予定外迷走旅〜よくわからん挑戦〜 19.3/31

この日は前日のわけのわからん挑戦の延長戦。
前日大雨でヘタれてなかったらまとめて挑戦していたはずの場所へ
帰りそびれたイキオイでの挑戦という迷走っぷり(笑
とりあえず来てみると、前日に引き続き天気の優れない中となった上、
本命の花は盛りをとっくにすぎていたりと予定外続きでしたし
この場所の挑戦以外はまったくノープランだったりもしたのですが、
それでも周辺をのんびりとウロウロしてみたり、
帰りがけにちょこっとだけ別の場所に立ち寄ってみたりすると
案外といろんな成果がついてきたりもして
なんだかまとまりがないんだけど楽しい1日となったのでした(^_^)☆

<1>島根県某所

  
というわけで、のんびりと目的地に向かっていると、道端に艶やかに咲き誇る
ヤマエンゴサクを発見。こりゃなかなかええ感じやん。

  
あたりにはセントウソウ(左)もぱらぱらとありました。
1株だけでしたが、気の早いツルカノコソウ(右)もあってびっくり。

  
ムラサキケマン(左)もぽつぽつと発見。
ヤマネコノメ(右)はここでもごちゃっと群生していたりします。

  
ちょっと意外だったのは、いくつか見つかったオオタチツボスミレ(左)。
ミヤマカタバミ(右)もけっこうあちこちにありましたが雨の中じゃこんな感じ。

  
イチリンソウ(左)も小群落がありましたが、うなだれたままでした。
少し場所を変えると、ヤマルリソウ(右)もちょこっとだけ咲いていたり。

  
そうこうしているうちに、見つかりました。お久しぶりのイズモコバイモです。
でも、ほとんどの株は盛りを過ぎたようなうなだれっぷり(左)で、
キレイに花開いている株(右)はごく少なめ。やっぱ遅すぎたか(^^;

  
アオイスミレ(左)もいくつか咲いていてくれました。
(右)

  
というわけで、そこそこいい感じに開いている株を中心に撮ってみますが、
しおれかけの株のほうが多いのでなかなかいい感じには撮れず。
でも、けっこう久々の出会いなので、やっぱり嬉しかったりしたのでした♪

  
すっかり花の終わった株(左)も多数ありました。
せっかくなのでいい感じに開いてる株の花の内部(右)もバッチリ撮影。

    
ちょっと頑張って群生風(左)に撮ってみたり。花盛りの頃にこれを撮りたかった〜
じっくり探すとイイ感じの株(右)もけっこう残ってはいたんですけどね。

  
アマナ(左)も不思議な大株が見つかりましたが、花は開いてくれているはずもなく…
あたりにはフキ(右)もけっこう伸びてる感じでしたから、季節的には遅めだったんですな。

  
ちょっとした岩場には、ごちゃっとイワヒバ(左)が着いていたりもしました。
あたりにはカキドオシ(右)も色鮮やかに群生していたりします。

  
少し離れた場所でも、イズモコバイモの群落(左)があったのは少々意外。
オドリコソウ(右)も1株だけでしたが、早くも咲いている株が見つかったりします。

  
道端にはミヤマキケマン(左)なんかも少しだけ咲いていました。
ニワトコ(右)も可愛らしい花をヒョコヒョコと並べていてくれたりします。

  
さらにいい雰囲気に咲いているキブシ(左)なんぞみていると、
そこにも1つだけイズモコバイモ(右)を発見。この株は葉が濃い色でカッコイイね。

  
さらにうろうろすると、これまた大満開のナガバモミジイチゴ(左)やら
こちらはパラパラという感じでしたがクサイチゴ(右)なんかも見つかって嬉しくなったり。


次へ⇒

topへ⇒