紅紋のんびり追求@〜KINGと共に〜  17.6/3

この日は、なんとも面白い展開の1日となりました。
本来は長野方面までドンと移動する計画もあったんですが、
諸事情で家を出るのが遅くなってしまったもんで、どうしよっかなぁ
と思ってたところにいきなりKINGからメッセージが!
というわけで大急ぎで所用を片付けてそちらに向かい、
魅惑のKING節を思う存分堪能しまくるという贅沢な時間をすごす事に。
正直なところ成果は二の次だったんですが、
それでも案外イイ感じの撮影チャンスも多かったりして
なんだか不思議な充実感のある1日となったのでしたとさ(^_^)

<1>広島県某所

  
というわけで、KINGと合流して、お久しぶりのベニモンポイントへ行くと、
到着と同時にベニモンカラスシジミ(左)を発見。あたりを2匹が飛び回っていたので、
ちょっと強引だけど、画面に2匹入ったショット(右)も撮れました。
撮り損ねたんだけど、1つの葉に2匹というシーンもあったんですけどね〜

  
さて、周辺をうろうろとすると、あちこちでイワツクバネウツギの
咲き残りを発見。かわいらしい花ですよね。

  
そこここに咲いているイボタノキ(左)を眺めながら歩いていくと、ふいに
ハサミツノカメムシ(右)が登場してビックリ。いい風合いだなぁ。

  
手近な位置にも一度ベニモンカラスシジミ(左)が登場したんだけど、葉っぱの裏。
クモガタヒョウモン(右)は何度もイイ場所に止まってくれたんですけどね♪

  
ふと足元を見ると、アツブタガイ(左)もいました。
ひっくり返すとなんかスッゲェ感じのフタ(右)が。こんなんだっけ?

  
KINGとど〜でもいい話をくっちゃべりながらうろうろすると、
シライトソウ(左)やら、タイシャクカラマツ(右)やらも花を発見。

  
キガンピ(左)も少しだけ咲いている株がありました。
クモガタヒョウモン(右)はあちこちでポーズとってくれるんですけどねぇ…

  
賑やかに飛んでいてその度にドキッとさせてくれたのは、ダイミョウセセリ。
バタバタと飛び回ってくれると結構紛らわしいんですよねぇ(笑

  
ニガガシュウ(左)もいいふんいきに咲いている株がありました。
タイシャクカラマツ(右)もあちこちで咲いていたりします。

  
ある意味ビックリしたのは、大破しまくってたカラスアゲハ。
後翅ないくらいの状態なのに元気に飛びまくってました。

  
なぜかヒョコヒョコとコジャノメ(左)が飛び回っていました。
マルウンカ(右)も枝上でのんびりしていたり。コイツは地味系だねぇ。

  
なんかオトシブミ系の揺りかごが大量についている枝(左)もありました。
なんか中途半端なガマズミ?(右)ってのもあったけどこれはなにもん?

  
しつこくうろうろしていると、何度かベニモンカラスシジミ(左)がご登場。
一度いきなり目の前に登場もした(右)んですがブレちまって〜

  
ふと気付くと、結構満開のテイカカズラ(左)もありました。
ホソバノヨツバムグラ(右)も多数咲いていたもんでドアップを撮影♪

  
少し離れたイボタノキ(左)をながめてると、いきなり吸蜜中のベニモンカラスシジミを発見。
待っていると、ふと近くに止まって(右)くれたりもしました。

  
他の個体を撮ってたら飛び立った(左)のでおっしゃ、と思ったけど翅に紋が薄い個体なのね…
などと思っているのその個体はそのままイボタノキにとまって吸蜜(右)を開始♪

  
近くの花にはクモガタヒョウモン(左)も来てました。
道端のメギにはヘンテコな実(右)がありましたが、これはなにがおきてんの?

  
その後もうろうろしていると、何度かベニモン♀がご登場。
しかしその後はぱったりと登場しなくなっちまって、それと同時に来訪された
実に人のよさそうな好青年が、当然のごとくKINGにがっぷり捕獲されて
スペシャルエンドレストークショーの洗礼を受けているのを微笑ましく眺めるという
なんとも濃密な時間をたっぷり堪能したのでした(笑

  
KINGとメシ食ってから帰路に向かうと、道端に可愛らしいヒメフウロが
並んでいたのでバシバシと撮影して、この楽しい1日の〆括りとしたのでした♪

というわけで、いろいろ愉快な展開の1日でした。
まぁなんつうか、KINGのスペシャルトークがこの日の全てなワケで、
追加の成果なんて全く持ってどうでもイイ訳ですが、
それでもきっちりベニモンが撮れたんだから大満足♪
いやぁ、なにはともあれ、メチャクチャ愉快な挑戦でしたわ(^.^)
思えば新見で初めてお会いしてから、もう結構な年数になりますが
蝶の話から下ネタに行ったかと思いきや一気に高尚な話になって
政治批判したかと思うといきなり超身内話になったりしてから
最後はだいたい不思議な自己アピール?でしめくくるという変幻自在で
かつ寸時もとまることのないマシンガントークには
お会いする度にほとほと感心させていただいておりますです。
んでもって、トークの合間にきっちり素晴らしい写真を撮られてるし…
いやぁやはりKINGは偉大ですなぁ(^.^)
また次シーズンもゼフの開翅を待ちながらのスペシャル・トークショー
というのを期待しておりますので、今後ともよろしくです☆


次へ⇒

topへ⇒