天中殺な沖縄旅B〜迷走な日〜 10.2/13

この日は、天中殺な沖縄旅の第3日。前日までのマジ天中殺な連続技が
続いての最終日なので、これはなにか一発逆転をかましてよ!と
神様にひたすらずうずうしいお願いをかましまくってのスタートと
なりましたが、我が身に降りかかった呪いはなかなか強烈で
この日もはっきりいってなにもイイコトないまま
わけのわからない足止めやら、迷走やら食らうばかりの
何とも情けない幕引きの一日となりました。
でも、トライアル終了後の驚きの展開は、かなり必見かも♪

<1>沖縄本島北部

  
というわけで、気合を入れて早朝からうろついてみたのは、ヤンバルクイナが結構
出てくるという場所。すると、暗色型のサシバ(左)が登場してびっくりしたものの
超シルエットでわけわかんない写真しか撮れず、一度だけ樹上から
飛び降りる、明らかに怪しい黒い影は見たもののそれっきり。たぶんあれだと
思うんだけど、写真が撮れるとかそういう次元じゃ無かったよなぁ…
などと嘆きつつうろうろすると、なぜか花盛りのクワ(右)を発見。

しかし、この後、また神様の試練が登場。
夜に林道を走りまわりすぎて、ガス欠になりかけちゃったんです。
EMPTYランプがついてからすでに100km近く走ってるので
さすがに限界なのですが、ようやく見つけたガソリンスタンドは9時開店。
ということで、しばらく無意味に足止めくらっちまったり。
ちなみに、カーナビを操作して、ヤンバルにはガソリンスタンドが皆無だなぁと
諦めていたのですが、後で町中に入ってから、単に登録されていないという事実を発見。
いや、そこんとこ重要だから入れといてよ、レンタカー屋サン!

  
というわけで、待ち時間で周辺をうろついてみると、ヤンバルタマシダ(左)が群生する
石組には、リュウキュウコスジレ(左)がパラパラ咲いていたりします。

  
ものの見事に大満開なケラマツツジにも会えました。素晴らしいけど、
ここらへんだと植栽っぽいんで、嬉しさは微妙だよなぁ。

  
さらにうろつくと、なんかかわいらしいタツナミソウ類を発見!
この手も種類が多くて大変だけど、アカボシタツナミソウってやつなのかな?

  
ミズとかの類でしょうか、なんかよくわからない花(左)やら、
ごちゃっと咲いているコゴメミズ(右)やらも発見。

  
奥まったあたりではメチャ暗いのですが、チャボヘゴ?(左)も発見。
あたりには、マメヅタに似た感じのシダ(右)もありましたが、こちらもお名前は?

  
ふと気付くと、一応真冬なのに、サツマイモの花(左)も発見。あたりには昨日の雨で
濡れ細っていましたが、ノアサガオ(右)もありました。そうこうするうちに
ようやくガソリンスタンドがオープンして、ようやく始動できたり。

  
ちょっと無駄な時間を過ごしてしまったので、少々細そうだけど、ショートカットになる
林道を選んで進んでいくと、なんかおもしろげな白い花(左)を発見。
リュウキュウマツ(右)もあちこちでいい感じに花を咲かせています。


しかし!
やがて道が細くなってきて、ちょっとイヤだなぁと思ってると、
いきなりこんなシーンに遭遇したんです。えっ〜と、道、ナイじゃん!
前々からなのか、昨日の大雨で崩れ落ちたのか…
ということでこの細い道でベソかきつつ、延々とバックして、さらにスタート地点
まで戻ってから大きく迂回するというこれまた見事な無駄足に(^^;

  
見事な出遅れ方に溜息をつきつつ、それでも林道を走っていくと、
あちこちでいい感じのチャボヘゴ?の群落があることに気付きます。これは見ごたえあるな。

  
オオバエゴノキにも何度か出会えました。通年で咲いているのか、いつも落ちている花は
たくさん目につくものの、きっちり咲いているのは実ははじめて撮れたり。

  
さらに、こちらも大満開のリュウキュウイチゴもあちこちで発見。
ささやかながら、小さな発見が続きます。逆にいえば大物は出ませんでしたが(笑

  
こちらも名前を失念しましたが、おもしろげな花をたっぷりつけた樹木にも遭遇。
湿気が好きなようでおもしろげな沢沿いばかりでありましたが、見ごたえありですね。

  
ふと、ノグチゲラのものらしき巣穴(左)も発見。主はいなかったけど。
あたりには、パラパラとハクサンボク(右)も咲いていたりします。

  
サクラツツジ(左)もパラパラと咲いている場所を歩いて行くと、
足もとになんかあやしい物体(右)を発見。おっと、これはキヌランですね!

  
ということで、少し気を付けてみていると、キヌラン(左)はあちこちに群生していて
なかなか見事でした。花をアップ(右)でみると、おもしろい造形ですよね。

  
小さな沢の中をのぞきこむと、金色斑がメッチャクチャ美しすぎる、
シリケンイモリの超美麗個体(左)を発見!こりゃおみごと!
バシバシと撮影しまくってからふと気付くと、すぐ上で真っ黒な個体(右)が、
こちらは無視かい、とぶぜんとした顔をしていて少し笑えました。

  
近くでは、名前はよくわかりませんでしたが、おもしろげな樹(左)も発見。
南方系の樹木も勉強しなきゃいけないんですけどね〜〜(^^;
ヘッカリンドウ(右)もみつかりましたが、さすがに花は終わってしまってました。


次へ⇒

topへ⇒