お約束の待ちぼうけ@〜夕刻の幸運〜  18.3/17

この日は、この時期お約束となりつつある早春のトライアル(笑
早春のとある河川敷での幻なヤツ探しです。
天気もよさそうだったので、かなり期待をしていたんですが
思ったよりも気温が上がらなかったこともあってか
やはり『幻』と言われるだけのことはあるんだなと再確認する展開に。
でも夕方に所用に向かうついでに立ち寄った場所で
日没ギリギリに幸運な出逢いがあって、なんとか辻褄は合った、
という中途半端な展開となったのでした(^^;

<1>栃木県某所

  
というわけで、早朝から川沿いをウロウロすると、近距離にノスリ(左)が登場。
小さな流れの中に不思議な植物(右)もありましたが、これはミクリの類かな?

  
歩いていくと、林の中にいい雰囲気のコブシを発見。
まだ満開にはなってない感じでしたが、なかなかいい風情ですな〜

  
なんだか面白そうな雰囲気のスゲ類(左)もあったりしましたが、
飛ぶのはハエ類(右)ばかり。天気は悪くないんだけどな〜

  
歩いていくと、テントウ系の幼虫(左)を発見。アカボシテントウかな?
ふわふわと小さな蛾(右)が飛ぶたびにムダにドキドキしつつ林の中をうろうろ。

  
林の中を歩くと、ツチイナゴ(左)を発見。イラガ類の繭(右)もありましたが、
頑張って探せば♀が見つかるんじゃないかという期待は大空振り。
んで、堤防の上で♂が飛ぶのを待ちますが、これも全く登場されなくて(+_+)

  
待ってると、梢にシメ(左)が何度か登場された後で、
キレンジャク(右)まで出てきたりしました。デジスコ出す前に逃げられたけど。

  
さらに、巨大なスズメバチ類の古巣(左)にも遭遇。これはすげぇスケールだわ。
アブラチャン(右)なんかも実にかわいい雰囲気に咲いていたんですけどね。

  
林の中を歩いていると、いきなり至近距離にキレンジャク(左)が登場。
これPowershotですからスンゴイ距離ですよ。こんなこともあるですね〜
あとはマルバスミレ(右)なんかも咲いていたりしましたが
待てど暮らせどオレンジ色のものは全く飛ばず。
ちょうど来訪された玄人な方とお話して、一緒に♀探ししてみるも
こちらも全く成果なく、そうこうするうちにタイムアップで引き上げることに…

<2>東京都某所

  
でも、意外に移動が早く済んだので、ついでに噂を聞いていた公園に
立ち寄ると、キンクロハジロ(左)の中にあっさりとクビワキンクロ♀(右)を発見!

  
クビワキンクロ♀(左)はずっと泳ぎ回っているので四苦八苦しながら撮影すると
ひょっこりと正面顔(右)なんかも撮れちゃいました。これは某掲示板に張れそうだ(笑

  
せわしなく泳ぎながらもかなり結構近距離に来てくれるものでひたすら連写。
これは全部Powershotのテレコンなしですから、面白いですよね。

  
せっかくなのでりりしい感じのヤツ(左)をもう1枚。
ちなみにコヤツは潜ってはドングリを食べて(右)いました。

  
かなり薄暗くなった中でもがんばってクビワキンクロ(左)を撮ってると、
早くも巣を作っているカイツブリ(右)を発見してビックリ。
でも完全に日も沈んだし、時間的にも厳しいのでここで断念することに。

  
引き上げようとすると、山盛りの花をつけたウグイスカグラ(左)がお見事。
イヌシデ?(右)も花盛りで、こういうの見るとなんか嬉しくなりますね。

  
カンヒザクラもかなり大満開状態だったので、暗い中でこちらも撮影して
ちょいと嬉しい締めくくりとしたのでしたとさ(^.^)

というわけで、なんともわかりやすい空振りとなりました。
まぁ、幻だったヤツを探すんだからなかなか厳しいわけですが、
それでもマズマズの天気の中、数日前には見られていた
という場所を探し回って影も見ないってのは厳しい話(^^;
現地で玄人さんたちとお会いしていろいろお話を聞いているので
場所や条件を大きく間違えているわけでもないですし…、
(気温が少々低かったのではという見解が多かったですが)
撮影はキビシイだろうけど、飛んでるところは見れるだろう、という
甘い予想を爽やかにすっ飛ばしてくれました。たはは。
でも最後のオマケのクビワキンクロ♀を見れたことでかなり救われた感じかな?
こいつは前回の公園から場所を移動したんですが、
今回はデジスコいらずの距離で撮りまくれましたから大興奮。
さてさて、翌日も続けて幻に再挑戦予定。どうなりますことやら(^^;)


次へ⇒

topへ⇒