<2>信州各所 続き |
ベニヒカゲを狙ってる合間に、まわりをうろうろすると、面白い花が結構ありました。
まずは鮮やかなセンジュガンピ(左)と、シロバナヤマオダマキ(右)。
キソチドリ(右)も咲いていました。そして、近くにはソバナ風の花(右)が
あったのでなにげなく1枚だけ撮ったのですが、これがあとで調べるとイワシャジン!
しまったぁ!もっとマジメに撮影しとけばよこかった!
ミヤマニガイチゴ(左)も小さな花が1つだけ咲き残っていました。木陰にはまだつぼみの
エゾスズラン(右)も発見。あとで移動中に車窓から、満開状態の株も確認しました。
少し離れた辺りの沢沿いでは、サワギク(左)が満開状態。
真っ赤に色づいたコノシメトンボ(右)にも会えました。そういえば久し振りだな。
近くにはサルナシの熟しかけの実(左)も結構ありました。もう少ししたら美味そうな…
そのあたりではコムラサキ(右)が飛び交っていたので、色鮮やかな辺りを撮ろうと
しばらく粘りますが、なかなか警戒心が強くてギブアップ(^^;
ここらでお次のポイントへ向かうべく、またしばらくの間、車に揺られることに。
お次に来訪したのはちょっとした郊外の雑木林。ジリジリと肌を焼くような陽射しの中歩くと、
ミヤマアカネ(左)に続いてマイコアカネ(右)まで登場。面白い環境だなぁ。
ササキリモドキ系か単にまだ幼虫なのかよくわからない直翅類(左)なんぞ見つつ歩くと、
不意に、手近な花にオレンジ色の影! 憧れのムモンアカシジミ(右)との出会いでした。
しかし、見つけた瞬間に携帯に着信。1枚だけそっと撮影しましたが、しつこく鳴り続けるので
しかたなく電話を取ったとたん、ムモンアカは飛び去りました。タイミング悪すぎ(ToT)
でも花に来ていることはわかったので、さらなる出会いを求めてウロウロすると、
草地には、オオトリノフンダマシ(左)がいたり、エゾゼミ(右)がいたりします。
そしてほどなくして、スギ丸氏が愛想のよい個体を発見!
飛んでもすぐに手近にとまるキップのよさで、じっくり堪能させていただきました☆
撮影の合間にうろうろすると、スジグロシロチョウ(左)なんかも出現。
そして、ホンキでビックリしたのは、いきなり一匹だけ出現した、ダイセンシジミ(右)!
愛想悪くすぐに飛ばれてしまいましたが、まさかここで見れるなんて思わなかったので感激!
ちなみに、肝心のムモンアカ君はしばらくじっくりとお付き合いしてくれました。
栽培のマーガレットが好きなようでそこに執着していたのが意外でしたが、時折飛んでは
近くの葉に止まったり、まぁサービス満点で、本当に堪能させていただきました♪
ちなみに、近くでかなりビックリの発見もありました(^^;
なんかものすっごい大群落になっていたのは…この深く裂けた葉はもしかして例の
栽培禁止植物じゃないっすか!? というわけで、思いもかけず花を観察することができました。
古〜い栽培物が放棄されて野生化した雰囲気。どちらかというと繊維目的の栽培からの起源
かなという雰囲気で、3m近い丈まで野放図に大繁茂し、完全に雑草化してました。
ま、誰も気付いていない風だから問題ナイんでしょう、うんうん。
さて、お次はさらに移動して今夜の宿方面へ。林道を歩くと、ダイミョウセセリ(左)が
何匹か出現。みなさん、関東型だとよろこんでいらっしゃいました。
キバネセセリが出現したりしますが、かなり高い位置で撮影できず。のぞぴーさんが道端に、
ボロッボロのウラキンシジミ(右)を発見。風が強く、こんなのしか撮れませんでしたが…
近くでは、クサボタン(左)も満開に咲いていました。なんかかわいらしげな
ガの仲間(右)が花に来たりもしていましたが、これもツメクサガでいいのかな?
でも密かに期待していたようなゼフ等は空振り。急に天気が悪くなりましたしね。
交尾中のハネナガフキバッタ(左)なんか見ながらウロウロして、冗談でオニグルミを
揺さぶってみると、フラフラと飛び出したのはオナガシジミ(右)!
その後しばらく見ていると、樹上をかなりの数が舞い飛んでくれたのですが、全然
撮影可能な範囲には降りてきてはくれず、なんとも歯がゆい気持ちになりました。
仕方ないので、なにげなく近くの大石に登り、オニグルミの葉をひっぱったところ、
なんとそこに交尾個体がとまっていたんです!でも場所が悪過ぎで、左手で
葉っぱを引っ張りつつ片手でなんとか撮影しようとしましたが、出来はこの程度。
やがて彼らはすっと下草に降り、意外にもすぐに交尾を解いて飛び去りました。
ラッキー、なのかどうかわからない〆ですが、明朝はまずこの場所で頑張ろう!
そうみんなで深く誓いつつ、宿に引き上げたのでした。
というわけで、なかなか濃厚なスタートとなった一日でした♪
面白いポイントめぐりであれこれニギヤカに撮影でき、なんとも嬉しい限り☆
特に、ほとんどの区間の運転を担当されたスギ丸さん、本当にありがとうございました!
この後は、宿屋で楽しい宴会!酷暑の中、一日歩き回ったので、メシの美味いこと♪
そして、乾杯とともにクゥッと呑む一杯目のビールは…じわっと五臓六腑に染み渡り、
スンばらしい極楽気分。まさに値千金というやつですね。幸せな一時でした☆
その後は、部屋でしばらく焼酎を呑みながら蝶談義に花を咲かせましたが、
さすがにみなさま半徹で暑〜い中を歩いてるので、明日の成果に期待を膨らませつつ、
9時前には早々に夢の世界に沈みこんでいたのでした。