お約束の待ちぼうけA〜夜中の幸運〜  18.3/18

この日は、お約束的早春トライアルの第2日。
もともとは天気予報的に悪かったので単日トライアルの予定が
まったくかすりもしなかったという圧倒的事実と
一気に天気予報がいい方向に動いたのとで急遽予定変更という(笑
レンタカーの返却都合もあって滞在可能時間は昼過ぎまで。
せっかくなので気合を入れて深夜から移動したら
途中でなんとも嬉しい出逢いが会ったりもしたのですが…
期待以上に天気はよくなったものの、幻はかろうじてカスッた?程度で
ただのんびりした小春日和を堪能してきたのでした(^^;

<1>栃木県某所

  
まずは深夜のうちに移動して途中の公園に。
すると灯りにはモンキキナミシャク(左)やらアトジロエダシャク(右)やらを発見。

  
んで!
林の中を歩きはじめると、いきなりトギレフユエダシャクの交尾態がいるじゃないですか!
これを狙ってきていたんですが、いきなりの大願成就にビックリ仰天♪
いやぁしかし、♀の中途半端な途切れっぷり、素敵ですねぇ☆

  
調子に乗ってさらに探索範囲を広げますが、
シロテンエダシャク(左)やハスオビエダシャク(右)がいた程度で
意外に密度が薄い感じ。少し冷え込んだからかな?

  
先ほどの場所まで戻ると、トギレフユエダシャクの♂(左)がバタバタしていましたが、
よく見ると、その横には♀もいて2ショット(右)なんかも撮れちゃったりとか。

  
せっかくなので四苦八苦して♀のドアップ(左)も撮影。
大満足してふと横を見ると、地味系のガ類(右)もひっそり隠れていました。
その後、気合を入れて昨日の河川敷近くまで移動して仮眠をとったんですが、
寝袋も何も持ってきてなかったので寒すぎてなかなか寝れないという(笑

  
さて、歩き始めると、実にいい雰囲気にオオイヌノフグリ(左)が満開。
ちょっと欠けていましたが、マルバスミレ(右)なんかも見つかりました。

  
うろうろすると、ひょっこりとムクドリ(左)が出てきたり、
葦原の中にホオジロ(右)が隠れていたりしますが、空模様としては
晴れたり曇ったりという感じ。これじゃぁ厳しいかな?

  
ふいに木の上にシメを発見。これが影になっている場所ながら
メチャクチャ近いんです。Powershotでこのサイズですから、近さがわかるかと。

  
さてさて、とりあえず堤防を歩き始めると、イヌナズナ(左)やら
オオイヌノフグリ(右)やらがあちこちに咲いていてくれたりします。
そうこうするうちに同行者が数名集まってきて、しばらく賑やかに歓談することに。

  
やがて意外にもくっきりと晴れ上がって期待できそうな雰囲気に。
するとキタテハがふわりと登場して、翅裏(左)、翅表(右)とも披露してくれました。
撮り損ねたけど何度かフチグロトゲエダシャクも飛び出した頃に、
ご一緒していた方が「いま飛んだ!」と大声。
藪の中から一瞬飛び出してすぐ戻ったとかで、緊張が高まりますが、
そのまま待てど暮らせどオレンジ色のものは二度と飛んでくれなくって…

  
うろうろしていると、林縁にマルバスミレ(左)がいい雰囲気に咲いていました。
モンシロチョウ(右)ものんびりしている個体がいたのでついでにパチリ。

  
その後、期待できる雰囲気ではなくなったので再び♀探しに林の中に。
テングチョウが慰めるように飛んできてくれましたが、あんま慰めにならんなぁ。

  
ふらりと越冬明けのアマガエル(左)もご登場。
飛び交っていたハエ類(右)は寄生バエで、蛾にもつくんだとか。
もしかして俺らが探し回ってるヤツも狙ってんのかオマエは…

  
樹の幹に止まっているアトジロエダシャク(左)なんかも発見。
なぜかこのポーズのまま死んでいるムモンホソアシナガバチ(右)もいたりとか。

  
アカボシテントウ(左)がいたり、実に味わいのある感じに
大地に戻りつつあるオモチャ(右)を見つけたり、ということもありましたが
ここらであっけなくタイムアップになったのでしたとさ(T_T)

というわけで、これもどうにもならないすっ空振りとなりました。
きれいに晴れあがっ時に、これは勝った!と思ったんですけども、
確かに飛んだけど一瞬、それも見れずでしたから(^^;
やはり強敵、何十年も再発見されなかっただけのことはありますなぁ。
林の中で♀を探しまくればきっと1匹くらい見つかるだろうし、
そこで粘れば♂が飛んでくるんじゃないか、という甘い予想もしてましたが、
現地で詳しい方に聞くと♀って再発見後に3例しかなかったんですね…
♂が飛ぶのが高い位置だから、♀も羽化したら一気に高く
梢の辺りまで上ってしまうのが普通なんじゃないか、
羽化後すぐに♂に捕まった個体が低い位置で産卵してたんじゃ、
というのがその方の予想でしたが、的確な推理な気が…
それでもオマケで憧れのトギレフユエダシャク♀を見れたから
それだけでも充分に満足できたということにしときましょうかね。
まぁ、また懲りずにトライすることにしましょう。次は気温の高い日に(^^)


次へ⇒

topへ⇒