年始沖縄ド普通種旅@〜初空振り〜 10.1/2

あけましておめでとうございます!
そんな新年早々、私はなぜか沖縄行の機内におりました。
ことの発端は職場でM部長が「スカイマークが神戸〜沖縄便のスタート企画で、
ものすごい格安のツアーしてるね」と、なにげなく教えてくれたこと。
むむ、沖縄のヤゴ狙いも一度やってみたいと思っていたとこに、あこがれの某珍鳥も
出没しているというこの状況で、それはいかなる策略なのか!
などと密かに心の中で叫びつつ、こっそりとその日のうちに予約確保(笑
年末側は不確定要素が多かったので、少々値が張るけど正月休みに、と計画した
ものの、直前はアレコレどたばたでなんも下調べもできないままに突撃した第1日。
結論から言うと、『新年初空振り』のもののみごとな一日となったのでした(T_T)

<1>沖縄本島中部

  
てなわけで、正月早々飛行機に飛び乗り、やってきたは沖縄本島。
飛行機の遅れや手荷物の受け取り等々で思ったよりもスタートが遅くなって焦りつつ
やってきたるは中部にあるとある水田地帯。
歩いていると、マツカレハかな?蛾の仲間(左)が飛び出して驚いたり、
川面に大きなティラピア類(右)が悠々と泳いでいたりします。

  
あちこちにカッコウアザミ(左)が白&紫並んで咲いていたり、
ふと覗き込むとなにげにお初のネッタイシバスズ(右)がいたりしましたが、
今回の最大の目的である某大珍鳥はまったく登場しません。
ってか、見落とすわけはないというシチュエーションなので、これはマズいか!?

  
脳裏に去来するイヤな予感を振り切りつつうろうろすると、さすがは沖縄、
あちこちにトビのごとき普遍性でサシバ(左)がいるのを発見。
でもそれ以外は、ダイサギ(右)が佇んでいるくらいなんですよ〜

  
うろうろしていると、イソヒヨドリ♀(左)がご登場。
しばらく見ていると、シーサーの置物の上に止まって(右)くれて、
なんとも沖縄らしい光景も見ることができました。

  
さらに範囲を広げて探すと、チュウサギ(左)がいたり、あちこちでちょこまかと
セッカ(右)が飛んでいたり、結構鳥影は濃くて楽しい時間が過ごせました。

  
サシバ(左)は本当に至るところにいて、のんびりドアップを狙えました。
さらに、草地をのぞいていると、アミハラの群(右)も至近距離にご登場!

  
まぁこいつらは元来がカゴ抜けなわけですから、そんなに警戒心はないんでしょうが、
結構近くでのんびりしていたのでドアップ撮影して楽しめてしまいました。
しかし、その後も範囲を広げてうろうろするも狙いの珍鳥は見つからず。
こ、ここまで遠征してきて、新年初空振りって展開ですか(T_T)

  
あきらめて別の場所へ移動すると、帰化植物らしきなんか怪しげな花を次々発見。
タデ系?(左)と、キク科(右)かな?どちらもお名前調査中…

  
イグサ田にいくと、ちょうど今がシーズンらしく大満開の花(左)が咲いていました。
なにげなく中をのぞくと、バン(右)が悠々と泳いでいたりします。

  
さらにのぞいていくと、コサギ(左)や、コチドリ(右)も発見。
タシギなんかも多かったのですが、こちらは撮影させてくれずでした。

  
うろうろすると、これまた大満開のセンナリホオズキ(左)を発見。イグサ田の中には
あちこちに、これもみごとなキンガヤツリ(左)があったりもします。

  
湿地の中をのぞくと、あっと驚くほど勢いよく成長したミズワラビ(左)を発見。ド迫力。
怪しげなアカウキクサ類(右)もあって、外来アゾラかなぁと思っていたのですが…

  
これがよくみると、すべてアカウキクサ(左)だったので驚きました。
赤く色づき始めた株(右)も結構ありましたが、一面に真っ赤になったら見事だろうなぁ。

  
ふとなにげなく水路をのぞくと、さすが南国、あちこちで普通にアマミアメンボが
泳いでいて結構びっくりしました。それでは!と気合を入れて網を入れると…

  
なんと一網目で入ったのは、タイワンキンギョ(左)じゃないですか!
だいぶ仰天するもしばらくがんばっても捕れたのはこれ1匹だけ。
そのかわり、ギンヤンマ類(右)ばかりが次々と網に入ってきます。

  
それでもがんばって粘ってみると、トビイロヤンマ(左)を発見。予想外に大きな
終齢で驚きましたが、しばらく続けると、数回り小さな弱齢(右)も捕れました。
まぁ、結構出現期は長いらしいので、そこらへんはいい加減なものみたいですね。

  
さらに粘ると、次々と捕れたのはタイリクショウジョウトンボ(左)。
あとは、ハラボソトンボ(右)といったあたりが成果でした。

  
魚では、数匹だけでしたが、ドジョウ(左)も網に入りました。そして、やはり沖縄だなぁ
と感心したのは、いかにも原種風のグッピー(右)が大量に捕れたこと。

  
お名前はよくわかりませんでしたが、怪しげなヌマエビ類(左)や、
小さな小さなマメシジミ類(右)なんかも捕れましたが、そのあたりでタイムアップ。
イマイチおもしろげな成果もないまま、日はとっぷり暮れたのでした。

というわけで、新年早々、なんとも素敵な幕開けでした。
初日は時間がないから下見になるけど、とりあえず大本命だけは押さえて
おいて……が、まさかの本命不在に目を白黒。
年末にはいるという噂だったんだから、やはり計画は年始側にしなきゃよかったかなぁ、
天気もサッパリ見事に悪いし、明日からの予報はもっと悪いし(笑)、
まぁ、終りよければっていうし、などと必死で唱えつつ
脳裏に浮ぶいやぁ〜な予感を必死で振りほどくべく頑張る夜になりました。
そうはいっても、やっぱりこの日は小手調べ。
明日からは、本命探しに加えて、宿題になっているいくつかのヤゴを
頑張って探すという、両方の達成に向けて頑張らねばなりませぬ。
2010年、素敵な年にするべく、ここは気合を入れていかねばですぞ(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒