酷暑の高知旅〜蘭三昧未遂〜 18.7/15
  
<2>高知県各所 つづき

  
さて、さらにウロウロすると、お約束のヨコグラノキの実(左)に続いて
アリマグミの葉(右)も発見。そういえばなぜか地元でまだ遭遇してないんだよね。

  
花はすっかり終わってましたが、憧れのガンセキラン(左)もありました。春に再訪しようかな。
タキユリ(右)はあちこちでいい感じに咲いていて嬉しくなります。

  
これもお初のスイタクワイ(左)もいい感じに咲いていました。
少々高い位置でしたが、フウラン(右)も満開の株があったりと嬉しい出逢いが続きます。

  
少し薄暗い場所でしたが、タキユリはあちこちに満開の株があってバシバシと激写。
徳島のよく行く場所にも自生株があるんですよね。来年はこの時期に訪問してみようかな。

  
十分楽しんだので引き返そうとすると、先ほど見逃したエリアに
トラノオスズカケが咲いていてビックリ。これもめちゃ嬉しい出逢いですな♪

  
んで、びっくりしたことに、ここに結構花盛りのスズカケソウがあるじゃないですか!
先ほどの場所で諦めてたので、これはさらに嬉しいサプライズでした♪

  
せっかくなので花のドアップ(左)も。これもまた独特の風情ですね。
さらに日のさす場所でも.トラノオスズカケ(右)が咲いていたのでもう1枚パチリ。

  
引き上げていくと、ハマナツメ(左)がパラパラ咲いていたり、
シタキソウ(右)も1花だけ咲いていたりします。

  
最後のサプライズは道端の樹に着いていたボウラン。これはかなりビックリ。
これもいつか花の咲いているタイミングで逢いたいモンですね〜
といったあたりで、牧野植物園での挑戦は終了にして、最後に思い切り大移動して
意地のもう一勝負をかますことにしてみたのでした(^^)

  
んで、結構大移動してきた場所では、歩き始めるとわりとすぐに
狙いのヤブレガサモドキのミゴトな群落が!しかもきっちり花咲いているし!

  
こんな感じで大満開の株も結構あって狂喜乱舞しながらバシバシと撮影。
しかし、ここで花盛りってコトは、牧野植物園の株は調子がイマイチなのかな。
あと、ちょっと意外だったのは、ヤブレガサは林の中、モドキは草地、という理解だったのが
この場所って少し暗めの林の中なんですよね。うむむ、難しいもんだ。

  
さらにいい雰囲気の株(左)もあったのでバシバシ撮影。
葉のアップ(右)も撮ってみましたが分かりやすくツヤツヤでいいねぇ。

  
少し日のあたる場所(左)にも数株ありましたが、コントラストが強くて撮りにくい…
周辺ではホソバセセリ(右)が飛んでいたりもしましたが、それ以外は
特に面白そうな場所もないので、最後にももう1箇所攻め込むことに。

  
やってきた海岸沿いでは、なぜか咲き戻しのシオギク(左)や、
これも季節はずれなのかな、ハマアザミ(右)なんかも見つかります。

  
ネコノシタ(左)がごちゃっとまとまって咲いていたのも面白かったのですが、
ビックリしたのは、小さな池の中にあったミズキンバイ(右)。
残念ながら花はなかったんですが、そういえば自生ははじめてみるのかも。

  
オニユリ(左)もいい感じに咲き並んでいました。
ハマナタマメ(右)もパラパラと見つかって面白い雰囲気。

  
おおっとおもったのは、花をつけていたウチワサボテン(左)。
ちょいとした発見だったのは、可愛い新芽(右)。針部分をチャチャッと爪でえぐると
生でバリバリ食べれてメチャ美味い。これはサラダにいけそうだぞ。

  
キケマン(左)もパラパラと咲いていました。この時期にも咲き残ってるのね。
満開状態のハマユウ(右)もなんとも素敵な雰囲気でした。

  
その後もハマナデシコの群落(左)や、早くも色づいていた
イワタイゲキ(右)あたりも見つけたものの、やっぱりランは見つからず残念…
といったあたりで、とりあえずこの日の挑戦は終了としたのですが
前日があまり寝てなかったのと、酷暑の中をかなり大移動しながら歩き回ったのとで
完全にへばってしまい、途中の道端に車を停めてガクンと爆睡(*_*)

しかし、ここからが怒涛のオチでした。
数時間後、ハッと目を覚ますと、真っ暗闇の中、なぜか車のライトが着きっぱなしに…
当然ながらバッテリーが上がってて、JAFを呼ぶハメになりしばらく右往左往(T_T)
そっかエンジンは切ったものの電源を完全に切り損ねていたから、
暗くなったら自動でライトがついてしまったという展開なんか(笑

  
しかしJAFを待つ間にウロウロしていると、自販機に色鮮やかになゴマケンモン(左)が。
さらにびっくりしたことに、シロスジコガネ(右)も転がっていたんです。

  
しかも、しばらく見てると、次々とシロスジコガネが飛来してこんな感じに。
なぜか全部♀で♂は皆無でしたが、予想外の出会いに大喜びしているうちに
なんとかJAFが到着。さらなるサプライズ(後述)とともにヘロヘロと移動を再開したのでした♪

というわけで、かなり頑張ったわりに微妙な1日でした。
本当は最初の場所でさっくりとステキなラン三昧、そんでもって
おまけの牧野植物園でヤブレガサモドキも花の咲いているところがさっくり見れて
残り時間はどこかでカツオのたたきでも堪能しよう、というプランでしたが
ランについては、終わってるかまだ咲いてないか、
もしくはキレイなすっ空振りか、って感じでしたから、間が悪い(^^;
それでも全力で走り回ったおかげでいくつか楽しい出会いもありましたし、
ヤブレガサモドキも自生の満開状態に逢えたから、まぁ十分かなぁ…
しかし、最後の怒涛のオチはなんともいただけなかった。
勝手にライトがついてバッテリー切れなんて、あまりにバカバカしいですよね。
しかも、バッテリー復活したら、さらなるサプライズがありました。
カーナビが初期設定画面になっちまって『パスワードを入力してください』って画面に…
今回、所用で親の車を借りていたんで、パスワードなんて知らねぇよ(笑
ということで、スマホのナビを実ながらの心細いいどうとなったのでした。
この幸先の悪さ、さてはてどのようにつながってくるのか、乞うご期待で(^^;


次⇒

topへ⇒