真夏日にヒカゲを探して〜大ハズレの一日〜06.7/15

この季節がやってきました。ということで今年もチャレンジ、ヒカゲ系。
本当は3連休だったので、この日から信州に突撃予定だったのですが、前日が呑み会で
夜中まで運転できなくなったので急遽予定変更(←後で強烈に後悔することとなりました)。
しかし、昨年どおりのタイトルを掲げたこの日、本当にこの夏一番のド夏日になるなんて(^^;
どこぞ近くで38℃とかいう噂でしたっけ、体温より高いやんけ。というワケで汗まみれ、
足元フラフラ、意識朦朧+嘘みたいに成果がない、もう涙まみれの一日でした。

<1> 大阪府池田市周辺

  
最初にやってきたのは、大阪は池田市周辺。クロヒカゲモドキへリベンジです。
ここは昨年ポイントを発見してるので楽勝の予定だったのですが、現地に着くと、
どこがどこだかわからなくなってさっそく道に迷いまくるという天賦の才能を遺憾なく発揮(笑
オトギリソウ(左)やら、なぜか道を歩いていたサワガニ(右)やらには会えましたが…

  
ひたすらさ迷うと、色鮮やかなモノサシトンボ(左)を発見。ホソバセセリ(右)も
近くを飛び交っていて、この日はたくさんみることができました。

  
近くでは壮絶なシーン(左)を目撃。シオヤアブが同じ仲間のアオメアブを捕らえていました。
近くにはコカモメヅル?(右)を発見。…名前あってるかな?

  
怪しい影に走り寄ると、この日初めてのクロヒカゲ(左)でした。日差しが強いからか、
クロヒカゲもこの1匹のみ、ナミヒカゲも1回だけしか見れませんでした。条件悪し?
近くでは、マユタテアカネ(右)もフラフラ飛んでいました。

  
クヌギとかポツポツとあるあたりで樹液を探すと、鮮やかな後翅の見える
キシタバ(左)や、コシロシタバ(右)などを発見。でも蝶影は全くナシ…

  
そのかわり、木のウロに奇天烈な形のキノコ(左)を発見。太い柄から水平な傘が直接
出てて、おまけの支えが出ているような形状ですが、一体どうなってるんでしょ?
近くには久しぶりの出会い、マダラマルハヒロズコガの幼虫の巣(右)にも出会いました。

  
どこから見てもトックリバチそっくりのハチモドキハナアブ(左)も久しぶりに発見。
近くにはクロナガオサムシ(右)もいました。ヤコンオサムシだそうです

  
さらに歩き回ると、小さな池を発見。フタスジサナエ(左)のほか、チョウトンボなども
飛び交っていました。近くでは背中の赤いフキバッタ類(右)を発見。キミは何者?

  
というあたりでヘロヘロになったので這うように車に帰着…しようとすると、近くで
クロコノマチョウ(左)を発見。ん、このあたり妙に記憶にあるぞ、と登ってみると、なんと
3時間探しまくった昨年のポイントは、車を停めた場所から逆の方向に徒歩3分でした。アハハ。
で、肝心のクロヒカゲモドキは、♀(右)が遠くに出現しただけ。これじゃ証拠写真にもならんな。

  
あきらめてクルマに戻ろうとすると、近くのシダに色鮮やかなベニスズメ(左)を発見。
近くでは、なんとヤブサメ(右)の親子を発見。親だけ数カット撮影できました。
…こんなあたりで、ヘロヘロになりながら次のポイントへと移動することにしました。

<2> 京都府笠置町周辺

  
次に来訪したのは、昨年たくさんのウラナミジャノメを見つけたポイント。
しかし、しつこく探せど全然いない…もしかして1化と2化のちょうど狭間なんでしょうかね?
近くにはタマムシがいて、ピンぼけだけと飛んだ瞬間(左)が撮れたのがささやかな成果。
キリギリス(右)がもう成虫になっていて、特徴的にニシキリギリスっぽいのも発見でした。

  
諦めて、昨年「京都山城蝶だより」のUさんに教わった某ヒカゲのポイントへ移動。
時期的に楽勝だろうと思ったのですが、なんとここでもまったくしそれっぽい姿がありません。
ホソミイトトンボ(左)とか、ハラビロトンボ(右)とか出現してはくれたのですが…

  
オオシオカラトンボ(左)もたくさんいて、交尾やら産卵やら見れました。
近くの水田では、ホソミオツネントンボ(右)を発見。久しぶりですナ。
しかし、蝶が大変少ない。天候のせいか、はてまたワタシの運が悪いのか…

 
湿地には小さなヌマトラノオ(左)が咲いていました。そしてちょっと
驚いたのは、ちょっと貴重種、ヒメナミキ(右)がたくさん咲いていたこと。

  
交尾しているヒメウラナミジャノメ(左)など撮影し、環境的にミドリシジミくらいいないかと
しつこく探していると、遠くに大きな影。これが、この日唯一見れたオオヒカゲ(右)でした。
でもヤブの隙間で、遠すぎて、この1枚が撮れただけ。大願成就とは言い難い状況ですね。

といったあたりで、再びヘロヘロになったのでギブアップ。最後はホソオチョウで締めようと
思っていたのですが、途中で道に迷っている間に雨が降ってきたのでこれにて終了。
なんだか妙に成果のあがらない一日となりました。タハハハ。
また近日中に再挑戦してみたいところですが、どうもツイてなさそうだなぁ〜。
そう思いながら、強くなり始めた雨の中、信州に向かって一路ひた走り始めたのでした。


次へ⇒

topへ⇒