大阪鳥巡り〜浪花ヨイトコ節〜07.3/3

<2>大阪府某所・数箇所 続き

  
さて、池をのぞくと、ホシハジロ(左)やらユリカモメ(右)やらが多数。
ドキドキしながら、目的の鳥を探しますが、ちょっと前に奥に泳いでいったきり戻ってこない
とのことで、「タイミング悪いねぇ」と居合わせた鳥屋さんに同情して頂いたり(^_^;

  
近くをウロウロしていたバン(左)やら、じっくり羽づくろい中のオオバン(右)やらを
のんびり観察しながら待ちますが、彼は一向に帰ってくる様子がありませぬ。

  
ウロウロすると、コハクチョウ(左)を発見。昨年見たときにはもっと幼鳥風だったのに、
いつのまにか成鳥に近い羽色になっていて、ちょいビックリ。いつの間に。
近くにはマガモ×カルガモの雑種、いわゆるマルガモ(右)もいました。

  
こちらも驚いたのは、アメリカヒドリ(左)がいつのまにやら、頭がキレイな緑色に
なっていたこと。緑色が薄いから雑種かな、と思ってたけど濡れ衣だったかな?
近くには明らかに雑種系の怪しい個体(右)もまだ滞在中でした。

  
ハシビロガモ(左)も相変わらずたくさんいました。ちょっと気になったのは右の写真の個体。
なんか顔の前だけやたら白石、背中のコントラストはやたら明瞭だし、嘴は黒いし、
ハシビロガモの♀にしてはヘンな雰囲気ですが…まぁでもバリエーションなんでしょうね。

  
この頃には晴れ上がって暖かくなっていたので、アカミミガメの大群(左)が見れました。
この写真を撮っている時は気付かなかったのですが、中央の個体、甲羅の後縁が
ぱっくり割れてますね。なにがあったのかわかりませんが、これでも平気なのかな…
近くではキタテハ(右)も飛び交っていて嬉しくなりました。蝶のシーズンも到来ですね。
また忙しくなるなあ。そう思いながら、次の場所へ移動したのでした。

  
お次に来たのは淀川某所。川を眺めると、ユリカモメ(左)の中に、カモメ(右)が数羽
いて、デジスコを向けると面白いポーズをとってくれました。

  
うろうろすると、モズ(左)や、ムクドリ(右)や、なんか先週の苦い習性から、
思わずバッと双眼鏡を向けてしまう鳥がたくさん出現。悔しくなるからヤメてよね(^_^;

  
うろうろすると、バン(左)がやたらたくさんいる場所がありました。木の上に登っている個体(右)
もけっこういて、長いステキお御足を披露していただきました。指とか絡みそうだな。
さて、この場所はクイナがよく出ると聞いてきたのですが、ヤブの中をじっくり観察しても
なかなかそれらしき影はありません。急速に天気も悪くなったし、帰ろうかと思った時…

  
あ、近くになんかヘンなぬいぐるみが転がってるなぁ。それが第一印象。次の瞬間、
ニョキッと赤い棒が飛び出したように見えました(後ろを向いていたのが振り返ったらしい)。
あ、あれ? …あ!クイナじゃん。こんなゴミだらけのオープンな場所に。
仰天してると、彼はやおら立ち上がり、ノシノシと歩き始めました。

  
その後、彼はいい感じの場所をウロウロしてくれて、存分に撮影させてくれました。
それも、わざわざゴミの少ない辺りを歩いてくれる心暖まるやさしい配慮ぶり。
う〜ん、まさかこんなにじっくり見れるとは思っていなかったので、大感激です。

  
見ていると、さらに彼は水浴び(左)まで披露してくれました。最後には羽づくろい(右)を
見せてくれましたが、この時の特製ステージは発泡スチロール製でちょいとイマイチ…
そう思っていると、もう満足だろうとでもいいたげに、名優は舞台から去っていったのでした。

  
こちらも大満足でニンマリしながら車に戻ろうとすると、すぐ近くにヒバリが数羽出現。
さすがに人通りの多い河川敷のヒバリだけあって、警戒心が薄い。そしてえらく堂々としてて
散歩の犬が横切っても意に介さないくらいなので、またバシバシと撮影。
デジスコで撮ったら、あわやはみ出しそうなショットばかり何枚も撮れちゃいました。

そうしているうちに、M師匠からわざわざ携帯メールで新情報を頂いたので、喜び勇んで
もう少し上流の方に移動。しかし、さすがにこの頃には相当雲行きも怪しくなって
きており、鳥屋さんは皆無で詳細な場所が分からなかったので、予測をつけてウロウロ…

  
すると、ベニマシコ♀(左)が数羽飛び交っており、これは!と思っていると、なんと
手近なところに、真っ赤な♂(右)が出てきて、いきなり鼻血ブー状態(=^^=)

  
この個体は愛想がよく、しばらくのんびりと撮影をさせてくれました。
今回の大発見は、ベニマシコ♂の正面顔(右)はちょっとマヌケだという事実(笑
その後、しばらくうろうろと情報を頂いた珍鳥を探し回りましたが、さすがにそうは簡単に
いくはずもなく、ここらでタイムアップ。呑み会に備えてイソイソと帰路を急いだのでした。

というわけで、いろいろと充実した一日でした。珍鳥のピンポイント狙いで遠出もいいけど、
こうやって近場をうろうろして、楽しいおまけを探すというのもいいものですよね。
本当は、地元西播磨でうろうろするのがいいんでしょうけど、まだまだ西播では
面白い場所を知らないもので、当面はポイントの分かりやすい大阪近辺が、
冬のマイフィールドになりそうな予感です。内容の濃い場所が多いですしね。
そんなこと思いつつ、この日は一路地元に戻り、久しぶりの小学校時代の同窓呑みで
大いに酒をかっくらい、笑い、はしゃぎ倒しました。
う〜ん、久しぶりに楽しい呑み会で、思わず呑み過ぎて騒いでスイマセン(^^;)
当日はとっくに結婚して子供も二人程、子育てがタイヘンよという面々と、いまだ独身貴族、
その手の話はドコ吹く風というのが半々くらいだったのが面白かったですかね。
そういう私はもちろん後者の最右翼 o(^-^)o
最近は、親兄弟親族血族近所のおじちゃん会社の上司、誰も彼もが雁首揃えて「まだかまだか」と
催促かしましいのですが、この週末ごとの楽しみにどっぷり浸ってしまっているワタクシとしては
まぁ焦らずともよろしかろう、なんてツイ思っちゃうんです。親不孝モノかなぁ(^^;


次へ⇒

topへ⇒