酷暑の但馬に〜盛夏・盛り沢山な日〜08.7/19

<2>ハチ高原周辺 続き

  
さて、気を取り直して調査を続けると、コキマダラセセリ(左)が登場。
そして、なんと嬉しい事に1年ぶりのホシチャバネセセリ(右)も姿を現したのです!

  
さらにしばらくすると、今度はオカトラノオで吸蜜する個体(左)も発見。
すぐ飛んだんで、このピンぼけ1枚しか撮れていませんが…
そして、バシバシ撮影していたら、なんと飛び出す瞬間(右)も撮れちゃいました♪

  
近くでは、なんともいい質感の蛾の幼虫(左)を発見。ススキ食べてんのになぜそんな真っ白?
ミヤマアカネ(右)も登場しましたが、暑かったようで尾を上げています。

  
さらに進むと、驚いたことに、ホシチャバネセセリが次々と登場。
昨年1匹見つけたときは大騒ぎだったのに〜。
結局この日はなんと合計で6匹も見れました。ナニゆえの復活劇じゃ?

  
ここでもオオウラギンスジヒョウモン(左)がいたり、この場所だと密かにお初の
ホソバセセリ(右)がいたり、あれこれと面白い出逢いは続きます。

  
愛を語らっている最中のヨツスジハナカミキリ(左)なんかも発見。
そして、最後のサプライズは、上空はるかを通過していったイヌワシ(右)。
やはりこの辺りにも出没するんですねぇ。気付くのが遅くなって後姿なのが残念!

  
さて、さらにこのあとは場所を変えて少し離れた沢に。
うろうろすると強烈な日差しの中、ミヤマカワトンボの♀(左)、♂(右)ともやたら多数。

  
薄暗い場所でピンぼけになりましたが、ダビドサナエ(左)も出現。
沢の中では、オジロサナエ(右)にも会えました。産卵地でははじめて見るかも。

  
そして、目的のサナエトンボにもあっけなく遭遇。ヒメサナエです。
よくよく考えたらマトモな写真がないねぇとO氏と話していたので、以前見たことのある
場所に来てみた次第。木漏れ日と強烈過ぎる日差しのおかげでハンパな写真ですが、
予想通りの出逢いというのはやはり嬉しくなるものです♪

  
沢には、こちらもなにげにお初のヒナノウスツボ(左)もありました。
木陰にはえらく巨大なミゾホオズキ(右)も発見。最初は別種かと期待しちゃいましたよ〜。

  
沢ぞには、早くも実をつけ始めたマタタビ(左)もけっこうありました。そしてお次の場所では、
近づけませんでしたが、ミドリヒョウモンの交尾(右)なんかに初手から出会えて感激♪

  
そして、今年もクロシジミの健在を確認。といっても数はあまり多くないようでしたが、
ななせあまりにもの強烈過ぎる日差しの中、開翅やらテリハリなんかはまともに
撮れるはずもなく、健在を喜んだだけでスタコラと退散。

  
さらに感激の出逢いは続きます。いきなり目の前に出てきたのは、久しぶりの
ミヤマチャバネセセリ(左)。それも新鮮な個体じゃん!とか喜んだら、このピンぼけ1枚
だけでどこかに飛び去りやがりましたが…。まぁ、久しぶりに撮れただけ嬉しいかぎり。
近くには草地に生えている謎のヤブレガサ(右)を今年も発見。

  
調子に乗ってさらに場所を変えると、ここでは吸水中のアオスジアゲハ(左)を発見。
そして、なんと産卵中のコフキトンボ(右)の撮影にも成功しちゃいました♪

  
さらに成果は続きます。前々から狙っていた川をうろうろすると、
あっけなく出現したのはキイロサナエ!
すでに地元で撮ってるのでお初ではなくなりましたが、ずっと狙っていた場所で
見れたということで嬉しくなります。この場所でも胸側の筋が切れない個体(左)が
多かったのですが、キレイに切れた個体(右)までみれてもう小躍り☆

  
面白いことに、メガネサナエのように砂地でテリハリする個体(左)もいました。
こちらも迫力のあるコオニヤンマ♀(右)なんかも発見。

  
ニヤニヤしつつ上空を見ると、コウノトリ(左)が横切るところでした。
そして、その後、車窓から意外なほど至近距離のミサゴ(右)を発見。
これデジスコじゃないんですよ〜。警戒心が強いからなかなか近づけないのに。
その後調子に乗って別の場所に移動すると、沖を飛んでいるナゴヤサナエを確認。
撮影こそできませんでしたが、深く満足しての〆となりました。

というわけで、なんやかんやと成果の多い一日でした。
やはりハチ高原周辺は底力が違う。
ウスイロヒョウモンモドキの調査も兼ねて、また足繁く通わなくては
いけませんね。まだまだ見たいものも多数だし。
ちなみに、ラッキーとアンラッキーは辻褄が合うというのは私の持論ですが、
この日も見事に辻褄が合った一日でもありました。
実は翌日からの不思議な挑戦のため、この日は大阪までトンボ帰りし、
夜10時に某所で待ち合わせをしていたんです。
夕刻早めに但馬を離れたので、ナビ上の到着予定時刻は8時半。
こりゃ余裕だわ…と思っていたんですが、西ノ宮あたりで爆裂な事故渋滞に
巻き込まれて微速前進。ギャグ抜きでカメよりもゆっくりなノロノロ運転。
1時間で数キロしか進まず、諦めてICを下りたら、同じ魂胆の人だらけで
下道の方がさらに強烈に混んでいて諦めて高速にトンボ帰り(笑
約束の場所に着いたのはなんと11時前だったのでした!
う〜ん、見事なオチってやつですよね。
えとえと、その節は大変お騒がせを致しましたぁm(__ __)m


次へ⇒

topへ⇒