待ちぼうけの秋の空〜久々の珍鳥見物〜07.12/1

この日は、久しぶりの珍鳥狙いで鳥観に行ってまいりました。
ちょうど時期的には本日より師走。世間様はお忙しく走り回られるようですが、
虫も花もシーズンオフの私としては、のんびり鳥見物という魂胆なわけです。
愛想はよくないとのことだったので、どうかなぁと思いながらのトライでしたが、
結果的には待ちぼうけしてる時間が長くて暇々だったり、ちょうど出た時に
探しに行ってるという裏目が続いたり、でも奇跡的なタイミングでなんとか見れたものの
ちょろちょろ動きまくってはすぐ消える愛想の悪さのおかげで、
証拠写真未満が数枚のみのていたらく。
最後には、体調が悪くなってヘバッてしまうオチつきでした。
まぁ、一応珍鳥情報なので、知人限定以外からはしばらく写真を伏せますが、
その必要が全くないほどの写真しか撮れてませんので…再アップするのがイヤだなぁ(^^;

<1>三重県某所

  
というわけで、面白そうな情報をいただいた里地をうろつきはじめると、大満開の
シロダモ(左)やらチャノキ(右)やらを次々発見。冬も深まる時期に花を見ると嬉しいね♪

  
実をめいっぱいつけているイボタノキ(左)なんぞ見ていると、面白いものを発見。
カモメヅル類の実(右)です。まだハジける前だけど、恐らくコバノカモメヅルかな?

  
あるいていると、エナガの群れが出現。デジスコで狙うと、なんとか数カット
かわいいあたりを撮ることができました♪ ちょっとだけ腕が上達したかな? 

  
シジュウカラ(左)も出現しましたが、空抜けの半逆光でどうにもこうにも…
色鮮やかなゴンズイの実(右)があったのでこちらもデジスコで狙ってみました。
その後、散々迷いつつポイントに到着すると、すでに20人近い先客。
聞くと狙いの鳥は少し前までは愛想よかったらしんですが…しまった一足遅かったか。

  
しばらく待ちましたが、じっとしてられない短気な性格の私は、他の場所に出てんじゃないかと
あらためてウロウロ。遠くにシメ(左)がいたり、草むらの中にベニマシコ(右)がいたりしました。

  
ツルウメモドキの実(左)もキレイに満開でいい感じ。そのあたりでチョロチョロと
赤トンボが飛ぶので、デジスコで超望遠接写してみましたが、やはりアキアカネ(右)でした。
先日の九州遠征以来、赤トンボが飛ぶと追いかける癖が完全に出来上がっております(笑

  
うろうろすると、よく考えると今期初撮影のツグミ(左)をあちこちで発見。
ホオジロ(右)なんかも多くて、あちこちで喧嘩していました。

  
かなり距離はあったのですが、ベニマシコの色鮮やかな♂(左)も出てきました。
カシラダカ(左)もいい場所にいたんですが、枝がかぶっちゃって…う〜ん、顔が見えない…
そんなこんなで楽しみましたが、目的の鳥はやっぱり見つからず、
最初のポイントへ戻ると「いやぁ、さっきはなかなか愛想よかったよ☆」 …え?裏目?

  
悔しいのでひたすら待つ作戦に変更。そうすると、チャノキで吸蜜するモンキチョウ(左)
が見れたり、はるか上空をハイタカ(右)が舞ったりしました。

  
そのあたりをうろつくと、サネカズラの実(左)も出現。半分以上落ちちゃってますけど。
そして、一番嬉しかったのは、いきなり目の前に出現した、ホソミオツネントンボ(右)
実は、越冬時期に撮影するのは初めてなんですよ♪

  
待っていると、時々ベニマシコが出現しますが、遠い。メッチャ遠い。
おまけに天気がかなりいいので、陽炎が立ってしまってどうにもこうにも…

そのまま昼過ぎまで待ちましたが、目的の珍鳥は出現しません。
そろそろ諦めて移動しようかなぁ、そう思って片付けようとすると、新たな鳥屋さんが出現。
ん?どこかでお見かけしたような…あ!数年前、小笠原への航路で大変親切にいろいろと
ご教授いただいた方じゃないですか!思わず駆け寄ってお礼を述べましたが、
さすがに先方はこちらのコトなんぞ覚えてらっしゃいませんでした。昔々だしね。
思いがけない成果もあったし、よかったよかった、そう思って帰り始めた瞬間です。

  
「おい、あんなとこに出てるよ!」
ベテランさんの声が響きました。見ると、遠い梢をちょろちょろ白っぽい鳥が
動いてます。間違いない、目的のコノドジロムシクイです!間一髪セーフ!
あわててデジスコを向けるものの、ワイド端で1枚(左)押しただけですぐに草むらに
潜り込んでしまって、超証拠写真のみ。それもあとで確認したら、慌てた拍子に
デジスコのアダプターがずれたようで、右上にド派手なケラれができてるし(笑
まぁ、まだチャンスありそうだししばらく待ってみよう。…ここからが長かった。
草むらの中でしょっちゅう声はしているんですが、なかなか出現しない。
待ちくたびれきって、あきらめたころに、今度はメチャクチャ遠く(右)に出現。
今度はめいっぱいズームしたんですが、この程度。んで、2〜3枚撮っただけで、
これまたあっという間に飛んで、別の藪の中に。やってられんわ、チクショイ(T_T)

  
さすがに諦めて移動すると、道端に見事に色づいたハダカホオズキの実(左)を発見。
田園地帯で信号待ちしてると、すぐ真上にチョウゲンボウ(右)が止まるという
ラッキーもありましたが、そのほかには面白そうな鳥影もなし。
それじゃぁ、ってことで、少し離れた山まで移動して、キリシマやヒサマツの
卵探しもしてみたんですが、これが手の届く枝がほとんどなくて完NULL。
しかも、最後には急に気分が悪くなって、車の中でぶっ倒れるというオチつきでした。
う〜ん、なんかシマらんぞ、自分。

というわけで、イマイチ半端な一日となりました。
まぁ、目的の珍鳥は何とか見れましたが、写真は撮ったうちに入りませんな。
でもあの愛想の悪さとチョロチョロ度合いだと再挑戦する気がおきないけど(^^;
しかし、昔お世話になった方にお礼を言ってなければ、見ることすら
かなわずに帰っていたわけですから、そういう意味だとめちゃラッキー☆
押し付けがましくても礼節はやはり尽くすべきですな(^-^)。
ちなみに、この日の〆のぶっ倒れは、積算された疲れによるものっぽく、
しばらく寝たらマシになったんですが、これではイカン!と一念発起。
そのまま、単身で焼肉食べ放題の店に行き、大量に食いまくり、
エネルギーを充填して、あとはぶっ倒れて寝たのでした。
まだ、こんな単純解決ですんでるあたり、若い、って思っていいのかな(笑)?


次へ⇒

topへ⇒