信州台風見物の旅B〜リベンジの予約〜07.7/16

<2>八ヶ岳山麓周辺 続き

  
昼飯を食ってから、さらに別のため池に突撃すると、真っ赤なヒョウタンボクの実(左)を発見。
ちょっとボロでしたが、ヒメシジミ♀(右)も見ることが出来ました。

  
久しぶりに見たオオアオゾウムシが嬉しかったので、クローズアップレンズを重ねて
ドアップ撮影に挑戦。被写界深度が浅いのでなかなか難儀しましたが…

  
交尾中のヒメジュウジナガカメムシ(左)にも会えました。この模様、なんの意味があるんだろう?
そうこうするうちに、エゾトンボ類(右)がちょっと高い場所にとまったので大騒ぎ。
正体を探るべく、止まってる枝を揺すっちゃろう、そうおもって長い枯れ木を探していると…

  
なんとそこで、羽化直後のまだ翅の伸びていないタカネトンボ(左)を発見!
かなりビックリしましたが、こんな時間にも羽化するんだネェ。
そんなこと思いつつ、脚が長くて素敵な羽化殻(右)もバシバシと撮影。

  
さらにうろつくと、想定外の出会いがありました。
まだまだ新鮮なウラゴマダラシジミです。全開で開翅してくれて超感激っ!
しかし、ゼフの中ではかなりスタートの早いこの種類がまだまだ新鮮ってことは、
やはり他の種類には早かったのか?そんな疑問もわいてしまう出会いでもありました。

  
そのあたりの樹をみていると、エゾゼミの羽化殻(左)がたくさんついています。
そして、なんと地上2mほどの高い場所に、なんとタカネトンボの羽化殻(右)を発見!
それも同じような場所に4つも5つもあるじゃないですか〜!
水辺からは結構距離がありますし、こいつは相当歩くんですねぇ。意外な発見でした。
#こちらの羽化殻はコエゾゼミのものだとのご指摘を頂きました。

  
感心しつつ、羽化殻を撮影してると、そのなかのひとつが突然動きました!
羽化に上がってきたエゾゼミの幼虫(左)だったんです。あの〜真昼間なんですが(^^;
近くには成虫(右)も見れましたが、高原の生きものって案外時間にルーズなのかもしれませんね。
#こちらの幼虫もコエゾゼミだそうです。成虫はエゾゼミで間違いないそうです。

そんなこんなで、とりあえずこの日の探索は一度タイムアップ。
所用で帰られるO氏にずうずうしく八ヶ岳の真反対側まで送って頂いて、
あとは単身、最終電車ギリギリまでもう一遊びすることにしたのでした♪

  
というわけで、次に来訪したのは、E氏の別荘付近。久しぶりなので
ドキドキしながら沢沿いを歩くと、サワギク(左)が咲いていたり、アサギマダラ(右)が舞ってたり。

  
ヤマトカワトンボ(左)もフワフワと飛んでいました。近くでは、サワガニ(右)も発見。
これがあまりなじみのない体色で、濃紫色という雰囲気なんです。ここらのは全部こうなの?

  
ここでもノシメトンボ(左)はたくさん飛び交っていました。
ベニシジミ(右)もまだ色鮮やかな春型風が多いし、やはり季節は遅いんでしょうかね。

  
スジボソヤマキチョウ(左)も出現してくれましたが、ゼフ系を期待していたポイントには
別荘が建っていてしまってちょっと残念!ハネナガフキバッタ(右)なんかはいたんですけど。

  
ここでも色鮮やかなホソミオツネントンボ(左)に会えました。草地には、ジャノメチョウ(右)
がやたらめったら飛んでいましたが、敏感で近づくのには結構苦労したり。

  
そうこうするうちに、これまた久しぶりの出会いとなる、オオミスジを発見。
なんか普通に別荘地の地面で吸水してました。やっぱりでかいですねぇ♪

  
久しぶりのバイカツツジ(左)も発見。これは植栽なのかなぁ?
近くにはホシミスジ(右)ものんびりしていました。

  
水田地帯にはミゾホオズキ(左)が多数。花が妙に小型ですが一度刈られたのかな?
ミツモトソウ(右)も大きな株がいくつも見れました。

  
そうこうするうちに、電車の時間が近づいてきたので慌てて帰り支度をはじめると
はるか上空をクマタカ(左)が飛びました。そして最後に見つけ端は、なんかおもしろそうな
ランの葉(右)。スズムシソウとかに似てますが、花の頃に見たかったなぁ〜。
そうこう言いながら帰路に着いたのでした。
しかし、この日は新潟で大きな地震があった影響で、一部の特急が運休に
なっていてあわや帰れなくなりかけたり、新潟方面の電車が動いていないため
長野経由で帰るツアー客で電車が超満員で全然座れなかったり、最後までオチのついた
連休となりました。披露困憊の為、自室に戻った次の瞬間から記憶は一切ありません(笑

というわけで、台風直撃をみごとに食らいましたが、あれやこれやとかなり楽しめた
3日間となりました。結果的に楽しい出会い満載でしたし、雨に閉じ込められる日もなかったし。
アチコチとご案内頂いたOさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
しかし、本来の目的であるところの"7月の八ヶ岳を登る"は来年の宿題に。
実は昨年の三連休も、乗鞍で土砂降りくらってますし…えっと、来年こそきっと
「三度目の正直」ってヤツで、バッチリな天気になるってことですよね!
というわけで、今のうちから、来年の7月の三連休は
『八ヶ岳登頂で高山植物と高山蝶でウハウハいってから、下界でゼフ三昧』
ということで予約を入れておくことにしましょう。うん、夢なんてデカくてなんぼです☆


次へ⇒

topへ⇒