九州リベンジ旅〜薔薇色の結末〜07.3/17

この日は、ついに行ってしまいました『鹿児島・ザ・リベンジ』!
「はい、そこ!おかしいから!間違ってるから!」という友人知人からのツッコミが
音速で入りそうな気がしますが、それがわかっているようならばこんな生活してません(笑
バカは死ぬまで治らない病気なんです。どうぞあたたかな目で哀れんでください(^^)
しかし、これがまた片道800kmの長旅……しかも前回完全にハズした某珍鳥はというと、
「いらっしゃった前日が終認」のまま行方不明。さらに、前夜にヤボ用も入って、開放は
結構遅くになりそう…… これはダメかな〜。さすがに無謀がすぎるかな〜。
そんな感じで弱気にもなりましたが、なんと出発当日の昼頃に「20日ぶりに出ました」
という嬉しい連絡が届きました。こういう時は、なんかラッキーが落ちてんじゃネェか?
まぁハズしたらそれはそれで美味しいネタだよな。そう関西系芸人風に考えた私は、
前夜9時に開放されると同時に一路高速をひた走るバカ1名となったのでした。
ちなみに現地到着は朝5時。もう若くなんてないのにね(^^;

<1>鹿児島県・某所

  
最初にやってきたのは、鹿児島も南方の某所。あいにくの曇天の下、海岸を歩くと、
コウボウムギ(左)がかわいい穂をつけはじめていました。近くにはなんと、かわいい帰化植物、
ナルトサワギク(右)があってけっこうビックリ。こんなとこにもあるのねアナタ。

  
さて、期待していたクロツラヘラサギはというと、ほどなく小群(左)を見つけましたが、
寝てる…グースカ寝てる…しょうがないので近くにあった正体不明の木(右)なんか撮影。

  
クロバイでしょうか?かわいい花(左)が咲き始めていたり、タブノキ(右)の本当に
見事な芽吹きに感激したりと楽しい出会いは続きます。夏来たら面白そうだなぁ…

  
オオシマザクラ(左)も少しだけ咲いていました。高い梢では、クヌギ(右)の不思議な
花もぶらさがっていたので、こちらはデジスコでムリヤリ撮影。

  
面白かったのはビンズイがそこここにいたこと。チョロチョロ動くのでデジスコではどうにも
という感じでしたが、しばらく粘ると何枚か撮影することに成功しました。

さて、この場の狙いはかわいらしい某珍鳥ですが、ブームになってから久しいので
鳥屋さんは皆無。これはヌけたか?と思いながらウロウロしていると、近くの施設の方が
「あの鳥なら三日前にはあそこに止まってくれましたよ」と声をかけて下さったので、
たちまち本気モードに。でも、いくら探せどそれっぽい声がしません…

  
そのかわり、ホオジロがたくさんいました。高々とさえずる♂(左)や、かわいらしく
チョロチョロする♀(右)ともに撮影して、ちょっぴりにんまりしてみたり。

  
うろうろすると、久しぶりにツチグリ(左)を発見! いかがです?この嘘臭さ爆発のフォルム。
火星人風とでもいいましょうか、バカバカしくて何度見てもにんまりします。
近くにはアラゲキクラゲ(右)もあったので、思わず2〜3ケつまんでみたり。

  
芝生の中にはスミレ類も多数。紫の濃いノジスミレ(左)ばかりと思ったら、
中にはえらくバリエーションに富んだ株(右)もありました。ノジスミレ?
いや、アリアケスミレ?……また勉強しなおさなきゃ(^^;

  
待てど暮らせど目的の鳥は表れず、涙を呑んで車に戻る途中、クロツラヘラサギの群を
見ていると、何に驚いたのか一斉に顔をあげたんです。おっと、ラッキー。
しばらく羽づくろいとかしてましたが、割とすぐに二度寝しはじめたので、こちらも
次の目的地へと車を走らせることにしたのでした。

<2>鹿児島県・川内地方

  
お次に到着したのは、川内地方。この頃には急に晴れ上がり、メチャクチャいい天気。
小川にはカワムツかな?小魚の群(左)が泳ぎ、その脇にはコオニタビラコ(右)の小さな花。

  
ここにもノジスミレ(左)の大株がいくつもありました。そして、タチヤナギかな?
白い綿毛をかぶった花芽の可愛らしいヤナギ類(右)もたくさん発見。

  
さて、ここでは前回同様にドキドキしながらモズ(左)を順番に見ていきます。
そうすると、ものすごい真昼間なのに、ハイイロチュウヒ♂(右)が飛んでいてビックリ。
ちょっと遠すぎて、証拠写真にもならない距離でしたが…夕暮れ時以外も飛ぶんですねぇ。


しばらくしつこくウロウロしても成果なく、移動しようかと思っていると友人から着信。
出ようとして携帯を持ち上げた瞬間、視界の端に灰色の影が横切りました。
とっさにブン投げた携帯がリアウィンドウに衝突する音を聞きながら、
転がるように車から出ると……いました!憧れのオオモズです!

  
ところがコイツが極端に愛想が悪いンです。メチャクチャ遠くからでも鋭く逃げる(−−;
一番近づけて、デジスコのテレ端でこの距離だから、もうメチャクチャ遠い。
しかも天気もよすぎて、陽炎がたつもんで、どうしてもピントが甘々……
そして割と短時間でプイと姿を消しちゃいました。まぁ、でもリベンジ成功ですよね、うんうん。

  
もう少し粘りたいところでしたが、今回の旅の最重要課題は別にあるので、さっさと移動。
すると道中、なんかメチャクチャ花盛りのアオモジを発見。う〜ん、さすが九州。

  
アオモジ(左)は、アップでみると、なんか一つ一つがカワイイ花なんですよね。
林床にはクサイチゴ(右)も多数で、とっても幸せな気分になりました。

その後、満ち足りた気分でウキウキ走っていましたが、途中で道を間違えたことに気付き、
道端の小さな駐車場に入ってUターンしようと方向指示器を出して止まった時、
すぐさま後で キキ〜〜ッ ドンッ とただならぬ音。……うわっ、なんじゃ!?
振り返ると、私の2台後の車がその後ろの車と玉突きになってました(^^;
間の1台が無事ということは、直接の責任は私にはないわけですが、少なくとも私が
ここで曲がろうとしたこと自体が遠因であることは紛れもない事実。なんか微妙に
後ろめさもあり、警察の事情聴取が終わるまで付き合ったもので、時間が潰れちゃいました。
まぁ、誰もケガもなく、車も外装がヘコんだくらいだったのが不幸中の幸いかな…


次へ⇒

topへ⇒