信州台風見物の旅A〜意外な展開〜07.7/15

<2>八ヶ岳山麓周辺 続き

  
さて、お次に向かったのは昨年も来た天女山。遠くに青空も広がり始めて、これは!と
期待しつつ歩くと、道端にはヤマツツジ(右)が咲き残っていてビックリ。まだあるの?

  
駐車場では、面白そうなシリアゲムシを2種類見つけました。どちらも比較的
よく見るんですが、シリアゲムシなんて載ってる図鑑がないので名前は不明。
誰かいい図鑑があったら教えてくれませんか?

  
歩き始めると。さらにもう1種類のシリアゲムシ(左)を発見。キレイなんだけどねぇ。
あたりにはシモツケ(右)がそこここに咲いていて、とってもキレイでした。

  
やはり高原、ということでアキアカネ(左)があちこちにうろついてました。
キアゲハ(右)も出現して、ふんわりと辺りを舞い飛びます。

  
うろつくと、ミヤマウグイスカグラ?(左)の実を発見。あたりにはアカヤマアリ(右)が
たくさんいて、O氏が巨大な巣も見つけたりしました。刺されたらいかにも痛そうだなぁ。

  
小さなアシナガコガネの仲間(左)なんぞ見つつ、少し山を登ると、草地には
ニッコウキスゲ(右)なんかが涼やかに咲いていてくれました。

  
嬉しかったのは、大満開状態のイブキジャコウソウ(左)。これはキレイだなぁ〜。
あたりにはオキナグサ(右)がやたらめったらあったのも印象的でした。綿毛は少なかったけど。

  
イブキジャコウソウを眺めていると、コマルハナバチ(左)やヒメキマダラセセリ(右)
などが次々と来訪。粘ってたら色々面白いものが着そうな雰囲気ですね。

  
道端にはベニサラサドウダン(左)がさいていたりしました。小さなヤマトキソウ(右)
なんかも見つかりましたが、だんだんと風が相当強くなってきてしまったので、
こんな尾根道だと蝶は出ないだろうということで場所を移動することに。

  
というわけで、お次に来たのは山の裏側にある谷。ここなら風が当たらないだろうという
Oさんのお見立てです。うろつくと、ヤマオダマキ(左)があったり、わりと花盛りの
エビガライチゴ(右)があったりして、なんだか面白そうな予感がしてきます。

  
林道を歩くと、タゴガエル(左)も出現。素早くてこの1枚しか撮れませんでしたが…
近くの葉上には、オトシブミ類の揺籃(右)が鎮座してました。

  
谷の奥まであるいていくと、満開状態のサワグルミ(左)を発見。
崖地まであるいてみると、ヤグルマソウ(右)も咲いてました。暗くて難儀しましたが…

  
面白かったのは、次々と登場したヘビたち。まずはかわいいヤマガカシの幼蛇(左)と、
なぜか道端の枝の上に鎮座していたシマヘビ(右)。同行のY少年は蛇好きなので、
狂喜乱舞してましたが、結局この場所でも面白そうな蝶は見れませんでした。
マンサクがたくさんあったし、かなりゼフは出そうな雰囲気だったんですけどねぇ…

  
道端のシシウド?(左)なんか見ながら歩くと、O氏がクモキリソウ(右)を
見つけてくれたので、数年ぶりの出会いに感激しつつ、バシバシと撮影しまくったり。
そんなこんなでこの日のトライアルの終了となったのでした。

  
宿に戻っても、諦めきれずに、わざわざ持参した長竿を持ってウロつくバカも約1名。
子供に「なにやってるの?」と純朴な目で聞かれて、説明にワタワタしたりも
しましたが…でも、ゼフは空振り。いそうな雰囲気の場所なんですけどねぇ。
ハナチダケサシ(左)やら、咲き残りのジュウニヒトエ(右)なんかはありましたが…

でも、夕食も終わって、O氏と共に空を飛び交うイワツバメを見ていると、
近くの梢にあきらかにゼフっぽい影が2回ほど飛んだのです。日没直後くらいだし
飛んでいたのがマンサクのまわりなので、これはウラクロシジミに違いない!
明朝こそは見つけるぞ!大興奮しつつ、そう宣言してみたりしたのでした。

  
さて、夜更けには再度蛾を探してうろついてみましたが、こちらもなかなか面白い成果は
ありません。キシタエダシャク(左)とかがキレイだったかな?しつこく探していると
ミヤマクワガタの♀(右)がいたので、Y少年へのお土産になったのでした。

というわけで、台風激突日のハズなのに、なぜかアレコレと楽しめてしまった
予想外にラッキーな一日でした。結局本命の蝶もトンボも全て空振りだったんですが、
本来は部屋の中で、轟々と鳴り響く雷雨を眺めながらヤケ酒を呑む予定だったんだから
文句を言ったらバチがあたるってもんです。いろいろと楽しい出会いがあったんだし。
しかし、信州遠征の隠れた目的(一応主目的は高山植物)であった、ゼフに関しては
なぜかしら全然かすりもしません。今年は季節が遅いから、もしかしたらまだまだ
これからなのか?それとも天候のせいなのか、はてまた探し方がヘボいのか。
いずれにせよ、明日には台風一過でスバらしき成果があるに違いない、そう思い込んで
この日も床についたわけですが…さて、続きは乞うご期待ってコトですかね。


次へ⇒

topへ⇒