西宮から大阪まで〜春の妖精探索A〜06.4/9

<2> 大阪・能勢町

  
というわけでやってきたのは大阪の能勢町。もちろん目的は春の某チョウ。
キブシ(左)が鮮やかに咲いていたり、ミヤマカンスゲ(右)があったりとなかなかイイ雰囲気です。

  
クロモジ(左)も花をつけ始めていました。近くには、ウワミズザクラの花芽(右)も
なんだかステキな雰囲気で並んでいて、春を実感しました。

  
さてさて、歩くほどにミヤコアオイ(左)はいくつもみつかり、小さな花(右)も
あるのですが、目的のチョウは全く見つからず。ちょうど保護活動の腕章をつけた方が
通りかかったので話を伺うと、この辺りの産地ではまだ少し早すぎるとのこと。ト、ホ、ホ。

<3> 大阪・山田池公園

  
最後に来訪したのは、大阪の山田池公園。本当はもうちょっと別のところに
足を伸ばす予定だったのですが、花見渋滞にみごとにひっかかりまして…
さっそくうろつくと、可愛いコガモ(左)や、羽繕中のマガモ(右)などを発見。

  
ものすごく堂々と至近距離に出現してくれたダイサギ(左)とアオサギ(右)は、
顔のドアップを撮影させてくれちゃいました。う〜ん、デジスコは楽しい☆

  
さてさて、園内を歩くと、ベニシダレ(左)やら、カンヒザクラ(右)やら、かわいい
桜の仲間を観ることが出来ました。

  
ヤマザクラ(左)もかなり満開で、ソメイヨシノなども咲き誇り、花見客も多数見ました。
そんな桜たちに混じって、ヤマブキ(右)も見事に咲いていました。

  
枝先に、小さなイラガの繭(左)を発見。よくよくみると、クヌギ(右)も小さな花を
今を盛りとばかりに超満開につけていました。

  
さらにうろうろすると、イロハモミジ(左)やら、コブシ(右)やら、いろいろな木々の花が
見られて、なんだか嬉しくなってきます。また花撮影が忙しくなる季節ですねぇ。

  
さてさて、水辺にはダイサギ(左)が何度も現れていいポーズをとってくれます。
そして、日も暮れる寸前、鮮やかなさえずりを耳にし、正体はと追い掛け回してみると、
これが予想外にもマミチャジナイ(右)でした。もう暗くて粗々だけど証拠写真をなんとかGET。

  
その後、シロハラなどもみれましたが、もう暗くなってしまったので撮影はNG。夕刻、飛び交う
アブラコウモリをなんとか撮影しようと粘りましたが、数枚何とか視界に入っているだけでした。

というわけで、中途半端ながら面白いものがいろいろ見れた一日でした。
そろそろ、チョウも花もいいシーズンですし、デジスコばかりかついでないで、
近日中に本格的に山の中を走り回ろうと思っています。乞うご期待!!!


次へ⇒

topへ⇒