房総半島ヤゴ三昧〜シビれる寒さに〜08.1/14

<1>千葉県北部 続き

  
ヤゴ以外にも面白いものは結構捕れました。まず驚いたのは、コオイムシ(左)。
オオコオイムシと違って、このあたりではかなりレアでは?
ヒメミズカマキリ(右)も、かなりの数が捕れてこれまた仰天したり。
これも東京・神奈川あたりだと壊滅状態ですから、本当に環境のいい場所なんですねぇ。

  
あいかわらず獰猛な雰囲気のショウジョウトンボ(左)も結構捕れました。
そして、意外に捕れなかったのはチョウトンボ(右)。成虫はメチャ多産するのに、
今回はヤゴは2〜3匹捕れただけでした。なんでだろ?

  
もちろん、もう一つの狙いであるイトトンボ類もたくさん捕れました。
まずは、普通種で、アジアイトトンボ(左)と、アオモンイトトンボ(右)。

  
それ以外にも面白そうなイトトンボ類はたくさん捕れましたが、相変わらず
図鑑を見てもはっきりと種類は断言できません。なかばあてずっぽですが、
オオセスジイトトンボ(左)と、ムスジイトトンボ(右)かな? 自信ナシ。
ちなみに期待していたオオモノサシトンボは捕れませんでした。多産地なのに。

  
かわいらしいパンダ模様のギンヤンマ類弱齢幼虫(左)も捕れました。
そして、よく考えたら撮影は本当に久しぶりのヌカエビ(右)も何匹かGET。

そんなこんなで、大満足しつつ、別のポイントへ移動することへ。
その途中、昼飯にラーメン屋に飛び込んだのですが、
冷え切った体に、暖かなラーメンの美味だったことといったら!

  
その後、少し移動して、里山風のいい感じの流れ(左)に到着。何故か現場でパリと命名(笑
ちょこちょこっと網を入れると、かわいらしいタモロコの幼魚(右)が捕れたりします。
ここでO氏の狙いはずばりキイロサナエ。「この周辺は何故かヤマの記録がないんだよね。
だから捕れるのはキイロのはず。きっと網入れたらすぐに…おっしゃ!一発で入った!」

  
というわけで、終齢(左)から弱齢(右)まで次々と捕れたんですが、よくよく見ると…
「Oさん、なんかヤマっぽい」「え?本当だ…いや、えっと、きっと、ヤマそっくりなキイロ…?」

  
首を傾げつつ、キイロ風のを求めてガシガシと網を入れつづけると、
コオニヤンマ(左)やら、ニホンカワトンボ(右)やらが捕れます。
ちなみに、よく考えたらここのは旧ヒガシカワトンボなんスね。もっとまじめに撮るんだった…

  
びっくりしたのは、スナヤツメが捕れたこと。写真のアンモシーテスがほとんどでしたが、
数個体だけ、成魚も捕れました。こんなあたりにもまだ健在なんですね〜。

  
そのうち、嬉しいことにホトケドジョウも網に入りました!
分布は兵庫東部以東なんで、地元では捕れないので見るのは実は数年ぶり。
いや〜お久しぶり〜!やっぱりキュートな雰囲気でいいなぁ♪

  
しばらくがさごそ遊ぶと、チリメンカワニナ(左)が捕れました。分布って関西だけじゃなかったっけ?
立派なトウヨシノボリ(右)も捕れました。いわゆる房総型ってやつなんですかね。

  
なぜかこの日は1匹しか捕れなかったのがオニヤンマ(左)。
そのかわりか、キリウジガガンボ類の幼虫(右)はやたらめったら捕れました。

  
んで、結局なんか悔しいので、確実にキイロサナエのいるポイントへ移動。
K少年の塾の時間が迫ってきたこともあって、大急ぎで網を入れると…
見事キイロサナエ終齢(左)をGET!「…こうやって見るとやっぱさっきのはヤマなんだ」
ついでに、ちょっと弱齢でしたがホンサナエ(右)も捕れましたが、この頃には
ほとんど日が沈んでいたので、まともな証拠写真は撮れずに残念!
その後、「渋滞で熟に間に合わないなら全然構わないからゆっくり行こう」としつこく
主張し続けるK少年を無事送り届けて、寒すぎたトライアルの〆としたのでした。

〜おまけ〜

  
帰宅後の自宅水槽から、スナヤツメの成魚(左)と、可愛らしいホトケドジョウ(右)。
ちなみに我が水槽にはホトケ×2、ナガレホトケ×1が健在ですが、いずれもすっかり
隠れ上手で、ほとんど見れないので、比較勉強はなかなかできてません(笑

というわけで、すっごく楽しい一日でした。Oさん、ありがとうございますm(_ _)m!
まぁ、今回はあまりにも寒すぎたという大いなる問題もありましたが(笑
なんかこの日は最高気温が5℃とかの爆裂な条件だったようですね。
そんな中、水に腰まで浸かって力任せに網を振り回していたんですから、
翌日には、O氏ともども見事な筋肉痛になりました(笑
はい、知ってます、いわゆるバカモノってやつですよね(^^;
しかし、これでまた宿題が2つ片付いたのはなんとも嬉しい限り(謎)
しかし、本当に面白い自然の残っている地域です。関東ならではの
トンボを何種か撮影しに、そして何故か出会えていないアオヤンマ&キイロサナエに会いに、
今年中に再訪する予定ですんで、その際には、Oさん、ぜひまたご一緒しましょうね!(^^)


次へ⇒

topへ⇒