくなっていたんです。
いや、これが圏外ではなく、通話はできるがネットだけ見れない!
実は私は少し前から使いこなせもしないくせにスマートフォンに
してたんですが、今回は下調べしたデータと参照アドレスをまとめて
自分のYahooメールのアドレスに自己送信するという作戦をとっていたんです。
こうすれば印刷したメモをなくす心配がない、という策略だったんですが……
まさかこんな事態があるなんて、これじゃ下調べもの意味ナイじゃん(^^;

  
しょうがないので、覚えている場所へ、ということで大移動すると、
草地の中にはいい雰囲気のホソバオグルマが今を盛りと咲いています。

  
これまたかわいらしい感じのボタンヅル(左)もありましたし、ちょっと盛りは過ぎている
感じでしたが、アソノコギリソウ(右)なんかもあちこちに咲いていたり。

  
もう咲いてるんだ、と驚いたのはヤマジノギク(左)。もう秋の気配なのね。
勇壮な感じのシシウド(右)もあちこちで大満開状態でした。


次へ⇒

topへ⇒