地元グルグル〜意外に濃き日〜 25.9/7
  
<2>播磨地方各所 つづき

  
さらにクログワイ(左)なんぞ見つつうろうろすると、
面白げなスゲ類(右)も発見。これはお名前よくわからんナァ…

  
サワトウガラシのアップ(左)なんか撮りつつさらに歩いていくと、
意外なくらいの浅瀬にもオニバス(右)がポツポツとあることに気付きます。

  
ということでじっくり見ていくと、めちゃくちゃ手近な場所でも
花がいくつかあったのでドアップをじっくり撮影。相変らずいい色合いですなぁ♪

  
ホソバミズキモ(左)もパラパラありましたが花は見つからず。
あたりにはなんか可愛らしいハエ類(右)がやたらと水面に集まっていて
おもしろかったのでこちらもじっくり撮ってみたり。お名前分かんないんだろうナァ…

  
さらにもう少しオニバスを撮って遊んでたら時間切れになったので
いったん引き上げて最初の所用方面にむかうことに。
でも意外にサクッと終わってしまったので昼めし食いがてらさらに転戦…

  
お久しぶりにやってきた場所では、サデクサ(左)やら、シカクイ(右)やらも
まだご健在で嬉しくなったり。他の珍品系はほとんど消えちゃったけど…

  
この場所のお約束、ミズトラノオはちょうど花盛りな感じでした。
毎年どこかしらで見てるんだけど、やっぱりこの時期になると見たくなりますよね。

  
ツマグロヒョウモン(左)が吸蜜してましたが、全体の色合いが見事ですナァ。
あたりにはキイトトンボ♀(右)なんかもヒョッコリ登場したりしました。

  
この場所と言えば、ということでトチカガミもあちこちで
めちゃくちゃ花盛りだったのでじっくりと撮影。やっぱ清楚でイイ雰囲気だよね。

  
花のドアップ(左)やら、近くに咲いていたコウホネ(右)やらを撮ったりして
楽しんでから戻ると、お次の所用の相手は「早く予定が終わったんで」
とずっと待機されていたようでものすごく申し訳なくなったんですが
こちらの所用も意外なくらい手際よく終わったもんで、最後の所用方面に向かう途中で
ちょこっとだけお久しぶりのエリアに立ち寄ってみることに。

  
やってきた場所では、奥の方に大量のガガブタ(左)が咲き誇っていて
手近なところにもポツポツと咲いている株(右)がありました。

  
奥の方の泥深いあたりでは、予想外のサイコクヒメコウホネを発見!
周辺がかなり深い泥だったので近づけなかったんですが
依然来た時には気づかなかったんだけど、環境が変わって増えたとかかな?

  
花の内部が見えている株(左)もありました。
池縁を歩いていくと、陸生型になっているガガブタ(右)もあったりとか。

  
さらにあたりには大量のホシクサ類を発見。
この手はイマイチ苦手ですが、頭花が白っぽいから普通のホシクサかな?

  
さらにあたりにはアゼナがたくさん咲いていたので、そういやあんまり
きちんと撮ることないよな、ということでバシバシ撮影。

  
茎の太いアメリカアゼナ?(左)もパラパラと混じっていました。
んで、あたりにはコフキトンボ(右)が飛び回っていましたが、期待していた
ナニワトンボはこの日も不在。最近なんか全く会えなくなってるなぁf(^_^;
といったあたりでいよいよ本格的に時間切れになったもんで
大慌てて最後の所用方面に突っ走ることになったのでした(^^;

というわけで、ささやかながら色々楽しめた1日でした。
本来はほとんど挑戦らしい挑戦もできないんだろうなぁと思っていましたから
こんだけ遊べたらまずまず大満足ですよね(^-^)♪
しかも地元方面の珍品系湿生植物をまとめて見るみたいな展開になって
ヒシモドキ、オニバス、ミズトラノオ、トチカガミ、サイコクヒメコウホネと
なかなかのラインアップだったのは本当に嬉しい限り。
意外なくらいトンボ系のオマケがなかったのは少し想定外ではありましたが…
やはり我が地元の底力はすごいもんだなぁと再確認。
よく考えてみたらしばらく訪問できていないような場所も結構ありますし、
隙間時間を使ってあれこれじっくり探索しなくちゃいかんなぁとか考え中です。
次はちゃんとトンボ方面の成果もあることを期待しとこっと(^-^)♪


次⇒

topへ⇒