播州賛歌〜湿地に稀産植物を追う〜07.9/8

<3>やしろの森公園 続き

  
さらに湿地を練り歩くと、アギナシの実(左)を発見。これはこれで面白い造詣だなぁ…
ふと水中に不思議な卵(右)を見つけたりもしました。イモリかなんかに似てますが?

  
湿地ではおなじみのヒメアカネ(左)に続いて、よく考えたら久し振りの出会いになる
ネキトンボ♀(右)も発見。ここにいるとは思ってなかったので、ちょっと意外でした。

  
さらにうろうろすると、きれいに咲いたミズオオバコ(左)を発見。なにげに久し振りの
出会いとなる、ハイメドハギ(右)なんかも1株だけ見つけました。

  
新しくできた溜め池を見てみると、ノヌタヌキモ(左)の清楚な花をポツポツと発見。
#イヌタヌキモだとの指摘を受けました。タヌキモ類は難しいなぁ…
よく見ると、そのうち一つには、羽化直後のホソミイトトンボ(右)がぶらさがってました。

  
そして、いがいにもこの池にマルバオモダカ(左)を発見。咲いてるのは一花だけでしたが…
感嘆してると、ギンヤンマ(右)がやってきて、静々と産卵を始めたりもしました。

  
池の中をよく見てみると、ギンヤンマ(左)や、ウスバキトンボ(右)の羽化殻が多数。
あい変わらずこの公園はいろんな出会いがたくさんで面白いなぁ。
そう感嘆しつつ、最後の〆としてちょっと離れた山のほうまで移動を始めたのでした。

<4>東播磨某所

  
最後にやってきたのは、ちょっと離れた山の中の小さな溜池。
ここでは先日某氏が超珍品、ホソバへラオモダカを見つけたと聞いていたので、
ドキドキしながら探してみると、なんと大満開に咲いてるんですよ〜。
本来はもうちょっと花期は早いはずなんですが、咲き戻しでしょうか。なんせラッキ〜♪

  
近くには、こんなトんでもない光景も広がってました。思わず息をのむほどのスケールの、
ミズトンボの大群落(左)です。すごいなぁ、あるところにはあるもんなんですね。
アップ(右)でみると、それぞれの花も実に面白い格好してますよね。大好きなんです☆

  
さらに近くの別の池へ歩いていこうとすると、林内にカトリヤンマ(左)出現。
それも、なんか集会所にあたったようで、数mおきに次々と飛び出すほどなんです。
すごいなぁと感嘆していたら、なんと交尾個体(右)まで出現!
ちなみに他の種類のヤンマは一切混じりませんでした。そんなもんなんですね〜。

  
さて、池に到着すると、湿地にはホザキミミカキグサ(左)なんかに混じって、
ムラサキミミカキグサ(右)がかなり多数。こ、こりゃぁ面白そうな雰囲気だ。

  
浅い泥地をズブズブいわしながら歩くと、サワシロギク(左)やら、
ミカヅキグサ(右)やらは本当にアチコチに咲いていました。

  
コイヌノヒゲ?(左)もかなりの群落があちこちにあり、サギソウ(右)も
その中にポツリポツリと混じっています。う〜ん、これはタマりませんねぇ。

  
さらにじっくり歩くと、一番期待していた花である、イトタヌキモも発見。
泥地で咲いているので葉は全く見れませんでしたが、小さくて清楚でいい感じ☆

  
そして、驚いたのは、ものすごい数あったミズオトギリ(左)。それもちょうど
いい時間帯だったようで、大満開なんです。そういえば開花状態の撮影は久々。
アップ(右)でみると、やっぱりものすごい美人ですよねぇ。もう大興奮。

  
うろうろしていると、オオチャバネセセリ(左)が出現。まだかなり新鮮な個体でした。
そして、仰天したのは、1匹だけでしたが、ハッチョウトンボ♂(右)が
出現したこと。9月になってもまだまだ見れるんですねぇ。これは予想外。

  
ムカゴニンジン?(左)もあちこちで咲いていました。繊細な雰囲気ですね。
小柄なヒシ類(右)も2株だけ見つけましたが、鋸葉が荒いんですけど、ヒメビシ?
だとしたら、ちょっと面白い発見ですが、実のない状態の識別点はよくわからん…

  
ヒメシロネ(左)もかなりの群落がありましたし、さらにウロウロすると、あちこちに
ヒメミクリ(右)もポツポツとさいていたりしました。うん、本当に面白い場所です☆
これは、このまま粘るときっと黄昏ヤンマもいい感じだろうと思ったので、網持ってきて
準備していたのですが、しばらくするといきなり天空一面掻き曇って、超大豪雨。
ほんの少し向こうの景色が真っ白になるほどの雨に仰天しつつ、大慌てで車まで戻り、
上着からパンツまで、そう着替えする羽目になったのでした。と・ほ・ほ(−−;

というわけで、スゴいオチはつきましたが、ものすごいみっちり濃い一日でした。
全国的稀産種、それもトップレベルの連発技ですもの。すっごいよなぁ。
憧れの花との出会いも連発で、一日中走り回ってものすごい体力を使ったはずだけど、
アドレナリン出まくりで全然疲れなかったくらいです。もう大満足。
季節を変えて、また他のビックリを探しに何度も行かなきゃいけませんね♪
いろいろとすンばらしい情報を頂いた某氏、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この日はさらなる出会いを求めて北陸方面まで遠征してやる予定だったのですが、
急遽懐かしい友人が義妹をたずねて遊びに来たもので、ひさしぶりの再会を
懐かしみつつ、いろいろと楽しい話を聞いたりしているうちに当然のように真夜中に。
ちょい呑み過ぎてツブれはじめた彼女と、ゲームに余念のないその彼氏に挨拶して
旅路に出た頃には、アドレナリンもようやく効力切れて、疲れがド〜ンと到来。
目的地は急遽変更することになったのでした。ま、こんな展開もいいモンでしょう。


次へ⇒

topへ⇒