この日は、世にもめでたいXmas。そんなイベントには関係なく人生過ごしてきた
ワタクシとしては、やはりここはお隣の川でもせめてみようかということで(笑)
意気揚揚と千種川にチャレンジしてみましたが、数日前の大雪の影響で、
そこら中に雪が残っていて、さらにこの日も粉雪が待って、まぁ寒いのナンの☆
<1> 千種川中流域・上郡町 |
まずは、最初のスタートとしては、前回も攻めた山間部の支流(左)へ。
網を入れ始めると、川岸にかわいい実をつけたフユイチゴ(右)を見つけました。
この時期、タイミングが合うと一すくいで山盛りのカワムツの幼魚(左)が捕れます。
しかし、カワムツのほかは、誰かが放した大きなゲンゴロウブナ(右)が取れたくらい。
そのかわり、こんなあたりは捕れました。かわいいヒメクロサナエ(左)と、
大きなオニヤンマ(右)のやご。いずれにせよ漁果少ないのは雪のせいか?
しかたないので、本流まで下がって再チャレンジ。
するとマユミの古い実(左)や、センダンの黄色い実(右)などを見ることができました。
本流になっても水はものすごく冷たく、なかなか成果はあがりませんでしたが、
2箇所ほど粘って、そこそこの種類をGETすることができました。
割と面白かったのは、大きなタイリクバラタナゴ(左)。
小さな幼魚(右)も何匹か捕れました。ちなみに在来種のタナゴは取れず。
やはり魚捕りの最常連、たくさん取れたカワムツ(左)と、オイカワ(右)
こいつらは本当に上流から下流までどこでも捕れますネ。
今回もヒレの色づいてきれいなムギツク(左)も捕れました。
そして、よくみるとわりと色男のモツゴ(右)も何匹かGET。
かわいいニゴイの幼魚(左)と、ウグイ(右)も捕れました。
ちなみに、このニゴイ、"コウライニゴイ"っぽい雰囲気もあるんですが、確実な
識別点がよくわからないままです。誰か教えてくださいませ。
ある意味カワムツよりもどこでも見ることができるブルーギル(左)もやっぱり捕れちゃいました。
捕まえるたびに同定に悩むモロコ類(右)。今回もやっぱりイトモコロみたいです。
コウライモロコとかも地元にいるはずなんですけどねぇ。
そして、ヤゴはこちらの2種類。ホンサナエ(左)と、一瞬何かわからなかった、
極小サイズのコヤマトンボ(右)。カゲロウ類の幼虫も取れましたが写真を撮り忘れました(笑
というわけで、本当に本当に寒い一日、いろいろと捕れましたが、成果としては
さほどパッとしたものがない一日でした。クリスマスだから、神様からのプレゼント、
なんて美味い話はなかなかないようですね。
そんなわけで、魚捕り終了後、神様のかわりに自分で自分にプレゼント、
ということで焼肉食べ放題で力をつけてきました。メリークリスマス☆
恒例の自宅水槽からのショットを少々。
ウグイ(左)と、存在感のあるタイリクバラタナゴ(右)。やっぱりかわいいですね♪