季節の狭間に〜ド派手な空振り〜  17.5/21

この日は、また妙な展開の1日となりました。
諸事情で前日が全く動けず、朝も少しノンビリしてからの挑戦
ということで、前々からリベンジを計画していた
近めの場所に、甲虫狙いのダブル・トライという無謀策。
するとうれしい成果はいくつかあったものの、
なんともきれいな空振りの連続技をくらっちまって(^^;
最初の場所はギリギリ季節的に遅かったのかな、という風情で
お次の場所は逆に季節進行の遅さから
チャレンジにすらいたらないというお見事なオチつき(笑
何とかなるだろ的な挑戦は往々にしてこういうオチになるよね(^^;

<1>播磨地方某所

  
というわけで少し遅めの時間から谷筋を歩いていくと、なんか不思議なイチゴ類(左)を発見。
さらにミヤマセセリ(右)が飛来していて、しかも5月末なのに結構きれいだったのでビックリ!

  
谷筋にはあちこちにサワギキョウ(左)がかわいい花をつけていました。
木漏れ日に浮かび上がるコンロンソウ(右)なんかも実にいい雰囲気。

  
フタリシズカ(左)もあちこちに咲き残っていました。
ミゾホオズキ(右)もかわいい感じに咲いていたのでついでにパチリ。

  
ヒメレンゲ(左)は一面にいい感じに群生していたりしました。
フウロケマン(右)もパラパラと咲いていたりします。

  
さて、いそいそと谷筋を上がっていくと、満開状態のヤマシャクヤクに次々遭遇!
狙いは花自体ではなく、そこにいるはずの虫なので順番にのぞいていくことに…

  
コウライテンナンショウ(左)なんかも見つつ登っていくと、
ヤマシャクヤクの群落(右)がいくつも見つかります。増えてるんだねぇ。

  
というわけで、順番にヤマシャクヤク(左)をのぞきこみますが中は空っぽ。
せっかくなので花のドアップ(右)もせっせと撮影してみました。

  
ヤマルリソウ(左)もいい雰囲気に咲いていました。
びっくりしたのは、パラパラとヒロハテンナンショウ(右)があったこと。

  
その後もヤマシャクヤクの群落(左)を見ながら歩きますが、
なにかいた!と思ってもマルハナバチ類(右)だったり、成果が上がりません。

  
さらにしつこく探し回ると、谷一面といいたくなる規模のヤマシャクヤクの群落を発見!
シカが食べないから増えてるってのは本当なんですね、とほとほと感心しました。

  
 んで、見ていったところ、ここにきてあからさまな食跡が!
めちゃくちゃ興奮してあたりを探し回りますが、やっぱり本命は登場せず…

  
諦めて移動しようとすると、ヒロハテンナンショウを見つけましたが、
小型で丈の低い株(左)から、大型の株(右)まで、バリエーションが広かったのも新発見。

  
サワハコベ(左)に続いて、ヒトリシズカ(右)も咲き残りがありましたが、
この時期になるとやっぱり葉のツヤってないのね、などと新発見をしたりしつつ、
この場所での挑戦は終了、さらに別の場所へ大移動することに。

<2>但馬地方某所

  
しかし、大移動してきた先で見た光景は…
思いっきり雪が残って(左)いて林道が通れないじゃないですか(T_T)
しょうがないので降りて歩き始めると、ボタンネコノメ類(右)がありましたが、
本来の目的地まではかなり距離があって歩きではちょっとムリすぎ(^_^;

  
ちょいと嬉しかったのは道端にパラパラとあった
ピンクの濃いミヤマカタバミ。兵庫では白花しか見たことなかったゾ。

  
あちこちにスミレサイシン(左)も咲き残っていて、季節はかなり遅い感じ。
実にいい雰囲気のヤマエンゴサク(右)も咲いてました。

  
ヒメイワカガミ(左)もパラパラと咲いていましたし、意外なあたりでは
大柄なエゾタチツボスミレ(右)なんかもあって、なかなか面白い感じ♪

  
少し高い位置でしたがユキグニミツバツツジ(左)もありました。
沢沿いにはミヤマキケマン(右)もいくつかいい感じに咲いていたりします。

  
角度が悪かったけど、ヒロハテンナンショウの群落(左)にびっくりしたり、
咲き始めのウラジロイカリソウ(右)なんかを見たあたりでタイムアップとなったので
すごすごと引き上げるハメになったのでしたとさ(笑

というわけで、なんかよくわからん展開の1日でした。
ヤマシャクヤクの群落は無事に会えたんですが、期待していた某カミキリは
見つからなかったし、そのくせ食跡だけはあったからいたのは確実だし、という
なんともいえない不完全燃焼っぷり。全部の花の中見たんだけどナァ。
その次の挑戦は実は某クワガタ狙いだったんですが、
こちらは計画通りのポイントに辿り着きすらしないという大展開(-_-;
どっちも本当につくづく縁がないナァと呆れてみますが
それでもオマケの花方面なんかは意外なものも結構会えちゃったし、
それだけでも充分な成果だったよな、と自分を慰めてみる次第。
まぁ、今回でいろいろとポイント情報はGETできたことですし、
来年もタイミングを見据えながら、うろうろ歩き回ることにしましょっと♪


次へ⇒

topへ⇒