夕暮れ時散歩~秋の狭間に~ 25.9/21
この日はちょいと不思議な流れの1日となりました。
そもそもこの週末は前日が所用+この日も昼過ぎまで所用があったもんで、
野外挑戦はムリだなと諦めていたんですが、意外に早く所用が済んだので
ギリギリちょっとだけ行けそう、ということで急遽久々の場所に。
日暮れまでの数時間だけいつものエリアを歩くと
ちょうど季節のはざまな感じもあって、まだ咲いていない花も多くて
中途半端なかんじにはなったりしたですが、
それでもいくつかの嬉しい出逢いもあったりしたもんで
無理やり来てよかったなぁとか思う感じの展開になったのでした(^^)♪
| <1>広島県某所 |
というわけで、夕方近くになって訪れたエリアでは
咲き残りのシデシャジン(左)に続いて、お久し振りのステゴビル(右)を発見。
真っ赤な実を大量につけているヤブサンザシも見つかりました。
葉が少なくて実だけがずらりとあるの面白いですな。
んで、期待していたトウヒレン類(左)は、1株だけあったんですが、
辛うじて小さな花芽(右)があっただけ。まだ早すぎたん?
てかこの場所はだんだん衰退している気がするけどダイジョブかな?
あたりにはギンミズヒキ(左)の群落がありました。銀はお久しぶりかも。
マユタテアカネ(右)もひょこッとご登場。曇天でも元気に活動しててくれてありがとう。
ツリフネソウ&キツリフネの共演(左)も見れたりしました。
オタカラコウ(右)もまだけっこう咲き残っていたりします。
さらにうろうろすると、そのあたりにギンミズヒキがごちゃっとあってビックリ。
こんなに集結しているのは意外でしたが、遺伝的に偏ったりするんかな?
さらにうろうろするとハグロソウ(左)もいくつか発見。
ステゴビル(右)もさらにいくつか咲き残りが見つかったりします。
少し場所を変えようとすると、道端でシオン(左)を発見。
次にやってきた山道ではミヤマイラクサ(右)なんかごちゃっと群生していたりも。
モミジガサ(左)もありました。ちょっと半端な咲き方のセリ系の花(右)も
ありましたが、これはシラネセンキュウでいいのかしら?
お久しぶりのセトエゴマも発見。ちょっとまだ花はハンパな感じかな。
こいつはなんやかんやときっちり花盛りなタイミングには会わないねぇ…
シュウカイドウ(左)もまとめて可愛らしく咲き並んでいたりしました。
シラネセンキュウ(右)はこのあたりでもゴチャッと咲いていたりします。
ものすごく意外だったのは、まだ固い花芽だったタカネハンショウヅル。
以前はこの時期で満開だったと思うんで、やっぱり季節がかなり遅いのかな?
少し場所を変えると、お久しぶりのタイシャクアザミも発見。
こちらはまだちょっと先はじめな雰囲気なのはちょっと不思議な感じ。
真っ赤に色づいたサンショウ(左)もありました。
あたりにはギリギリ咲き残りのヤマトウバナ(右)なんかも発見。
お久しぶりの場所に来ると、マネキグサ(左)もありましたが、花はすっかり終わってて
頑張って探してギリギリ咲き残り(右)が数花だけ。これは予想外やな。
さらに歩いていくと、こちらもお久しぶりのシギンカラマツを発見。
めちゃくちゃ薄暗い中でゆらゆら揺れるんですごく撮りにくかったですけど。
薄暗い中で花のドアップ(左)もなんとか撮ってみたり。
さらに歩いていくと、マゴジャクシ(右)なんかも見つかります。
えらく大柄なヤブハギ?(左)もありました。
ちょっと不思議な咲き方をしているシギンカラマツ(右)にも遭遇。
アキチョウジ(左)もパラパラとだけ咲いていました。
渓流沿いにはご立派な感じのシラネセンキュウ(右)も発見。
オオバショウマ(左)もちょこっとだけありました。
面白かったのは、�樹洞から生えてたフタバアオイ(右)。
こんなところから生えることもあるんですねぇ…
キバナアキギリ(左)もありましたが、こちらはほとんど終りかけでした。
ちょっと季節の早い遅いがイマイチよくわかりにくいなぁ(^^;
すっかり実になったギンバイソウ(右)なんかも見つかります。
あとは花芽をつけたミツバベンケイソウ(左)やら、ヤマゼリ?(右)やらを
見たりしたあたりでズンズンと日が暮れて、あっけなく終幕になったのでしたとさ(^^;
~おまけ~
おまけは数日後の休日、大遠征した時に遭遇したカラカサタケ類。
この直後にまさかの大雨食らってスッ空振りというとんでもない展開でしたとさ(笑
というわけで、短時間ながらそこそこ楽しめた挑戦でした。
本来は夜まで拘束されちゃうだろうという予想だったんですが、
隙間時間でこれだけいろいろ逢えれば十分ですよね。
ただ、季節感のよくわかんなさはちょっと印象に残りました。
意外なものが早く終わってしまってて、意外なものがまだまだ咲いてなくて
暑さがずっと長引いているのとリンクしているんでしょうし
露が短くて雨が少なかったことなんかももしかしたら関係しているのかな、とか
思ってみましたが、なんだか全体にちょっと不思議な感じかな。
ここからどんな感じの季節感で移ろっていくのか、楽しみなような不安なような…
あ、あと、ちなみにキノコ写真だけとなったおまけの大遠征は、所用ついでではあったものの
トンボ狙いで突撃して大雨食らうというトホホすぎる展開でしたので
こちらはリベンジ必須ですよね、どっかでまた期待を見て頑張るぞっと(笑