大雪の地で〜野原なヒバリ探し〜 11.2/11
この日は、あれこれ予想外な展開となった1日でした。
情報の入ってきた「野原なヒバリ」に逢いたいと某所に特攻したのですが、
前々から天気が悪いというニュースは把握していたものの
早朝に移動していると雪が舞い始め、ぐんぐん悪化してきて、
現地は銀世界+かなり猛烈な吹雪(^^;
それでもと粘れどなかなか狙いの某珍鳥はなかなか登場してくれず、
さらにものすごく裏目な登場の仕方をしてくれやがったあげくに
あまりにハンパすぎる成果に涙ぐむ結末。
+αの空振り日もあわせてのダブルセットでお送りいたします(笑
<1>阪神間某所 |
というわけで、早朝に到着したら、既にとっぷりとこんな感じ。
一面の銀世界の中、吹雪が視界をふさぎ、もう何がなにやら状態。
それでもツグミ(左)やら、ハクセキレイ(右)やらには逢えましたが。
雪化粧をしたナズナの実(左)やら、ヒレタゴボウの実(右)
なんてあたりもなかなか魅惑的でしたが、なんせ寒いし見ずらいぞ〜。
さてさて、今回の狙いのタヒバリ類を探していくと、ところどころで雪上に
ポツリとたたずむ姿(左)が見れたり、いきなり窓のすぐ横の至近距離にご登場の
個体(右)がいたりしましたが、狙いのブツは登場しません。
それでもしつこくうろうろすると、雪上のケリ(左)やら、ミヤマガラス(右)
やらといったあたりが見つかりますが、吹雪がすごくてホンマ撮影にならない…
わっと飛んでくれたカワラヒワの群れ(左)は、レンズが曇ってこんな状態。
雪に覆われたホトケノザの花(右)なんてのはなかなか見事でしたけど。
そうこうするうちに、道端にムネアカタヒバリ(左)を発見。
水路をチョロチョロしてくれたので、デジスコを向けて(右)みますが、
暗いし吹雪だし、相手はチョロチョロするし、どうにもこうにも。
さらにウロウロして、雪上のヒバリ(左)やら、ケリ(右)やらを
撮って遊びますが、雪はますます強くなるばかり。もう帰ろっかなぁ…
雪景色の中のモズ(左)なんて撮っていると、鳥屋さんの集まっている一角を発見。
そうか、ここがウワサの場所か。ということで混じって頑張りますが
目の前をチョロチョロしてくれるのはひたすらタヒバリ(右)のみ。
と思っていると、ここでもムネアカタヒバリがご登場。なかなか
アップで撮る機会がなかったし、雪上の姿も珍しいのでバシバシ撮って
遊びますが、極寒の中ガタガタ震えながら粘れどそれ以上の成果はナシ。
しょうがないので探索範囲を広げてうろうろしますが、ケリ(左)が
いたり、かわいらしく集合しているスズメ(右)がいたり「する程度なんです。
うろうろしていると、はるか彼方でしたが、コチョウゲンボウ(左)もご登場。
さらにうろつくと、道端でえらい至近距離にいるヒバリ(右)も発見。
とりあえず、道端のタヒバリ類を順番に見て行きますが、時折至近距離に
登場する個体がいるので窓から身を乗り出してバシバシ撮っても、
すぐに吹雪が舞い込んできたりしてなにがなにやらわからなくなることも。
ちなみに、そんな感じでヤケになりつつ撮っていた写真の中に
あとで見直すと、背中にラインのくっきりした個体が写っていてビックリ。
ブレブレでよくわかりませんが、一応これはムネアカタヒバリの範疇かな?
その後は先ほどのポイントに戻ってしばらく待つも成果ナシ。
しょうがないのでまた周辺をグルグル回って、野焼き跡でせっせと餌採ってる
タヒバリを撮ったりして遊んだりしていたのですが、だいぶたってから
ふと気付くと、師匠の車が先ほどの場所にとまってるのを発見。
これはもしかして、と思って近付いてみたところ……
うわ、出てんじゃん!ということでウワサのマキバタヒバリ君です!
大いに感激しましたが、これがまぁ遠い&チョロチョロ走りまくる。
デジスコのテレ端でこれですから、もうホンキでどうにもこうにもな距離ですね(^^;
その後、少し見やすい畝の上(左)に出てくれたりしましたが、
何を思ったかグングンと近付いてくれた時は場所が悪く、ブレブレのボケボケ(右)が
1枚撮れただけ。千載一遇のチャンスだったのにぃ〜!
その後もかなりの時間ねばりましたが、彼は遠くをチョロチョロ行ったりきたり
するばかりで、こりゃどうもならんナ、ということで最後は根負け退散。
ハッピーエンドかどうか微妙な幕引きとなったのでした。
成果があまりに中途半端だったので、2/14に近くに出張があったので
時間をムリヤリ調整して再挑戦してきましたが、この日は
ムネアカタヒバリが間近に出てきて感激したくらいでそれ以上の成果ナシ(ToT)
ご存知のとおり、昼過ぎからは記録的な猛吹雪になりましたが、
出張が終了してから冗談で朝っぱらの場所をのぞいてみたら、予想外にも
雪の中をフワフワ舞っているコミミズクを発見!
完全に真っ暗な中、デジスコでSS2秒のムリヤリ写真を何枚か撮ってみましたが、
さすがに無理やりすぎてノイズが乗りまくり、必死で補正かけてもこの程度。
まぁでも、最後の面白いオチとはなりました。パチパチ。
というわけで、成果は中途半な一日でした。
まぁ、でも前々から憧れの鳥でしたから、逢えただけでも十分かな?
ちなみに、今年はなぜか前々から珍系タヒバリの出る予感が
不思議としていて、九州に行った時も重点目標にしていたのですが
まさか関西方面で大物が出るなんてビックリでした(^-^)
予感が当たったというべきなのかどうか…
ちなみに、この日お会いした鳥屋さんのブログを拝見して、
同じくデジスコユーザーなのに、私のものとは天地の開きがある
鮮明で美しすぎる画像の数々にビックラ仰天。
「ウデ」の差とはわかりつつ、いやいや、ちょっとあまりにも
機材的にもヘボすぎるのではないか、ということで唐突ながら新機材の
検討をひそかに開始してる今日この頃。
「機材にこだわると金かかるから、そこに金かけないで遠征代にまわす」
がモットーでしたが、あれこれカタログ見てるとあれもこれも
欲しくなっちゃいますねぇ。む〜〜困ったもんだ(笑