<1>大阪府各地 続き |
さて、改めて湿地あたりをじっくり見ると、葦原の中に怪しい影(左)。
よ〜くみると、これが今回の目的のヒクイナ君なのでした!
しばらくヤキモキしていると、ヒョイと葦原から出てきて(右)、今度は逆にエッと驚くほど
堂々と歩き始めたんです。メチャクチャ大興奮しながらバシバシ撮影。
ヒクイナは、真っ赤ですらりとしたお御足を自慢げに披露しながらしばらくウロウロ
してくれましたが、先ほどのクイナが再度出てきたと思うとすごい勢いで追い払って
しまって、某前唖然。いや、親類みたいなもんじゃん、仲良くしろよオマエラ。
しかたないので、まわりをウロウロしてみると、カワセミ♂(左)が出現。
堂々としているのでそっと近寄るとはみ出しそうなドアップ(右)でも撮影に成功!
高い枝でのんびりくつろいでいるアオジ(左)もいたりしました。
別の池まで足を伸ばすと、そこではカワセミの♀(右)が登場。さっきのとカップル、かな?
あたりをうろうろ見ていると、ハンノキ(左)は花を豪快にぶら下げていますし、
モチノキ(右)も見事な赤い実をたくさんぶら下げていて、いい雰囲気。
奥のほうまで行くと、色鮮やかなルリビタキ(左)もいましたが、ヤブの中ばかりで残念。
池では、熱心に魚を狙っているコサギ(右)にも会えました。
さらにウロウロしていると、えらく至近距離にシメが登場。
いつもなかなか近づけなかったのに、はみ出しそうなドアップが撮れて大満足!
さて、そろそろ帰るかと思いつつ、先ほどの場所に再度足を伸ばすと、
なんと今度はマミチャジナイが登場!
それもなんかえらく色鮮やかな個体で、あっという間に興奮度は再度MAX!
マミチャジナイもなかなかきっちり撮れていなかったんですが、まさか今日会えるなんて!
そんなこと思っていると、ヒクイナが再度登場。
しかも、鳥屋が全員マミチャジナイに注目しているのが面白くなかったのか、
水浴び(左)して存在をアピールします。その後、羽づくろいしながらのんびり佇んで(右)くれて
じっくりと観察&撮影をすることができました。いやはや、こりゃラッキー♪
そう思っていると、ワタシをお忘れでは、とばかりクイナ(左)も登場。
眼下に、左からクイナ・マミチャジナイ・ヒクイナと並んでいるという超ゼイタク状態で、
ココロのヨワいワタクシとしては、破滅的超目移り状態で大パニック。
ワタワタしてると、そこにちょこんとメジロ(右)も参加してきました。ゴメン、ちょっと役不足かも。
しばらく見ていると、またヒクイナがグングンと近くを歩き回って(左)くれて、時々
立ち止まってなんか鳴いて(右)くれたりもしました。いやぁ、スゴい場所だなぁ♪
興奮しすぎて頭痛くなってきたので、まだ三強ともオンステージ中でしたが、
早めに退散することにしたのでした。このままいるとメモリーの限界まで撮りそうだし(笑
帰路に再度池をのぞき込むと、マガモの群れを発見。
♂(左)がたくさん泳いでいたほか、水辺でのんびりしている♀(右)もいました。
その中に、紛れ込むようにホシハジロ(右)が1羽。こいつは迷子なのかな?
そのすぐ近くでは、ここでも比較的至近距離でのんびりしているシメ(左)を発見。
いやぁ、いろいろ面白かったなぁ、と思いつつ次の目的地へ移動。
ここで大渋滞に巻き込まれて、無意味な時間を大量消費するハメになりました(ToT)
日が暮れ始めたので、大慌てでポイントへ向かうと、ざわめく声。
数人の鳥屋さんが必死でカメラを向けている先を見ると、いました、コマドリ(左)です。
ところがメチャクチャ暗い!しかもチョロチョロ動きまくりやがる!
というわけで、その時まともに撮れたのはこの1カットだけ。
そのまますぐに消えてしまったので、周りの鳥屋さんといろいろ話すと、なんと
この日は朝からずっと出てなくて、私の到着する5分前にはじめて出てきたとか。
…となると1枚撮れただけでも幸運だよな〜。
そう思っていると、すぐ近くに再度出現との声。慌ててそちらに行くと、
枝かぶりの悪条件ながら、羽を広げて伸びをしているところ(右)が見れました。
その後も、しばらくその枝の上でじっとしてくれたんですが、かなりいい距離なのに
どの角度から狙っても前に枝かぶりができてしまってどうにもこうにも。
なんとかかんとか数枚シャッターを切ると、彼はサービスタイムはここまでよとばかり
ヒョイとヤブの中に飛んで消えたのでした。まぁ、はっぴぃえんど、かな?
というわけで、うろうろと久しぶりに楽しめた一日でした。
結局、最初の1つ以外ほぼ全クリアだし、ロスタイムも少なく、効率よく見れた感じ。
撮影結果はウデの問題なので笑って許していただくとして、空振りが常のワタシとしては
珍しく心温まる展開の一日だったわけです。うん、日頃の行いとやらがよいのであろう(笑
とはいえ、最後はイマイチ半端でしたし、この場所は朝一のほうが効率がよいというので
せっかくだからリベンジしちゃえ、というわけで、そのままその駐車場で車中泊。
買出ししてきたビールを呑んで、ゆっくり寝て明日に備える……ハズでした。
しかし、ここで大きな計算ミス!
というのは、この場所は峠になっているので、夜中になると走り屋さんがスゴいんです。
そうなるとどうなるかっていうと、ちょいとウトウトしてると、いきなり、
「ブワンブワンブワン、キ〜ッ、ギャギャギャギャ、ブワァ〜〜ン」
……うるさくて寝れやしねェ。
時々車のすぐ横で走り屋さんの交流会が始まったりで、ほぼ1時間おきに起こされて、
とはいえ呑んじゃったんで車は動かせないし、超寝不足の幕引きでした。チャンチャン。