懐かしの高尾山〜ドシャ降りの関東再訪〜06.5/13

<1> 東京都・高尾山 続き

  
さて、雨の中、野草園を歩きつづけると、チョウジソウ(左)が満開だったり、
ヤマブキソウ(右)が辛うじて残っていたりとステキな出会いが続きます。

  
大満開のラショウモンカズラ(左)を撮影していると、すぐ脇にユキザサ(右)も咲いていました。
長らくユキザサの花にはどうしても会えなかったもので、嬉しい限り。

  
ムラサキツリガネツツジ(左)もありました。最近こっち系のツツジが気に入っています。
近くにはキスゲ(右)の清楚な花も咲いていて、雨粒が妙に似合っていました。

  
久しぶりに見るクマガイソウ(左)も数株咲き残っていてくれてラッキー。そして、
憧れのギョウジャニンニク(右)がきれいに咲いていたのが最大の収穫ですかね。

  
というわけで、満足して野草園を後にし、ひたすら登っていきます。
途中でシャクナゲ系の花(左)やベニドウダン(右)などの植栽もなかなかきれいでした。

  
期待していたエイザンスミレ(左)は葉がいくつかあっただけで花は見つからず…遅かったか。
近くの岩場にはイワヒバ(右)がたくさんついていて、改めて驚きました。

  
そうこうするうちに、雨どころかかなりの霧まで出てきてどうしようもない天気に。
道沿いにあったトキワマンサク(右)もなんか濡れ細った感じです。

  
ようやく山頂のビジターセンターについて、休憩すると、窓際に妙な樹木(左)を発見。
満開に花をつけているこの植物、職員さんによると、カシワとコナラの雑種"コガシワ"とのこと。
外に出ると、生粋のカシワらしきもの(右)も花をつけていました。

  
キブシ(左)はさすがに実になっていて、霧の中揺れていました。その後、しばらく
周辺をうろついて、コガクウツギ(右)なんかを発見。

  
ここでもかわいい感じのタチガシワ(左)を発見。キンラン(右)もありましたが、
いずれも暗い林床で、撮影はえらく難儀でした。

  
ジュウニヒトエの咲き残り(左)やら、ジャニンジン(右)やらも見つかりましたが、
期待していたスミレ系の花とかは全く見つからず、雨も止む気配がありません。

  
道沿いのトチノキ(左)が花をつけていましたが、ズーム撮影にはどうにもならない暗さで
頑張ったけどボケボケ。キッコウハグマ(右)の芽生えもいろんな場所で見つけました。

  
道端のクサイチゴ(左)を撮影していたら、足元の枯れ葉から怪しいモノが首を覗かせました。
これが、数年ぶりに見るクガビル(右)でした。う〜ん、雨の日ならでは、でしょうかね。

  
この後、雨にも負けず木影沢に回ろうと思っていたのですが、カントウカンアオイ(左)や、
サンショウソウ(右)などを撮影していると、なんとズームをかけるとカメラが異常終了する
という非常事態が連発。どうやら湿気のせいらしいので、泣きながら下山しました。

というわけで、全くどうにもならない一日でした。
しかし、今回の来訪をきっかけにちょっと調べてみると、現在頑張って探している
植物が、高尾山には結構あることが判明。関東にいる時代には、そんなに熱心に
訪ねなかったので、ちょっと悔しい限りです。そういう後悔が古今と頃多いので、
そのうちもう一回だけ首都圏に住んでみたいなぁ、と思う今日この頃。さてはて。


次へ⇒

topへ⇒