裏目的ラッキーデー〜無計画ウロウロ〜 09.3/15

この日は、昨日以上に無計画な一日でした。
とりあえず昨日のリベンジするか、それならついでに先々週に行き損ねた場所も
再挑戦するか、という2つをなんとなく目的地として設定していざスタート。
しかし、嘆かわしいことにこれが2つとも見事なスッ空振りだったのですが、
道中で、ついでに、おまけに、と立ち寄ったところが大当たり。
裏目裏目ながら、大満足という不思議な展開になりました。
本命予定のモノは空振りだったので、この場合は日頃の行いがいいというのか、
悪いというのか、どっちになるんでしょうね?

<1>大阪各地

  
というわけで、なぜか最初の挑戦地として選んだのはとある河川。
…しかし、考えてみりゃ当たり前ですが、前日が嵐のような大雨なんですから、
現地はものすごい大増水。あ、いや、こりゃムリじゃん(笑
それでも一応、と思って川辺を歩き始めると、花を付け始めたタチヤナギ(右)を発見。

  
さすがに増水がすごすぎて、元は砂地の浅瀬だったっぽい一角にだけしか網が入れれ
ませんでしたが、なんか初手からスゴいものが捕れました。
なんと、キイロヤマトンボなんです。こ、こんなあたりにも生息してるのか。  

  
ものすごく緑の濃いギンヤンマ(左)も印象的でした。一瞬オオギン?とか思って
口唇をしらべましたが、これは一応普通のギンでいいみたいです。
あとは、ヤマサナエ(右)と、小さな小さなカワムツの幼魚が捕れただけ。
まぁ、さすがにあまり粘っても危険だろうから、早々に諦めることにしたのでした(笑

  
ちょっと気になったのは、河川敷の水辺に、大量のアカウキクサ類(左)があったこと。
アップ(右)で見ると小粒すぎるので、アゾラなんでしょうね。こんな場所にもあるのか。

  
その後、昨日のトラフズクのリベンジに来てみました。
一晩待てばいい場所に出てるかなぁと思っていたんですが、到着すると……いねぇじゃん(ToT)!
どこかに引越したかとしばらく周辺を探すも、カワラヒワの群れ(左)やら、
藪の中でさえずるウグイス(右)やらに会えただけで泣く泣く引き上げることに…

  
諦めてお次の目的地へ移動する途中、カーナビ上をみてると某公園の横を走っていると
いうことを発見。そういえば今年は行きそびれているなぁと、急遽ターンして立ち寄ると、
歩いて2分もしないうちに、イカルの群れ(左)に遭遇。
そして、ヒョイと目の前の枝に止まったのは…おっしゃ、期待通りのコイカル(右)です!

  
近くでは、こっそりとシロハラ(左)も隠れていました。
さて、コイカル(右)は何度か地面と枝を往復してくれますが、枝に止まるときはすべて
ちょいと影気味な場所でなかなかいい感じには撮れずに残念。

  
んで、お約束どおりこんな感じのイカルの群れ(左)がにぎやかに地面で
採餌をはじめたので、とりあえず手近なイカル(右)をアップで撮って遊んだり☆

  
んで、当然ながらその中にコイカル君も混じってちょろちょろしてくれるので、
喜び勇んでバシバシ撮影。動きまくるので結構難儀しましたが…

  
しかし、前回もそうだったんですが、なぜか木陰ばかりチョロチョロするんですよね。
なかなかいいショットは撮れませんでしたが、それでも警戒心が薄いからか、結構近距離で
撮れたので大満足。散歩のイヌが飛ばしたのをきっかけにお次に移動することに。

<2>三田市某所

  
お次に来たのは、こちらも道中だしついでにということで、いつもの三田市の某所。
歩き始めると、満開のハナニラ(左)やら、オオイヌノフグリ(右)やらが
いい雰囲気でした。気温もかなり上がってきたし、春だネェ☆

  
さらにうろうろすると、キレンジャクも1羽だけいました。
んで、いつものように池に行くと、ヒメハジロはいつものようにクソ遠くにいました。
でも、しばらく撮っていると、ん?なんかグングンこっちに来るじゃないですか!

  
というわけで、過去最高に至近距離まで来てくれたのですが、これがこの時も
泳ぐ潜ると素早くて、結局一番近いときに撮れたのは、羽繕い(左)が1枚と、
潜っていくお尻(右)の計2枚のみで、あとは撮影失敗…嗚呼、腕不足(ToT)

  
んで、四苦八苦していると、再び彼女はグングン遠ざかった(左)のでした。
それでも今までに比べると至近距離をしばらく泳いで、それからはるか彼方へ…
せっかくのチャンスを活かせなかったけど、これだけサービスしてもらったら文句は
言えないよなぁ、とか思いつつ、近くに浮いてたカイツブリ(右)を撮ったり。

  
ちなみに、いつものアメリカヒドリ君はまだ元気に滞在中でした。
一部ではヤンキーと呼ぶ向きもあるようですが、やっぱ派手なフェイスペイントで。

  
これまた結構近くをウロウロしていたオオバン(左)を撮ってから引き上げると、
林の中では、小さな蛾(右)を発見。種類はよくわからないけど、ホソバガ系かな?

  
んで、引き上げようとすると、林の中で結構な至近距離にカケスが登場!
けっこうのんびりと撮影させてくれて、これまた大満足。ニマニマ笑ながら移動したのでした。


次へ⇒

topへ⇒