明石で初挑戦〜でぢすこデビュ〜苦戦記〜06.3/11

えと、先週宣言したとおりに、早速デジスコを手に入れちゃいました。早ッ(笑)!!!
日帰り関東旅の翌日は神戸で会合だったのですが、その後、大阪のデジスコショップに足を
伸ばしたんです。で、今持ってるPowerShotでデジスコはほぼ不可能と判明、いろいろ考えて、
純正セットを出しているNikonのフルセットを予約しちゃいました。あぁ散財〜。
記念すべきデビュー戦のこの日は、数日前から用事が立て込み、当日も昼から少ししか時間が
空かなかったので、用事ついでに明石公園に立ち寄って、初挑戦としてみました。

<1> 明石公園


というわけで、さっそく組んでみましたデジスコ。実は前もって組んでみる時間がなくて、
現地で初めて組んでみたんですが、スコープの後ろにデジカメがつくのでめちゃアンバランス。
さらに、三脚は部屋に転がっていた安物でとりあえずと思ったのですが、半端なくブレるんです。

  
泣きそうに四苦八苦しながら、まずは池のカメで練習。
PowerShotで12倍で撮影したのが、左、デジスコで105倍換算が右。さすがに差は歴然。
でも、このとまっているカメですら撮影するのはかなりの苦労だったんです…はぁ。

  
しばらくそこで粘って挑戦。まぁメチャクチャ難しいこと。
@スコープの視野に入れるだけでどうしようもないくらいの苦労______
A三脚がヤワでバランスが悪いので固定なんて出来るはずもない__
B晴れてるくせにすこし揺れるだけでメチャクチャにぶれる____________
かなり長い時間粘って、目の前に出てきてくれたジョウビタキ(左)と、カワラヒワ(右)だけ
なんとか撮れました。えぇ、これすら奇跡ですとも。

  
続いて池の淵でハクセキレイ(左)やヒドリガモ(右)を狙いますが、高倍率なので
動いてる相手は視野に入らないし、被写体ブレも半端じゃない。
これは奇跡的に写っていたやつで、後は幽霊みたいにブレブレのボケボケ。

  
しばらく頑張ってるとへとへとになったので、一時諦めて散策に。
不思議な実をぶらさげたラクヨウショウ(左)や、この年はじめてのキチョウ(右)などを
PowerShotで撮影して憂さ晴らししました。いやぁ、手持ちは楽だ。

  
うろうろすると、ヒラタケ?の立派な株(左)も発見。
近くでは帰化植物のミチタネツケバナ(右)が満開に咲いていました。

  
さらにウロウロすると、嬉しい出会いがありました。イヌノフグリです。
数年ぶりの再会に喜び、しばしクローズアップレンズで遊んでしまいました。

  
疲れたので目的地変更しよう、ということでお堀沿いに駐車場までの道巣から、
PowerShotで撮影したアヒル(左)と、大量のアカミミガメ(右)。
ちなみに、この時近くを歩いてた子供が「ママ、アフラックがいる!!!」と叫んだので、
私は思わずデジカメを落としそうになりました。う〜ん、テレビってすごいですね。

  
んで、やってきたのは加古川の河口。さっそく歩くと、頭がすっかり黒くなった
ズグロカモメを発見。喜び勇んでチャレンジしました。
左がPowerShot+テレコン、右がデジスコ(距離はデジスコのほうが少し遠い)。う〜ん。
大きく写ってはいるけど、解析度からいうと左の写真からトリミングしても同じでは…

  
頭の黒くなっていない個体もいたので、同じようにチャレンジ(右と左は別個体)。
同じように左がPowerShot+テレコン、右がデジスコ。
やはり眺望遠はピントあわせが大変ですね。ぶれるし。

  
それでもしばらく頑張って粘ってみました。数百枚撮影しましたとも。
ぶれてたりどうしようもないピンぼけを除くと数枚しか残らなかったんですけどね。
一大チャレンジの予定のデジスコ、幸先は大変悪いようです。

  
遠くにカンムリカイツブリ(左)も出現したのですが、デジスコでは全然視野に入れることすら
できなかったので、PowerShot+テレコンで撮影。そうこうするうちに、
雨上がりに急に晴れたからでしょうか、メチャクチャな川霧が出てきたので撤収。
なんとも不完全燃焼な一日となりました。

というわけで、かなり散々な感じのデジスコでびゅ〜。
みなさんバカスカ撮ってるみたいなのに、どうやったらいいのかすらサッパリです。
とりあえず三脚がいけないことだけは判明したけど、それ以外にも、絶対どこかに
どうしようもなく致命的な欠陥があるはず。だれか、教えてくださ〜〜い。


次へ⇒

topへ⇒