対極的な2日間〜濃密+極薄〜  17.4/1&2

この週末はまたぞろ微妙な朝鮮の合わせ技掲載。
土曜日の昼から東京で用事があったんだけど、前夜がうっかり朝まで
呑むことになったので、始発新幹線で関東入りして
隙間時間でお久しぶりの花探しとしゃれ込んでみたところ
嬉しい成果はあったけれど実働2時間ちょいになったというヤツと、
翌日は早朝から夕刻までひたすら粘ったけど
相手が手強すぎて昼間はほとんど待ちぼうけ、ウトウト昼寝しっぱなし
という一点豪華主義な1日との合わせ技。
なんか稼働時間も密度もまるで違う2日間の組み合わせというのが
われながらなかなか楽しい感じだったりしたのでした(^o^)

<1>4/1 東京都某所

  
さて寝不足+二日酔いで小雨の中うろうろしはじめると
満開のキブシ(左)やら、アブラチャン(右)やらに遭遇したりします。

  
久しぶりのバイモ(左)もなかなか可愛らしい感じでした。
斜面を歩くと、あちこちにカタクリ(右)がありますが全く花が開いていない状態…

  
セントウソウ(左)もあちこちでいい感じに咲いていました。
そして、道端をにらんでいくと、ついに見つけました。お久しぶりのカイコバイモ(右)です!

  
しかも、しばらく見てると目が慣れたのか、ぱらぱらと小群落を発見。
最近減ってるという噂でしたが、まだ健在なようで嬉しい限り☆

  
せっかくなので何株か順番にバシバシと撮影。実はこの場所、今まで何度か
再訪していたんですが、時期がずれてたりで本当に久々の再会なんですよね♪♪

  
少しだけ花の内部(左)も撮影。やっぱ可愛いナァ。
あたりにはアズマイチゲ(右)もありましたが花の開いてるはずもなし。

  
更にうろうろしていると、ミスミソウ(左)があってびっくり。
あとで調べると、これはだれかが勝手に植えたものなんですね(^^;
ニガイチゴ?(右)もなんかいい感じに咲いていたりします。

  
ヤマネコノメ(左)もいい感じに咲いていました。これは雨で濡れてるのが似合いますね。
ニリンソウ(右)もあったけど花は開いてなかったのがちと残念。

  
調子に乗ってさらにもう1箇所まわることにすると、
クロモジ(左)やら、ウグイスカグラ(右)やらがいい感じに咲いていたりします。

  
そうこうするうちに、面白い雰囲気の桜を発見。
雨模様の超曇天で見上げるショットが撮れず中途半端なカットになりましたが…

  
コレが狙いのブツだろう、ということで、雨の中でびしょびしょになっていましたが、
撮りやすい場所を選んでバシバシと撮影。

  
萼片(左)をみると、すっきりしているのでタマノホシザクラでいいんですね。
実はこの桜は今まで未撮影だったので、ようやくの出会いで嬉しい限り☆
近くには面白げなタンポポ類(右)がありましたが、これはカントウでいいのかな?

  
さらに場所を変えると、アカシデ(左)が満開になったり、
ここでもいい雰囲気に咲いているウグイスカグラ(右)があったりします。

  
大満開のモミジイチゴも発見。考えてみたら、ナガバじゃない方は
撮影するのは数年ぶりやんね、ということで嬉しくなってみたりとか。

  
ヤマユリの実(左)もありました。これも逢えると嬉しいね。
さらにうろうろすると、別の谷でもタマノホシザクラっぽいもの(右)を発見。

  
意外にもあんまり咲いてなかったんですが、そこそこ開いている
花をドアップで撮影してとりあえず満足。いやぁ可愛らしいねぇ。

  
こちらも萼片(左)でみると、タマノホシザクラであってるっぽい。うむうむ。
あとはあたりに咲いているコブシ(右)何ぞ見たあたりでタイムアップ。
大急ぎで所用方面に急ぐことになっていたのでした☆

<2>4/2 茨城県某所

  
翌日は早朝からドンと移動してやって来るはとある湿地帯。気合入れて探していると、
コブハクチョウ(左)が泳いでたり、えらく近くにオオジュリン(右)が出たりします。

  
そうこうするうちに、出ました!噂のカオグロアメリカムシクイ!
しかし、これがとんでもない強敵で、藪の中を超高速でうろちょろするもんで
かなり必死こいて頑張ってみてもこんな“いるのがわかる”ショットが撮れただけ。
しかも、何度か出てくれたものの、それっきり雲隠れしちまって、ただただ時間だけが経過…

  
悔しいので徹底的に粘ることにしましたが、時々思い出したように対岸から声がするだけで
どうにもならず、かなりの時間をうつらうつらしながらすごすことに。
ひょっこり目の前に出てきたアオジ(左)にパニックになったのと、
早くも巣作りをしていたコブハクチョウ(右)に驚いたのが辛うじての成果かな(笑

  
夕刻も近づき、こりゃどうにもならんな、ということで諦めかけた時に
ふたたびカオグロアメリカムシクイがご登場!
それも意外な近距離だったんで、前かぶりまくりだけどバシバシ連写(+_+)!

  
でも素早くてあとワンカット(左)だけでそれっきり完全LOST…
探し回っていると目の前にオオジュリン(右)がちょろちょろしてくれて
嬉しくなりましたが、そこらで完全にタイムアップになって
半べそかきながら帰ることになったのでした(T_T)

というわけで、不思議な展開の2日でした。
初日の2時間のほうが、次の日の12時間近い挑戦よりも
数十倍シャッター数が多いというのがなんとも面白い展開ですよね。
本当にタイトルどおりの「濃密&極薄」という感じでした。
それでも、初日は久しぶりに会いたかった花に無事に逢えたし、
翌日も粘ったからなんとかカオグロアメリカムシクイも撮れたし
まぁいろいろとよかった感じですかね。
ちなみになんとか撮れたカオグロアメリカムシクイは
あまりにも素早くて手持ちでも追いつけない状態だったので、デジスコも
持ってってたけど全く何の役にも立たないムダな置物でしかない状態(笑
結果としては本当に証拠写真だけに止まりましたが、
あまりにも強敵過ぎる相手なので、全く撮れなかった方も結構いるという噂も聞くし、
かぶりまくりでも近距離で撮影できたからラッキーだったということにしようかな(^^;


次へ⇒

topへ⇒