GWハンパ紀行C〜大雨の狭間に〜07.5/1

この日は、ツイてないGWを象徴するような大雨。普段は少々の雨ならば野外探求を続ける
ワタクシですが、この日の雨はかなり徹底的。GW後半戦は車旅ではない上に、最後に後輩の
結婚披露会を控えてるのでスーツまで抱えたの大荷物。これを抱えては雨の中は歩けないなぁ。
そう思いましたが、ここで怯んではオトコの名折れ。とりあえず前々から目星をつけていた場所を
歩きに行くことにして突撃したものの、バスの時間待ちやらなんやらで1箇所のみの突撃に
終わってしまいました。まぁ、前日書いたとおり、相当体力的限界もキていましたしね。
というわけで、一箇所短期突撃+前後の時間で少しだけのんびり(?)という一日になりました。
まぁ、こんな日もたまにはあってもいいのかもしれません。もう若くはないんですしね(^^;

<1>滋賀県某所

  
来訪したのは、滋賀県某所。前々から知人に面白い情報をもらっていたんですが、
最寄り駅に着くと、バスが1時間半待ち!しまった、さすがにここまで少ないとは思わなんだ…
ヤメようかとも思いましたが、他所に回るには時間がハンパ。悩みつつ駅の案内所に相談すると、
「手荷物はすべてお預かりしますよ」との有難いお言葉を頂いたので挑戦を決意。
バス停を降りると、すぐにハルザキヤマガラシ(左)やら満開のイロハモミジ(右)やらを発見。

  
雨の中でしたが、モンシロチョウ(左)や、ヤマトシジミ(右)など、休憩中の蝶がいくつも
見れたのが印象的でした。晴れたら賑やかに飛び交っている環境なのでしょう。

  
ちょっと面白かったのは、道端で見つけたトゲミキツネノボタン。実はなにげに初見です。
背も低めの外来種ですが、実のとこにトゲがたくさんあるのがわかるでしょうか?

  
うろうろすると、アギスミレ(左)がそこここに咲いていました。林床にはテンナンショウ類(右)も
たくさんありましたが、ここらのやつはなんて種類になるのかな?

  
サワガニ(左)も歩いていました。大慌てでハサミふりふり威嚇する姿が愛らしい☆
林縁にはニガイチゴ(右)も花盛りで、大変いい雰囲気でした。

  
新緑のパステル色に彩られた渓流(左)を見ながら歩くと雨の中でもいい気分になります。
ウワミズザクラ(右)はあちこちで超満開。雨の日に、白い花は映えますねぇ。

  
トキワイカリソウ(左)が咲いていたり、おもいがけず林縁にオオイワカガミ(右)が
あったりと、出会いは次々と続きます。雨でも来てよかったワ。

  
意外な出会いだったのは、一株だけあったケクロモジ(左)。まだ咲き始めでしたけど。
林の中にはクロモジ(右)はたくさんあって、こちらは花盛りでした。

  
ガマズミ(左)もそこここに咲いていました。そして、林の中にはカンアオイ類(右)も発見。
このあたりのカンアオイはなんて種類かな?ミヤコアオイっぽい葉にも見えますが…

  
さて、沢沿いをうろうろすると、ありました!
今回の目的である、超稀産種のキバナサバノオです。
憧れの花との出会いに、しばし感涙にむせんでしまいました。

  
見つけたのはほんの数株だけでしたが、想像以上に可憐で繊細な花でした。
とりあえずものすごく暗い場所だったので四苦八苦しながらなんとか証拠写真GET。

  
調子に乗って、かわいい花(左)や、面白い形の実(右)などのドアップも撮影して
みましたが、雨粒がすぐつくのでなかなか上手くいきません(^^;
しかし大願成就☆ 雨の中来た甲斐があったというものです。次回は地元で見つけるぞ!

  
けっこう意外だったのが、あちこちにあったチャルメルソウ(左)。ただし、雨の中で
揺れる細い花穂を撮影するのはもう大変! ついでにこちらもドアップ(右)も撮ってみました。

  
ツクバキンモンソウ(左)も数株だけ見ることが出来ました。小さな池には
イモリ(右)がたくさんいたのもちょっと印象的。上手く撮れませんでしたが…

  
ウリカエデ(左)もかわいらしい花をたくさんぶらさげていました。そして、
ツツジの枝にえらくステキな虫こぶ(右)も発見。いやぁ、立派だなぁ。桃みたい。

  
大満足して帰ろうとすると、イワナシの実(左)を発見。近くにはウスギヨウラク(右)も
かなり大満開の株があって、小躍りしながら大満足の〆となりました。

そんなこんなと楽しんだ後、のんびりとバスで戻って東京へ移動。ここでしばらくは
のんびり漫画喫茶で仮眠、というゆったり企画をたくらんだのですが、一軒目の漫画喫茶では
持参のストレージが認識されず、大慌てで別の漫画喫茶に移動。すると、前回盗られた
1GBのSDカードのかわりに思い切って2GBを購入していたところ、持参のカードリーダーが
2GBに対応していないことが発覚して、ヨドバシカメラまですっとんでいく羽目に(- -;
なんとか撮影データの収納が終わった頃には、乗船時間も間近になっておりました。


乗船?そう、実は次なる予定は三宅島なんです。
いきさつは次編で詳しく書きますが、約10年ぶりの突撃なので心弾みます(^-^)。
まずは、と券売所に並んでいると、すぐそばに置いてあっただれかの荷物が突然ドサッと
音を立てて倒れ、中身がちょっと散らばりました。ありゃ、かわいそう。そう思って、
なにげなく拾ってあげたところ持ち主が戻ってきて「ありがとうございます、一人旅ですか?」
はい一人ですが、と答えると「株主割引券が余っちゃってるんで、お礼に使って下さい」
……え、マジッすか?そんな大したことしてないし、すごいタナボタなんですけど(^o^;
というわけで心優しい方のおかげで35%割引で船に乗れることに☆
こりゃ、なんかいいことあるかも。そう思いながらカメリア丸に乗り込んだのでした。

ところが、こんな時にもステキなオチがついてくるのがワタクシならでは。
この日はデジスコ用電池の充電や、三宅島の地図チェックなどしているうちにかなり
遅い時間になり、船内のほとんどの方々はとっくに安らかな夢の世界にいる時間帯。
さぁ寝るか、と思った頃に急に揺れが酷くなり始めたんです。
普段は船酔いには強いつもりだったんですが、これはコタえました。疲れもたまっていた
のでしょうか、あっという間に頭がガンガンし始め、大慌てでトイレに走りこむハメに。
夕食の豪華駅弁を魚の餌に振る舞ってもまだ足りず、のたうちまわりながらしばらく
トイレの住人となる苦しい時間を過ごしました。いっそ船よ沈めとマジ思ってみたり(ToT)
疲れ果ててトイレにもたれかかったままいつの間にか寝てしまっていたことに気付いたのは、
AM4時過ぎ。超寝不足&体調不良で、翌日が不安満点な〆括りとなったのでした。


次へ⇒

topへ⇒