加西の溜池がさ入れ編 〜極寒の網入れ〜05.12/25

Xmas翌日のチャレンジとしては、加西市の溜池をチョイスしてみました。
目的は、ヤゴとその他の水生昆虫。しかし、さて出発と思ったら、なんとエンジンがかからない!!
前夜、ノートパソコンのコンセントを差しっぱなし(もちろん電源はOFF)で寝たのですが、
このノートパソコン、バッテリーがイカれてるので、一晩中充電を要求してはダダ漏れ
させていたらしくてバッテリーあがり。慌ててJAFを呼ぶ、ステキなスタートとなりました。

 <1> 加西市某所の溜池 

  
今回もまずチャレンジしたのは、こちらの溜池。だって、あこがれのネアカヨシヤンマの
ヤゴが捕れるかもしれないと思ったモノで(笑)。
歩き始めると池岸に面白いモノ(右)を発見。これ、イチョウウキゴケなんですよ。

  
池は前回よりもかなり浅くなっていて、雪の中にドブガイ(左)がたくさん、干上がっていました。
そして、甲羅だけになったイシガメ(右)も発見。さすが、厳しい季節、ですね。

  
さて、網を担いで歩き始めると、池縁の枯れ草にキンヒバリの幼虫(左)を数匹発見。
網を入れ始めると、さっそくメダカ(右)が何匹も捕れました。


池自体ではあまり漁果はなかったので、池につながる水路に何気なく網入れ。
すると!!! なんと捕れたのは憧れの稀種、イチモンジタナゴではないですか!!!
神様からの一日遅れのXmasプレゼントでしょうか。

  
そのほかにも、粘ってみると成果は続々。
まずは、かわいいギンブナ(左)と、大きなドジョウ(右)。

  
いずれも小さな個体でしたが、トウヨシノボリ(左)とモツゴ(右)も
何匹か捕ることができました。

  
その他、ブルーギルの幼魚(左)もやっぱり捕れました。
そしてすごかったのはスジエビ(右)。池縁の茂みをがさがさやると、数十匹のかたまりが
そのたびに捕れて、全部で数百匹は捕れたんじゃないでしょうか。

  
続いて来訪したのは、七つ池。池の縁にはウメモドキ(左)や、名前はよくわからなかったのですが、
さらに目の覚めるような鮮やかな赤い実(右)を見ることができました。

 
びっくりしたのは、まだ活動しているイシガメ(左)がいたこと。越冬はどうした?
そして、カラスガイと見紛う、15cmくらいある巨大なドブガイ(右)もたくさん見れました。

  
しかし、しばらく粘ったのに成果はあまりありませんでした。
まずはかわいかったオオタニシ(左)と、シオカラトンボのヤゴ(左)

  
そして、溜池ならではのヤゴ、フタスジサナエ(左)も一匹だけGET。
イトトンボ類も取れましたが正体はよくわかりませんでした。セスジイトトンボかな?

というわけで、本当に寒い寒い一日でしたが、いろいろと面白かった一日でもありました。
溜池のヤゴたちはまだまだ会ってみたい種類だらけなので、今後も場所を変えて
チャレンジし続けてみたいと思います。

〜おまけ〜

  
てなわけで、今回も自宅水槽からのショットをお届け。
やっぱしかわいいイチモンジタナゴ(左)と、鮮やかな存在感、スジエビ(右)。
しかし、年末までには水槽を増やさなきゃいけませんね、ホント。


次へ⇒

topへ⇒