阿蘇大迷走旅〜雨からの大酷暑〜 25.9/14&15
この週末はお久しぶりの九州方面突撃旅。
所用ついでに久々に阿蘇に突撃して、前々から見たかったものやら
お久しぶりのものやらいくつも巡ってしまえという計画でしたが
初日の所用ついでのプチ挑戦は雨に祟られてさっぱり成果なし(笑
それでも翌日はちゃんと天気が持ち直してくれて嬉しくなったりしましたし、
ありがたい事前情報のおかげで憧れの花に逢えたり
いろいろと嬉しい出逢いもあったりしたんですが
最後にバタバタと想定外が発生してヘロヘロのエンディングという
ちょっとしまらん感じの展開になってしまったのでしたf(^^;
| <1>9/14 福岡県某所 |
まず初日は、博多に来るといつも立ち寄るとある池から。
飛来アカネには早すぎるだろうけど、と思いながらまだご健在のミズキンバイ(左)を
見たりしつつ歩いていくも、すぐに雨がふたたび降ってきて不穏過ぎる感じ…
遠くをチョウトンボ(右)が飛んでたりしましたが、これすら撮りにくい状況で(^^;
なんか面白げなスゲ系の花(左)もありました。これなんだっけ?
あとはうろうろするとアオモンイトトンボ(右)くらいはパラパラと登場されます。
タイワンウチワヤンマ(左)は多かったのですが、ずっと喧嘩しているもんで
ほとんど静止せず、撮影チャンスほぼなし状態。これが唯一の奇跡のショットで(笑
なんか不思議な状態になっているヒメガマ?(右)もありましたが、これは奇形?
タテハモドキ(左)もご登場。ここだといつでもいるよね。
気になったのはポツポツと咲いていたノカンゾウ?(右)。この場所は造成地だから
自生なわけがないんですが、そうなるとヘメロカリスとかなんか?
ナルトサワギク風の花(左)もありました。なんか園芸品種の逸出かな?
ウスバキトンボ(右)が草間で寝てるくらいの天気だったのでもうどうにもなりませぬ。
さらに粘れど、かなり遠くにショウジョウトンボ(左)を見つけたくらいで、
あとは手近に再登場してくれたタイワンウチワヤンマ(右)を撮ったあたりで
ふたたびかなりの大雨になっちまって、すごすごと敗退と相成ったのでした…
| <2>9/15 阿蘇地方各所 |
んで翌日、みごとに晴れ上がった中、熊本まで大移動してうろつきはじめると
クサフジ(左)やらオミナエシ(右)やらがみごとに咲き誇っています。
シシウド(左)もけっこうあちこちにありました。
クサフジ(右)は手近なとこにもひっそりあったのでアップでもパチリ。
アザミ類(左)もありましたが、ここらだとどの種類になるんだ?
タチフウロ(右)なんかもぽつぽつと見つかったりします。
オミナエシ(左)もけっこうあったのでゴマシジミを期待するも見つからず…
セグロイナゴ(右)はやたらおおくて、環境は悪くなさそうだったんですけどね。
ヤマジノギク(左)も1花だけ咲き始めていらっしゃいました。
オトギリソウ(右)もいくつか発見。普通のオトギリソウでいいんだよね?
愛を語らっているツバメシジミ(左)もいました。一瞬ワンツかと思った(笑
あたりには花盛りのヤマアザミ(右)も発見。さっきのも小株のヤマアザミかな?
小型でしたが、アソノコギリソウ(左)があったり、ヒメシオン(右)があったり
といった阿蘇ならではの出会いもありましたが、このエリアで期待していた
珍品系の花は見つからず。時期がちょっと遅かったかな?
それではと本命の場所に移動していくと、いつものエリアを通ったので
ちょっと途中下車することにして、ヒゴタイ(左)やらナガバウナギツカミ(右)やらを
見ながらいつもの湿原をちょこっとだけ散策することに。
サワギキョウ(左)はギリギリ数花だけ咲き残っている状態でした。
ツクシフウロ(右)もちょこっとだけしか見つからなかったのは意外でした。
キセルアザミ(左)も可愛らしく咲いていらっしゃいました。
アケボノソウ(右)も発見。これはツクシアケボノソウになるわけですよね。
ヤマアザミはここでもゴチャッと咲いている株があったので
ちょっとじっくり撮ってみたり。横写真で縦長の花は表現しにくいねぇ…
キセルアザミ(左)もぱらぱらとありました。
ちょっと意外だったのはミズトンボ(右)がまだまだお元気だったこと。
湿地の中にシラヒゲソウもパラパラと咲いていました。まだ咲きはじめな雰囲気かな。
ちょっと遠目の場所ばかりで、密集している場所もなかったからうまく撮れず…
キセルアザミ(左)はパラパラと追加が見つかりました。
あとはすっかり実になったトモエソウ(右)なんかがちょっと面白い風情だったり。
さらにタムラソウ(左)やらヒゴタイ(右)やらを見てこの場所はパパっと終幕。
ここからさらに大移動して本命のエリアにえっちら向かうことに。