紅紋のんびり追求A〜いきなり信州〜  17.6/4

この日は、思いっきり発作のまま動いた1日でした。
前日がKINGとの中国地方産紅紋探求だったわけですが、
それならここんとこ空振り続きをしている
信州山もやっぱり見たくなっちゃうよな、ということで
前夜の所用を終わらせてそのまま一気に大移動という(笑
今回はひょんな筋から有力情報を入手していたので
相当ワクワクしてたら、期待ほどではなかったものの無事に出逢えたし
ついでに立ち寄った場所でも面白いものに出逢えたり
なんやかんやと内容の濃い1日となったのでした(^o^)

<1>東海地方某所

  
朝っぱらに立ち寄ったのは東海地方のとある湿原。
まだ日が十分に差さないうちに歩いていくと、満開のクロミノニシゴリ?を発見。

  
木影にはなんとカザグルマ(左)も咲いていました。
いい雰囲気のニョイスミレ(右)もなんともいいかんじ♪

  
日の差し始めた湿原の中を歩いていくと、トキソウの群落(左)の中に
色合いの違うヤツラ(右)を発見。これはもしかして?

  
四苦八苦して近づいてみると、ありました、憧れのサワランです!
鮮やかな色に感激しながらバシバシと撮影☆

  
せっかくなのでもう1枚(左)追加。かっこいいナァ。
周辺のトキソウの群落(右)もなんともいい雰囲気でした。

  
他の場所も探索してみましたが、トキソウ(左)ばかり。
あとは木影になんとも面白い雰囲気のコアジサイ(右)があったりとか。

  
あとはえらくいい雰囲気のスイカズラ(左)やら、可愛らしいノアザミ(右)やらを
見たあたりで第一幕は終了とし、大きく移動してみることに。

<2>信州地方某所

  
さて、大移動してきたのは信州南部某所。歩き始めると、クロウメモドキ(左)の
ある谷に、さっそく飛んでくれました、ベニモンカラスシジミ(右)!
これで西端と東端の生息地で2日連続の紅紋挑戦がとりあえず成立したわけで(笑

  
もっと手近な場所がないか、とあたりを歩き回ると、マルミノヤマゴボウの大株(左)が
あったり、ケンポナシ(右)があったり、なかなか面白い感じ。

  
岩場にはシノブ(左)がぱらぱらとありました。
ミズキ(右)も咲いていたけど、面白そうな虫は寄っておらず。

  
いい感じに咲いているヤマイバラ(左)なんかもありましたが、他にはいい場所が
見つからず、最初の場所に戻ると比較的近くにベニモンカラスシジミ(右)が再登場。

  
しばらく見ていると、クロウメモドキに♀(左)が飛来し、
ちょっと見にくい場所でしたが産卵シーン(右)も見れたのでした☆
でもその後はまったく動きがなくなって、しばらくただただヒマな時間が…

  
と思ったら、いきなりすぐそばのツゲにベニモンカラスシジミが飛来したんです!
全く予想していなかった至近距離の出逢いに完全にパニック(@_@)

  
なんでこんなとこに?と思ったら、なんだか吸蜜(左)してるんですね。
よく見ると、ツゲには小さな花(右)がたくさん咲いてたんですが、ここでなのか〜

  
ということで、時々イイ場所でポーズ(左)もとってくれるんだけど、
大半は茂みの中に思いっきり潜り込んで(右)撮影にならない感じ。

  
何度か表に出てきたところ(左)を狙ってみましたが、そのうちどこかに飛び去って…
あたりを探し回ってみると、かわりにサカハチチョウ(右)がのんびりしてたり。

  
その後もうろうろしていると、なんとか♂の方も何度か至近距離に登場してくれたので
なんとかドアップも撮影できて、満足してみたりとか。

  
ついでなので次回の準備として大移動してみるとお次の場所では
ヒメキマダラセセリ(左)に続いて、アゲハモドキ(右)なんかも見つかったり。
でもこの場所ではベニモンは全く見つからなかったのでした…

  
引き上げようとしたら、なぜか完全にピンク色のクマイチゴ?(左)を発見。
色変わりなんだろうけど、ここまできっちりしたのは初めて見た(+_+)
あとは人家脇のクレマチス(右)が色鮮やか過ぎたのでパチリと1枚撮って
この日の不思議な挑戦は終幕としたのでした☆

というわけで、なかなか面白い1日となりました。
なんといっても、ウワサの場所のベニモンをキッチリ見れたのが最大の成果。
前日がKINGとの中国地方産紅紋探求だったので
無事に2日間まとめての紅紋挑戦無事完了といううれしい展開。
期待していた流れ紋な個体は今回は見れなかったのが残念でしたが
来年もあらためて足を伸ばしてみることにしようかな〜
ついでに気づいた面白い発見は、今回新しく訪れた場所は
今まで何度も訪れていた場所と距離的には比較的近いということ。
細い山道で行けばになるけど両方まとめて回ることも可能なので
来年はまとめて巡って憧れの流れ紋を探すことにしようかな。
前哨戦で訪れた湿地のサワランも長年憧れていただけに大成果。
信州あたりにはまだ逢い損ねている花も多いし、
紅紋とセットでいろいろ挑戦をたくらむことにしましょう♪


次へ⇒

topへ⇒