発作的四国旅〜辛うじてな成果〜 19.10/6

この日は久々のド発作的な挑戦となりました。
前日がちょっと煮え切らない展開だったもんで、ストレス発散に
派手めにどこかいってみたくなったという理由でのドカンと大移動しての
四国南端での某ラン探しという、我ながらバカな話(笑
しかも、ちょいと探したあたりであまりにも天気が良いのが気になって
別の場所に転戦して空振りするという迷走っぷりをさらしてから
再挑戦でようやく狙いのブツを見つけたら
ちょうどO氏からも同じブツの制覇報告が届くというミラクル(笑
満足しての帰路では、ひょっこり気が向いた場所に足を伸ばしたら
予想以上の面白いオマケもついてきたりと楽しい展開となったのでした♪

<1>高知県某所

  
というわけで、朝からのんびりと海岸沿いを歩いていくと、
ママコノシリヌグイ(左)やらハマナデシコ(右)やらがあちこちに大群生中。

  
ハマアザミ(左)もなかなかイイ感じの株があちこちにありました。
なぜかベニトンボ(右)も飛び交っていましたが、全然近くで撮れず…

  
林の中では、面白げなテンナンショウ類の実(左)も発見。ナンゴクウラシマソウ?
んで、なにげなく近くのハマユウを覗き込んだら、こんな風景(右)が!

  
当然中身はイソカネタタキ、ということで♂(左)、♀(右)とも即座に撮影成功。
しかし、なんつうか、あまりにも密集し過ぎでしょこれは(笑

  
林の中にあるハマユウを探ると、サツマゴキブリ(左)がテンコ盛り。すげぇな(笑
水辺を見ると、ミズキンバイ(右)がありましたが、まだ花は開いていなくて…

  
海岸に近い場所に行くと、ハマゴウ(左)もパラパラと咲いていました。
可愛らしい実をつけたキンギンナスビ(右)なんかも見つかります。

  
岩場には、なんか不思議な感じのコマツナギを発見。
ちょっとひょろ長くて不思議な雰囲気だけど、別種だったりするのかな?

  
ベンケイガニ(左)がイイ場所でポーズとっていたので思わずパチリ。
林の中では、クワズイモ(右)も少しだけ咲き残ってたりします。

  
この場所の名物といえば、大群生しているウチワサボテン(左)なわけですが、
今回ちょっと驚いたのは、林の中にあった芽生え(右)。
まるっきり雰囲気が違うんですが。てか、これ以上増殖するつもりなんですかアンた。

  
んで、こんな感じに大満開状態の群落もありました。
こんなに咲くのね。んで種つけて増殖するのね。いやはや南国だねぇ。
結構普通に侵略的外来種だよね、こんだけ増える上に天敵皆無なんだから(^_^;

  
1株だけ大満開状態のハマユウ(左)もみつかったりしました。
んで、林のほうに歩いていくと、いきなり頭上すぐにアオゲラ(右)が登場!
めちゃくちゃ至近距離でビックリしましたが、このワンショットで飛び去っちまって…

  
林の中にはキジョラン(左)があったり、実をたっぷりつけたモロコシソウ(右)が
あったりしましたが、それ以上の成果がなかなかなく、そうこうしているうちに
予想以上に大快晴になってきたので、そういえば時期的にあの場所いいんじゃね、
とウワキ心がビシバシでてきて、ちょっと遠距離ウワキをしてみることに(笑

<2>徳島県某所

  
んで、やってきたのは徳島の某渓谷。
咲き残りのシロバイ(左)やら、高い位置のカギカズラ(右)やらを見ながら
歩いていきますが、すぐに所在なさげに座り込んでる蝶屋さんを多数確認……
地元の玄人氏にお会いして話すと「ちょっと前まで結構雨降ってたからねぇ」
あ、そですか、ここまでドッカン移動して空振りッスか(^^;

  
しょうがないのでとりあえずひたすらうろうろすると、渓流の大岩の上に
ミヤマウズラの大群落を発見。花の残っているのは数株でしたが
これが満開状態だったらめちゃくちゃミゴトだったんだろうナァ〜

  
ゆったりと日なたぼっこしているニホントカゲ(左)もいらっしゃいました。
閉鎖花ばかりをずらりと並べたキッコウハグマ(右)もこれはこれでイイ感じでしたが、
肝心の蝶はというと、時々ムラサキシジミが登場するだけ。
それもメチャクチャ敏感で全然撮影チャンスとかありゃしねぇという(+_+)

  
しょうがないので花探しに切り替えると、すっかり花の終わったクサヤツデ(左)を発見。
可愛らしいアザミ類(右)もありましたが、これはヨシノアザミ?イシヅチアザミ?

  
ヤマトウバナ(左)もけっこうごちゃっとまとまって咲き誇っていました。
そして、久しぶりの出会いを期待していたタニジャコウソウ(右)も群落を発見!

  
というわけで、久々のタニジャコウソウに感激しながらバシバシ撮影。
ジャコソウと比べて色が濃くて鮮やかだし、すごくキレイですよね♪

  
せっかくなのでさらに2枚ほど追加で載せちゃったりとか。
なかなか花盛りで見ごたえありました。いやはや眼福でございまする♪

  
さらに場所を広げると、再びアザミ類(左)を発見。ニセツクシアザミかな?
実をごっちゃりつけたタキユリ(右)なんかもアチコチで見つかりましたが、そろそろ
本来の挑戦のほうにも戻らねば、ということでスゴスゴ退散することに…


次へ⇒

topへ⇒