つかの間の晴れ〜ギフチョウ初見〜  17.4/9

この日はなんとも面白い展開となりました。
予報は全面的に雨だったので、近所の花でも巡ろうという計画でしたが
途中からなんか晴れそうな雰囲気になってきたので急遽予定変更。
そのままドンと移動していつもの尾根に向かうと、
急に気温も上がったと思うと、予想通り今年初となるギフチョウに逢えて
小躍りしたのですが、意外なくらい短時間で厚い雲に覆われ、
蝶影も薄くなってきたので引き上げると、なんとそのまま豪雨という(笑
それでも雨中でもう一箇所回って楽しんでみたり、
なんやかんやと濃い感じの1日となったのでした(^o^)

<1>播磨地方各所

  
というわけでドン曇りの中歩き始めると、早くもオドリコソウ(左)を発見。
実にいい雰囲気のスゲ類(右)もありますが、こちらはお名前はなんだろ?

  
カタクリ(左)もあちこちでイイ感じに咲いていました。
イチリンソウ(右)もパラパラと咲いていたりして嬉しくなったり。

  
ジロボウエンゴサク(左)も咲いていたしました。
少し場所を変えようとすると道端にノジスミレ(右)を発見。

  
電話をしようと道端に車を停めると、車のすぐそばに泥集めの
イワツバメが集まってきたので、大慌てでバシバシと撮影開始☆

  
粘ってると、えらく近距離に降りる個体もいていい感じのドアップも撮影成功。
なかなかこの距離感で撮れないので嬉しいですね♪

  
せっかくなので腰の白いあたりも撮ってやろうと粘りましたが、
やっぱり動いちゃうとブレブレでなかなか難関。頑張った痕跡は伝わりますかね(笑

  
さらに少し移動すると、道端にイヌナズナ(左)が多数。
この時期いつも会いたくなるヒメニラ(右)は、今年も小さな花を付けていてくれました。

  
アマナ(左)もいい雰囲気に咲き始めていました
ユキワリイチゲ(右)もご健在。結局ここじゃ開いてる状態見たことないナァ。

  
んで、この場所の名物ミノコバイモも見てきましたが、どうも草地が荒れ気味で
少々数が減っている雰囲気。その代わり少し離れた場所でも数株見れましたけど…
んで、ここから次の場所に動く途中で急に晴れ模様になってきたので
予定地を大幅に変更し、一気にお久しぶりの尾根筋へ向かうことに。

  
歩いていくと、あちこちにヒメカンアオイ(左)が新芽をだしていていい感じ。
峠に行くと、あちこちに満開のコバノミツバツツジ(右)が見つかったりします。

  
なんとも可愛い感じのシハイスミレ(左)も見つかりました。
尾根筋に上がるとご休憩中のクマバチ(右)なんかにも遭遇。

  
ちょうど花開き始めたコバノアオダモ(左)も実に面白い雰囲気でした。
ツチイナゴ(右)もなんかやたらと見つかりました。

  
んで、頂上に上がるとふわふわとギフチョウが登場したじゃないですか!
期待していた通りの展開に、思わず喜びの舞を天に奉納したり。

  
ふわふわと舞い上がった個体が、そのまま何度かツツジのつぼみに
とまってくれたりもしました。花の咲いていないとこにしか止まらないのが残念でしたが〜

  
ひょっこり止まった時に翅裏(左)もばっちりと撮影。
その後も何度か笹上とかに止まって(右)くれたものの、少し曇ったら
ほとんど飛ばなくなったので場所を変えてみることに。

  
するとひょこひょことミヤマセセリが何度かご登場。
かなり敏感で止まらなかったけど、粘ってると何度か降りてくれたのでバシバシ撮影☆

  
少し降りたあたりでもギフチョウ(左)を発見。トータル4匹くらい見たのかな?
山麓には白花のショウジョウバカマ(右)もあったりしましたが、
そのまま調子に乗って別の場所に挑戦と移動し始めたら5分もたたずに大豪雨(笑

  
しばらくフテ寝してましたが、思い立って近くの山まで移動すると
期待通りにケスハマソウが咲いていてくれてこれまた嬉しくなったり。

  
少し遅かったようで花は終わりかけでしたが、それでも
そこそこいい感じのものを選んでバシバシ撮影。淡いピンクが可愛いね☆

  
なぜか雨の中にふわふわとクロコノマチョウ(左)が登場したりもしました。
あとはアセビの花(右)を見たあたりで再度スゴイ雨になってきたので
ここらで諦めて所用方面へすたこら逃げ出したのでした(^.^;

〜おまけ〜

  
翌日は姪っ子孝行でピクニックだったんですが、出発前に家のそばで
大量のアブラムシ類の大量出現(左)にビックリ仰天。
お弁当を食べてると、近くにすごくきれいなシハイスミレ(右)なんかも発見。

  
なんか不思議な雰囲気のスミレ類(左)も発見。これはなにもの?
なんか不思議な雰囲気のキツネノボタン類(右)もあったり、地元もまだまだ
追求するものが多いナァと再確認したのでした。

というわけで、なかなか面白い展開の1日でした。
雨の予報からのまさかの晴れ間からの予報以上の豪雨という
神様にバカにされたような展開ではありましたが、そのちょっとの間の晴れ間で
、完全に諦めきっていたギフチョウに逢えたのだからラッキーな限り。
本当に下山してから豪雨来襲まで5分なかったですからねぇ(笑
でもやっぱり春はギフチョウに会わないと春になった気がしませんよね。
それ以外の花狙いの方も、この時期お約束のものにも会えたし、
最後に思いつきで来訪したらケスハマソウにも会えたし、
やっぱり我が地元・播磨は底力がなかなかすごいなぁと再実感。
しばらくオシゴトとかで思いっきりな遠出が出来ないことが多かったりするし、
ちまちまと地元の自然も探求して行きたいなぁとも考え中。
まだまだ訪れられていない場所も多いし、アレコレ頑張るぞっと☆


次へ⇒

topへ⇒