兵庫東部の鳥探し 〜海辺から林まで〜06.2/4

大阪でいろんな鳥たちに出会い&フられたのですが、そのまますぐリベンジするのもなんだな、
ということでこの日は、兵庫の東端の辺りをウロウロとうろついてみることにしました。
まずは、先週、夕刻に来訪してあまりきちんと撮影できなかった尼崎へ。
しかし、前夜、宿を取っていると、カップル・ヤンキー・ドリフト族と様々な方々が
ごく近所をご利用になさってたもので、ちょっと寝不足の幕開けとなりました。トホホ

 <1> 尼崎・最終埋立処分地

  
さっそくうろうろすると、さっそく狙いのツクシガモが多数。20羽くらいはいるみたいでした。
そして、ラッキーなことに、ヒョイとのぞいたところに2羽いて、わりと近い距離での撮影も成功。
こいつらメチャ警戒心が強くて、50mくらい近づくだけで飛んじゃうんです。

  
し水際には、小さなシギ類がいましたが、距離があって証拠写真にもならない程度。
撮影後よくみると、シロチドリのほか、トウネン?という感じの鳥(左)、そして小さいのですが、
どうやらハジロコチドリ?という個体(右)もいました。正確さは50%くらいですが。


と、ここで想定外の物体に遭遇。これ、なんだかわかります?
ツクシガモの幼鳥が一羽、弱ってるのか飛べないようなんですが、すぐ目の前にいて、
カメラを向けたら慌てて歩いて逃げたとたんに、地面の割れ目に落ちたトコです(笑)。
なんとも魔可不思議な光景で。

  
助けに行ったので、顔のドアップ(左)も撮影できました。
その後、こちらが手伝う前に自力脱出され、悠々と泳いで消えました。

  
アシ原にはオオジュリン(左)がメチャ多数。でも、素早過ぎてほとんど撮影できないままでした。
その他、カモ類多数。タシギ、ノスリ、ミサゴもいましたが撮影失敗 etc etc。
途中でチョウセンカマキリの卵のう(右)も見つけて、クローズアップレンズで撮影。

  
ウシオハナツメクサ(左)は小さなつぼみをいくつもつけていました。そして、近くの建物の
屋根にたまった小さな土だまりから、立派に生長したど根性ノボロギク(右)を発見。スゴイ。

  
車に戻ると、すぐ側をハクセキレイ(左)がウロチョロ、しばらくサービスしてくれました。
公園の縁に、スズメが群れてるのかと思いきや、ヒバリ(右)で驚いたりもしました。

 <2> 西宮・甲山森林公園

  
お次に来訪したのは、わりと近くにある甲山森林公園。
うろうろすると、さっそくメジロ(左)やら、コゲラ(右)やら、かわいい辺りがお出迎え。

  
モチノキ(左)の真っ赤な実に感激したり、コシダのつややかな葉に見惚れたり
しながら、うろうろすると、わりと鳥狙いのカメラマンがいることを発見。
いろいろと情報を貰ったりしながら散策を続けました。


次へ⇒

topへ⇒