棚卸休みに〜花見客に混じって〜 10.3/31

この日は棚卸休み。こんな休みがある製造業はありがたいものです。
そんな1日ですが、懲りずに短時間勝負をやってきました。
というのも前日は職場のみんなで晩メシ食って、
そのまま泊めていただいたりして、朝ものんびりと朝マックなんて
しゃれ込んでいたりしていまして、本来はおとなしく
近場でのんびりと思っていたのですが、思っていたより天気がよかったので
ついつい高速に飛び乗ってしまいまして(笑
んで、噂の珍鳥のポイントに到着すると予想以上に街中で、
気の早い花見客に混じってデジスコを振り回す、そんな1日でした(笑。

<1>広島県某所

  
というわけで、現地到着は昼過ぎ。
のんびり歩くと、満開のユキヤナギ(左)に続いて、えらく気が早いですねぇと
言いたくなる大満開のソメイヨシノ(右)が何本かあってビックリ。

  
んで、こういう場所のお約束ということで、ヒヨドリ(左)やら、
ムクドリ(右)やらが桜の木に集まり、ごそごそ蜜吸ったりしてました。
んで、当然ながらという感じで平日昼間なのに花見客もいたりします(笑

  
パラパラと桜の花が落ちてくるので頭上を見ると、スズメ(左)が次々と
花をちぎっているのが目にはいったり。おいおい、せっかく大満開なのにヨ。
周辺には、いい感じのマメグンバイナズナ(右)なんかも咲いていたりします。

  
川べりのシダレヤナギ(左)は、大量の花を付けていてコレはコレでお見事でした。
うろうろすると普通のツグミ(右)もご登場。でも本命はいないなぁと思っていると…

  
小さなヤブの中から、ひょこっと目の前に出てきてくれたのは、
噂のノドアカツグミじゃないですか!
ということでとりあえずバシバシ撮影しまくることに♪

  
この個体は第1回冬羽♀ということらしく、実に地味な羽衣。
ノドアカといいつつ、喉も辛うじてうっすら赤いくらいですし、たしかに
ハチジョウツグミの地味なバージョンとは区別つきにくそうですね。

  
しばらく見ていると、彼は何度か伸びをご披露くれたり
妙にサービスが良いところを見せてくれました。ま、ものすごい街中の公園だし、
ちかくに花見客いるし、きっと人馴れなんてしまくってんでしょうね。

  
などと思っていると、彼はヒョイと目の前に降りてきてくれましたが、
まったく物怖じせず、グングン近づいてきてくれるんです。いいんですかその距離?。

  
ちょこまか歩きつつ、時折ピシッとポーズとってくれるというサービスっぷりで
それもかなり目の前まで近づいてくれるのでデジスコでは逆に難儀。
このあたりのショット、ズームなしのワイド端で撮ってますから…

  
その後もしばらく愛想良く、いろんな場所でポーズ取ってくれたんで
これは桜の枝にとまってくれないかと期待しましたが、しばらく粘るもそんな気配は
まったくなく、諦めて別の場所へ移動することに。

  
しかし、無計画にやってきたので、転戦先の場所がよくわからなく
なってしまい、結局そのあたりの山裾を歩きまわることに(笑
すると、大満開のヤシャブシ(左)やら、キブシ(右)やらが見つかります。

  
かなりビビッたのは、山の中にあったシナレンギョウ(左)。最初はヤマトレンギョウかと
思いましたが、なんでまたこんな場所にあるんだ?だれか植えたのか?
クロモジ(右)もなかなかいい感じに満開になっていました。

  
うろうろすると、大株のサンヨウアオイ(左)も発見!
でも、葉の下を掻き分けてみると、つぼみ(右)ばかりでがっかりしたのですが…

  
しばらく歩いていると別の場所で1花だけ咲いている株を発見!
しかし何度見ても面白い花の格好ですよね。このくびれの意味が知りたいもんだ。

  
さらにウロチョロすると、これまた大満開のシキミ(左)があったり、ちょっと
早すぎるんじゃない?と思うくらい花盛りのザイフリボク(右)があったりします。

  
さらに、ツノハシバミ(左)やら、コバノミツバツツジ(右)やら、早春の花が
賑やかにそろい、うろつくのもなんとも楽しくなってしまいます。

  
その後、これもイイ雰囲気のヤマザクラ(左)や、ナツグミ(右)なんかを見たあたりで
満足して帰路に。山方面の鳥は全く見れませんでしたが、それはまたの機会ですね。

というわけで、短時間ながらなかなか楽しい一日でした。
たいていの場合、なんとなく心が動いて、という程度の理由で特攻すると
無駄足を踏むということが多いのですが、今回は大成功♪
まぁ、まさかあんな街中の公園で、かつ花見客の側で
なんてステキなシチュエーションだなんて思いもしませんでしたが(笑
後半戦は、道に迷った挙句の話ではありましたが
春間近をこれまた痛烈に感じさせられる1日でした。
この日で、2009年度も終了。翌日からは新年度。
街中ではピカピカの新入生が見れて、少々気合も入る時期ですネ。
さて今春はどんな出会いがあるのか、いまから楽しみです(^-^)


次へ⇒

topへ⇒