<2> 西宮・甲山森林公園 続き |
最初のビックリはわりとすぐに訪れました。林の向こうに、ツグミ類を発見。
おなかが赤いので、アカハラだな、と思いながらよくみると、これがマミチャジナイ(左)。
関東では越冬しないんですが、そういえば関西では越冬するんですよね。
思わぬ出会いにビックリしていると、突然目の前にキクイタダキ(右)まで出現。
心の弱い私は、綺麗なパニック状態になって、二兎追って両方撮り損ねました。チャンチャン。
心を落ち着けて、再度歩き回ると、美しい木の実が多いことに気付きます。
まずは、クロガネモチ(左)と、ウラジロノキ(右)の赤い実。
ヒメユズリハ(左)のシックな実もなかなかなもんでしたが、
イイギリの弾けるような真っ赤な実(右)は、本当に見事でした。
そうこうするうちに、マミチャジナイ(左)に再会。わりと数はいるようでした。
近くにはアカハラ(右)もいましたが、枝の陰でさらにピンぼけ(笑。
シロハラ(左)とツグミもいたので、なかなか賑やかなことになっていました。
近くではヒヨドリジョウゴの真っ赤な実(右)も見ることが出来ました。
近くの池では、枝の間からですが、カワセミ(左)の撮影にも成功。クチバシが隠れてますが。
なんだか妙に人なつこいヤマガラ(右)にも出会えました。
その後、隣接する溜池まで何気なく足を伸ばしたら、さらなる仰天に会いました。
シジュウカラガンです。一瞬野生のものかと思いましたが、警戒心が薄いし、
体も妙に大きいので、飼育されていたものが逃げ出したもののようですね。
近くではハンノキ(左)が、地味な花を満開に咲かせていました。
林床には、コウヤボウキ(右)の見事な綿毛も風に揺られていました。
さらにしばらく粘って、日が沈む頃、ようやく狙いのミヤマホオジロ(左)に会えましたが、
すでに暗すぎてこの1枚がなんとか撮れたのみ。顔も写ってないし(笑。
諦めきれずにウロウロしていると、林の中にイノシシ(右)が出現。カメラを構えて
1枚撮ると、こちらに気付いて大慌てで逃げていきました
というわけで、いろいろと面白い出会いが満載の一日でした。
次回は、きちんと撮影成果としても、満載になるように、ウデを磨かねばと思っております。
両方とも近日中にリベンジしたいですが、そうこういってるとリベンジ予約場所ばかりで
スケジュールが埋まっちゃいそう。さてはて、どうなりますことやら。