嵐の屋久島旅A〜予想外の惨劇〜 18.8/13
  
<3>屋久島各所 つづき

  
さて、山頂では嵐過ぎて休憩にもならなかったので、少し下がったあたりで
一休みしていると、なぜか岩場にヤクシマオオバコ(左)を発見。すっかり実だったけど。
少し高い位置にはヤクシマノギラン(右)なんかも発見。

  
ヒナボウフウもなぜか山頂付近には立派な大株がありました。
といってもツクシゼリに比べると全然ミニサイズですけどね。

  
可愛らしいヤクシマカラマツ(左)もパラパラありました。
ヤクシマシャクナゲの虫こぶ(右)は真っ赤なものも発見。発生初期は赤いのか?


とか思いつつ、岩場をぐるりと回った時です。そこにひょっこりなんか怪しいものが…
うわっ!花のついてるヤクシマリンドウやんか!

  
笹原に阻まれて四苦八苦しながらもなんとか近づいてアップでも撮影。
さすがに大雨の中、花は開いていませんでしたが、大願成就。嬉しいですやん♪

  
大満足して歩いていくと、これもイイ感じのヒナボウフウ(左)がありました。
立派な花芽のついたアセビ(右)もあっていい雰囲気。

  
しかし、しばらくヘロヘロになりながら歩いていくと、足元に怪しいブツ(左)が。
え、これってヤクシマリンドウの花やん!しかも花が開いてるし!
慌ててあたりの岩場を探すと、小さな株(右)がパラパラとあったんです!

  
んで!
少し高い位置でしたが、そこにあったんです!
花の開いたヤクシマリンドウが!
いやぁホンマにビックリ(@_@)!

  
このたびではおそらく二度とないチャンスなので様々な角度から大量に激写。
いやぁ、しかし、ヤクシマリンドウははれないと花が開かないと聞いておりますが
この雨嵐の中で花の開いた株に逢えるなんて、ホンマに感激♪

  
花のドアップ(左)も頑張って撮影。いやぁ、ホンマに感動やワァ〜
あたりには、葉だけでしたがマイヅルソウ(右)もありました。

  
感激しつつ進んでいくと、ヤクシマヤマムグラもありました。
濡れ細ってしまっているけど、これも嬉しい出会いなのでバシバシ撮影☆

  
ヤクシマタゴガエルがひょっこり登場したりもしました。
レンズが濡れてこんなのしか撮れなかったけど嬉しい出会いやね♪

  
さらに、いい雰囲気のヤクシマホツツジなんかもありました。
んで、進んでいくほどに永田岳との分岐点に到達。本来はそっちにも寄り道する
予定だったんですが、相変わらずすんごい暴風雨。
んで、良く見ると、予備機のデジカメもレンズの内側が曇ってきてるんです!
……これはムリするのはやめよう、と泣く泣く断念して先を急ぐことに(T.T)

  
たっぷりと実をつけたサツマサンキライ?(左)やら、
可愛らしいヤクシマキイチゴ(右)やら、時折嬉しい出会いはあるものの
下りになったとはいえ山道はかなりハードだし、雨風とまんないし…

  
ヤクシマママコナもイイ感じの群落がありました。
けっこうあちこちにありますが、可愛らしい花なんでツイツイ撮っちゃいますね☆

  
実をつけたヤクシマテンナンショウ(左)もありました。
これまた可愛らしいヤクシマコオトギリ(右)なんかもご登場。

  
スズコウジュもありましたが、強風の吹き続ける場所で撮影にならない…
林の中は全体に暗いし、雨風すごいしキッツいなぁ(^^;

  
嬉しいコトに、1株だけでしたが、花の咲いているヤクシマアザミもありました。
これは時期的に見れないだろうと思ってたので、これまた嬉しい出逢いですな♪

  
えらく大柄なヤクシマテンナンショウ?(左)なんかを見たあとで、
ようやく高塚小屋(右)に到着。もう完全に満身創痍状態でヘロッヘロ。寒いし。
この時点で14時だったので、新高塚小屋に進む手も大いにあったのですが、
そちらは混むというハナシだし、全ての荷物を広げる余裕のあるこの小屋で
早めにGIVE UPということにしたのでした(+_+)

というわけで、いろいろとスゴくてかつ悲惨な1日となったのでした(-_-;
私のまとめ方だと、撮った写真だけをずらっと並べますから、
次々と出逢いがあって濃密な時間だったように見えちゃうと思いますが
実際はな〜んも面白い発見のない場所をズブ濡れヘロヘロで歩いている時間が
ほとんどなわけですから、もうはっきり言ってほぼ修行ですよね(笑。
それでも、憧れのヤクシマリンドウは、意外にも花の開いた株に逢えましたし
それ以外にもシャクナンガンピやら、イッスンキンカやら
屋久島ならではの花をいろいろ堪能できたから十分ではあるんですが、
山小屋に着いた時点で全身隙間なく水浸し。
リュックの中身もビニール袋に包んでおいた財布以外はズッブ濡れ。
カメラも早々にぶっ壊れた上に、予備機も怪しい雰囲気になってるし…
名だたる屋久島の深山に挑んだ代償はデカかったということか(^^;
ちなみにこの日は、そこそこひろめのエリアをGETできたので、
荷物を全部広げた後は床に転がった後の記憶がしばらくないという(笑
夕刻に目覚めて、大盛りマジックライスを水で戻してレトルトカレーの晩飯と
洒落込んだんですが、冷え切った体に冷えたカレーってツライもんなのね(T_T)
その後はさっさと保温シートをかぶって就寝したわけですが、
ここからまたさらなる予想外の悲劇が到来したんです。
夜中にものすごい違和感で目覚めたところ、
保温シートの内側が一面の水滴でホンマえらいことになってんです。
考えてみりゃ、完全水浸しのものをシートで保温したらそうなるわけですが(^^;
こうなるとさすがに気持ち悪くて寝てない、でも保温シートを外すと寒くて寝れない。
しかも保温シートはガサガサ大きな音がするからあんま動くと悪いし、
というわけで、あんまり寝れずにジタバタする夜となったのでした(T_T)


次⇒

topへ⇒