中国地方珍品巡り〜贅沢なトライ〜 19.8/25

この日はどかんと移動しまくりの大挑戦となりました。
前日わかりやすく大空振りした某花を狙いに行こうが主眼ですが
せっかくなので昨日の場所からちょっと遠回りして
こちらも前々から行ってみたかった某所に立ち寄ることに。
さらに道中もう1箇所お久しぶりの場所を挟んで歩き回ったあげく
本命ポイントに到着は夕方近く、という贅沢っぷり(笑
でもおかげであれこれと濃厚な出逢いが続きまくりましたし、
最後のポイントでも、勘どころがわかるまではかなり迷走しちゃったけど
無事日本名の花もたっぷり堪能できて大満足、
という、走り回っただけのことはあった嬉しい1日となったのでした♪

<1>島根県某所

  
というわけで、最初にやってきた場所では、いきなり道端に大量のコンテリクラマゴケ(左)を発見。
なんともいえず独特の色合いですが、これって実は帰化種だったのね。
岩場を見ると、あちこちにツメレンゲ(右)もいい雰囲気に並んでいます。

  
んで、この場所の固有種、オメノマンネングサはすっかり実になっていましたが
これはこれでなかなかエエ風情をかもしているので、バシバシと撮影♪

  
ふと見上げると、岩棚にキイロスズメバチの巣(左)があったりしました。
家の軒先に巣をかけるイメージが強いけど、本来はこういう場所に作るんですよね。
すっかり実になっていましたが、ホソバコオニユリ?(右)も見つかります。

  
んで、さっそくそのあたりで、今回狙いのサンイントラノオも見つかったんですが…
ありゃ、ぜんぜんまだ花がさいていないじゃないですか!しまった早すぎたのか(@_@)!

  
がっくりしながら歩いていくと、やたらと大量のヤブミョウガ(左)を発見。
少し離れた場所では、なんとも可愛らしいツメレンゲの芽生え(右)があってちと興奮。

  
んで!そちらの岩場で、以外にあっけなく会えました。花の咲いているサンイントラノオ!
これもほぼこのあたりの固有種ということで、一度見てみたかったんですよね。感激!

  
あたりには、意外にもイブキジャコウソウもぱらぱらと見つかりました。
こいつは結構どんな時期でも咲き残りがありますよね。いい加減な性格なのか?

  
こちらはすっかり実になっていましたが、マルバマンネングサ(左)も発見。
オッタチカンギク(右)もありましたが、これはさすがに花芽もついてないなぁ…

  
などと思いつつ、がけの下を見下ろした私はしばしフリーズしました。
サンイントラノオの結構な勢いの群落があったんです。こいつはメチャクチャ見ごたえある♪

  
というわけで、いろんな角度からがんばってガシガシと激写。
まだ咲き始めの時期のようで、下側しか咲いていないけど、いい風情ですよね。

  
近くにはなんか面白げな芽生え(左)もありました。これってなにもんだろ?
なんか凛々しい雰囲気のイブキジャコウソウ(右)もあったのでついでにパチリ。

  
満足してとりあえず引き返し始めると、アザミ類(左)を発見。ヨシノアザミ?
チャセンシダ(右)もあちこちにイイ雰囲気に並んでいます。

  
前回も見たイワギリソウの群落に立ち寄ってみると、さすがに花はすっかり終わってましたが
独特な雰囲気の実をたくさんぶら下げていて、これはこれで面白い感じ。

  
んで、車を止めたあたりまで戻ってきたら、そこにもなかなかに大満開の
サンイントラノオがあったんです。ありゃ、こんな場所にもあったのね。

  
せっかくなので、群落だけではなく単独での写真もバシバシと撮影。
最初にここに到着してれば5分かからず撮影成功だったわけですが、まぁ今回は
のんびり歩いてオマケも多かったから、結果オーらいやんね。

  
まだ花芽状態のサンイントラノオ(左)もありました。これ満開だったらキレイだろうな〜
不思議な色合いのマイマイ類(右)もいましたが、サンインマイマイとかになるのかな?
といったあたりで、とりあえずは満足したのでお次のポイントへ大移動することに…

<2>広島県各所

  
お次に移動してきたのは、これもお久しぶりの某所。歩き始めると、
シデシャジン(左)やらハグロソウ(右)やらが出迎えてくれます。

  
不意に目の前に飛び込んできたのはこれまた久々のキカマキリモドキ。
手近な場所でのんびりしてくれたので、興奮しながら大量に撮影☆

  
歩いていくと、嬉しいことに、ポツポツとステゴビルがご登場。
これも結構お久しぶりの出会いなので興奮しました♪

  
流れ沿いにはオタカラコウ(左)が1つだけ咲いていましたし、
草地の中にはミツモトソウ(右)もあったり、なかなか出会いが濃い感じです。

  
オオチャバネセセリ(左)なんかを撮ったりしつつ探していくと、
花芽を着けたトウヒレン類(右)を発見。ありゃ、まだこんな感じなのね。
しかも1株しか見つからなかったし。これはセイタカトウヒレンなのかな?

  
さらに歩き回ると、ステゴビルはぱらぱらとご登場。
昨年は大空振りでしたから、これだけでもまぁ来た甲斐は十分あったかな?


次へ⇒

topへ⇒