ゴールデンウィーク遠征編〜1日目:東海花探索〜A05.04/29

A石巻山

お次の来訪地は、比較的近くにある「石巻山」
石灰岩質の岩場で、知る人ぞ知る珍品の植物の産地です。

    
割と山の上の方にある駐車場から出発すると、そこら中にシャク(右)の
花が咲き乱れていて見事でした。少し上にはちょっとショボいですが
周辺の自然を紹介した展示室もあります。

  
息を切らせつつ登ると途中でオドリコソウ(左)が咲いていました。
そして少しずつ岩場にさしかかると、出ました天下の珍品クモノスシダ(右)。
石灰岩地にだけある珍品のシダなんです。でも実は先週2ヶ所で見てるから
少しありがたみが薄かったりして…

  
山頂になるとこんな雰囲気。もちろん端から見ると断崖絶壁です。
何も花が咲いていなかったので、面白くないと近くの岩場を
ロッククライミングみたいにして歩くとビロードシダ(右)を発見。
名前の通り毛深い不思議なシダです。

  
石灰岩地ではこんな珍品も見つかります。
でもこれって珍品?って思うかもしれませんが。
左はビワ。右はタチバナ。野生だと結構珍しいんですよ。

  
調子に乗ってずんずんと岩を登っていて、ふと気付くと近くにカナビラや
ロープなどロッククライマーの残したものがたくさんありました。
ということは本格的な装備が要るってこと?
急に緊張して、慌てて汗をかきかき降りました。
右は近くに咲いていた小さなクワガタソウの仲間。名前はまだ調べ中。ヤマクワガタみたいです。

  
山頂から別ルートで下っていくと、途中に岩場と小さな祠。
近くの岩肌にはヒメウツギの白い花(左)が先、その周りにはヤナギイチゴ(右)の
一風変った花が満開になっていました。

  
下山しきったあたりで見つけたのがこのアオオサムシ(左)。ここらのは
名前に反して赤っぽいんです。登山口付近ではウマノアシガタ(右)が
満開になっていました。

しかし、やはりこの山は面白いのは夏から秋みたいですね。
その頃にはステゴビルやらキリンソウやら珍品の花が見れるみたいなので
またチャレンジしてみたいものです。


次へ⇒

topへ⇒