今年もここで〜鶴見川源流祭2017〜  17.5/14

この日は、毎年の恒例の「鶴見川源流祭」に参加してまいりました。
鶴見川源流ネットワーク」が主催するこのイベント、
スタッフでなくなってもやっぱりこのイベントだけはやめられない(笑
というわけで、懐かしい自然と、懐かしい方々に挨拶するために
いつものように遊びに行ってみたのですが、
これまたいつものようにEさんと合流してノンビリ歩いてみると
いくつか予想外な面白い出会いもあったり、
その後はこれまたいつも通りのイベントの懐かしい空気に和んだり、
今年もにぎやかで楽しい時間を過ごせたのでした(^o^)☆

<1>小山田緑地周辺

  
さて、薄暗いうちから林を歩き回ると、なんかいい感じのキノコ類(左)を発見。
えらく花付のよいギンラン(右)もそこここで見つかったりしました。

  
結構ビックリしたのは、薄暗い場所でしたが、ごちゃっと咲いていた
ギンランの群落。こんなに群生することもあるんですね。

  
歩いていくと、ひょこっとすぐそばにガビチョウが登場する一幕も。
これ、暗かったのでフラッシュたいて撮ってます(笑
餌をくわえたまま周辺をしつこくうろうろしてたので巣があったのかな?

  
場所を変えて谷を歩くと、アオコウガイゼキショウ?(左)が大群生。
ヤマユリの実(右)なんかも近くにあったのでついでにパチリ。

  
メギの新芽(左)は昨日の雨で水まみれになっていました。
水路沿いにはアゼナルコ(右)なんかもずらりと穂を並べています。

  
びっくりしたのは、斜面に咲いていたヤマサギソウ。
数年前にもここで見つけて驚いたことがあったんですが、まだ健在だったのね。

  
せっかくなので、花のどアップ(左)なんかも撮ってみました。
あたりにはミヤコグサ(右)もなんかかわいらしい感じに咲いています。

  
林縁にはオカタツナミソウ(左)がパラパラとありました。
草地にはタツナミソウ(右)もいくつもあったり、これはこれで面白いゾ♪

  
さらにうろうろすると、先ほどよりも花数の多いヤマサギソウ(左)を発見。
かなり薄暗い場所でしたが、クロコノマチョウ(右)もふわりと登場されました。

  
時間になったので移動していくと、道端にコンニャクの花(左)があってビックリ。
なんか面白げなカエデ類(右)もありました。コハウチワカエデでいいのかな?

  
小山田緑地に入ると、いきなりジャコウアゲハが妖艶な感じに
とまっていてビックリ。気温があがってないからか完全休憩モードですね。

  
あたりを探すと、ウマノスズクサの葉裏に卵(左)も多数。
羽化殻(右)もパラパラと見つかったりしました。

  
さて、会場に到着して、恒例の鶴見川河口水族館をのぞくと、
大量のボラの幼魚(左)に混じって、ガイテンイトヨウジ(右)が多数♪

  
実にいいサイズのダイナンギンポ(左)も展示されてました。美味そう。
ドロメ(右)も多数いたり、本当に濃い内容にビックリでした。
まじめにこのブースを紹介するとそれだけで1P分になりそうな感じ(^_^)

  
さて、あたりをうろうろすると、大満開のハリエンジュ(左)が実にいい雰囲気。
草地の中には、ヤマハタザオ(右)もいくつも見つかります。

  
ヤセウツボ(左)もいくつか見つかりました。増えてんなぁ。
ミズキ(右)は先はじめといった感じで、期待していたような雑昆虫は見つからず。

  
天気がイマイチだったので、コケリンドウ(左)は全く開いておらず。
林の中には、少し盛りを過ぎた感じのキンラン(右)があちこちにありました。

  
実にいい雰囲気のミヤマナルユリ(左)もお見事でした。
近くにはタツナミソウ(右)もポツポツと咲いていたりします。

  
そうこうするうちに、源流祭はにぎやかに開幕(左)し、しばらくはノンビリ楽しむことに。
竹製のフォトフレーム(右)は実にいい雰囲気でした。しまった結局買い損ねたな(^^;

  
恒例の白井貴子さんによるステージでは、今年も怪しい物体がご登場(笑
いろいろな意味で伝統はきちんと継承されているようで、うれしくなりますな♪

  
はるか遠くでしたが、サシバ(左)が飛んでくれたのもビックリのサプライズ。
その後、エビネ(右)なんぞ見たあとで、Eさんと一緒に別の谷へ…

  
しかし、天気もイマイチだったのでアサヒナカワトンボ(左)やら、
交尾中のベッコウガガンボ(右)やらを見たくらいで、ちょっとハンパな〆となったでした。

というわけで、今年もあれこれ楽しい一日でした。
やっぱり遠くても、このイベントは遊びにいかんわけにゃいかんですなぁ。
最初のんびりのヤマサギソウもサプライズでしたし、
その後の懐かしい場所での懐かしい出会いもやっぱり嬉しい限り☆
この日はちょっといろいろバタバタしてたので、打ち上げまで残れなかったのが
残念な限り。打ち上げで和光大学・かわ道楽の学生たちと
K教授の暴走を見るのが最大の醍醐味だったんですがねぇ(+_+)
次回はのんびりと最後まで残れるようにたくらみたいと思いますんで、
その際にはどうぞみなさんヨロシクです(>_<)♪
ちなみに、今回の会場、小山田緑地を初めとした鶴見川の源流部では
毎月様々なイベントが開催されています⇒鶴見川源流ネットワークのページを参照♪
かなりオススメですので、是非是非、一度遊びに行ってみて下さいませ(^.^)!


次へ⇒

topへ⇒