のんびり岡山旅〜早春花巡り〜 20.3/20

この日は、とりあえずのんびり花巡りとしゃれ込んできました。
3連休初日だったので思いっきり遠出というのも企めはしたんですが、
夕方から所用があったので、そこまでの隙間でののんびり旅。
ということで、遅めの時間からゆっくりと何箇所か
よく行くなじみのコースを回ってみることに。
あんま期待せず、とりあえずのんびりという程度の感じだったですが、
結構アレコレと予想外の成果があったり、おまけの地元ポイントでも
面白い成果がったり、なかなか濃い1日となったのでした(^_^)

<1>岡山県各所

  
さて、のんびりとやってきたいつものあたりを歩いていくと、
大満開のサンシュユを発見。こんだけ花盛りだと見ごたえあるねぇ。

  
梅系の花(左)が大満開でした。これってなにもんだろ?
あたりにはノビル(右)が大量に茂っていたので、数株掘り取って生かじり。
この時期見ると、なんでか齧りたくなるんよね。苦いけど。

  
道端には、あちこちでコスミレ(左)がなんともかわいい感じ。
カンサイタンポポ(右)もこれまたいい雰囲気に咲き並んでいたりします。

  
さてさて、この場所の本命は、ということで
斜面を見ていくと、あちこちに大量のホソバナコバイモを発見。今年も元気やね。

  
アップ(左)でも撮って遊んでいると、かわいらしい素芯の株(右)も見つかりました。
やっぱなんか早春はこいつらに逢いに来なきゃぁいけませんな。

  
周辺にあるカタクリはまだまだ早いようで、ほとんどがつぼみ(左)でしたが、
探していくと、数株だけ気の早い株(右)も発見。

  
まだ影になっているエリアでは、ホソバナコバイモの大群落(左)もありました。
イイ感じにごちゃっと密生している(右)あたりもバシバシ激写してみたり。

  
色々四苦八苦して、花の内部(左)も撮影。やっぱお約束だしね。
あたりには可愛らしいタマゴケ類(右)も見つかったりします。

  
花はまだでしたが、イチリンソウ(左)があったり、セントウソウ(右)があったりもしました。
ここらでお次の場所へ移動するわけですが、ついでに気が向いたので
いつぞやの水田地帯に立ち寄ることに。まあまあ近かったし。

  
やってきた水田地帯では、やっぱり大満開のオオイヌノフグリ(左)やら
セイヨウカラシナ(右)やらが、日差しに揺れて実にいい雰囲気です。

  
ついて早々タヒバリ(左)が登場したりもしましたが、慌てたらちょっと半端な角度…
のんびり待っていると、上空をミサゴ(右)が何度も飛び交います。

  
その後もしばらく待ってみましたが、タヒバリ(左)とハクセキレイ(右)が
出るばかりなので諦めることに。実はこれが後日で面白い展開に続くんですが(笑

  
んで、移動してきたのは、これも久しぶりの某所。歩き始めると、
すっかり実になったセツブンソウ(左)や、ヤマエンゴサク(右)が大量に登場。

  
んで、嬉しいことに、期待していたアズマイチゲも
盛りは過ぎていたものの、満開の株がいくつも見つかったんです!

  
というわけで、こんな感じのショットが撮れてしまって大満足。
ずっと間が悪くて、考えたら10年以上開いた花を撮ってなかったんですよね〜

  
ヤマエンゴサク(左)はあちこちにかなり大満開でした。
近くには咲きはじめのカテンソウ(右)もちょこっとだけ見つかったりします。


次へ⇒

topへ⇒