日帰り信州遠征〜宿題まとめて制覇〜 16.5/14

<2>長野県各所 続き

  
さらにうろうろすると、またぞろ面白い風情の花を発見。
これは実になりかけのイヌブナを発見なのかな?

  
ビックリしたのは、大集結してたジュウジナガカメムシ(左)。
単品(右)でみてもなかなか可愛らしい雰囲気。

  
なんかおもしろげな花芽をつけた樹(左)も発見。ヒョウタンボクの類かな?
シロバナヘビイチゴ(右)もあちこちにいい感じに咲き誇っていました。

  
とりあえず移動を開始すると、道端にニホンジカ(左)がいたんですが、
よくみるとこれが罠にかかっていたようで、大暴れしてたもんでビックリ仰天
あたりにはウスバシロチョウ(右)も多数飛び交っていたりしました。

  
さて、早めにギブアップにしたので次の場所に挑戦できるな、ということで
大移動してくると、なんか面白げなテンナンショウ類(左)を発見。
見覚えのないハコベ系の花(右)もパラパラあったけどこれはなにもんかな?

  
いい感じの草地を歩くと、あちこちにフデンリドウ(左)を発見。
なんか面白い感じのスゲ類(右)もあったけど、これはなにもん?

  
んで、歩いていくほどに、草地の中に登場したのはアズマギクじゃないですか!
この辺りにあると聞いて探しにきたんですが、詳しい場所が分かってなかったので
今日は下見でもいいかなと思ってたのに、すぐに逢えてもう狂喜乱舞♪
かつて東京の某谷戸で『東京都最後の1株』を教えてもらったことがあったんですが、
翌年その場所には見つからなくなり、今は東京都版RDBで“絶滅種”に指定されているという
妙な奇縁のある種類。どこかで再会したいと思っていたんだけど、
ようやく再会を果たせて、めちゃくちゃテンションが上がりました(^.^)♪

  
周辺では可愛らしいマルハナバチ類(左)を発見。んで、とりあえず主目的は制覇したので
移動しようとすると、途中でめちゃくちゃ面白そうな草原を発見。
なにげなく歩いてみると、めちゃくちゃ大株のフデリンドウ(右)を発見。

  
そして!
そこにはメチャクチャいい感じに大満開のアズマギクが咲き誇ってんじゃないですか!
ものすごいいい雰囲気の株だらけで、テンションMAXになって咲けんじゃいました☆

  
んで、歩くほどにあちこちにものすごい数のアズマギクが登場してビックリ仰天。
草原全体では本当にスゲぇ数だったんじゃないかな(@_@)

  
んで、歩くほどにこんな感じの実に見ごたえのある株が多数で大興奮!
後で見返すと笑ってしまうくらい大量にシャッターを切っちゃいました(^,^)

  
せっかくなので、低い位置から空を入れたショットも何枚か撮影。
青空が似合う花ですよね。いやしかし逢えてホンマ嬉しかったわぁ〜♪

  
見ていると、モンキチョウ(左)が訪花したりもしました。いい風情じゃ。
んで、気分が乗ったんで次の場所に移動していくと、途中で
道端の樹に昼間から静止しているオオミズアオ(右)を発見してビックリ。

  
んで、すでに夕方近かったんで、こここそ完全に下見だったんですが、
車を走らしていると、いきなり車窓から大量のルリソウが目に入ってきたじゃないですか!
ルリソウは古巣のとある谷戸で古い記録があったもんで一度見てみたかったんですが
長らく縁がなかったんですよね。んで、今回何とか探そうと思ってたんですが
まさかの探し始める前に遭遇という幸運に、これまた気分が一気に盛り上がります♪

  
あたりには見覚えのあるテンナンショウ類(左)もありました。コウライテンナンショウかな?
んで、歩いていくとあちこちにルリソウ(右)が咲き誇っていてビックリ。

  
よく見るとユキザサ(左)もアチコチに咲いていました。
この時期でもササバギンラン(右)が残っていたのはちとビックリ。

  
んで、本命のルリソウ(左)は本当にアチコチに咲き誇っていました。
せっかくなので花のアップ(右)なんかも撮ってみたりとか。

  
ムラサキマムシグサかな?面白げなテンナンショウ類(左)もありました。
さらに周辺にもルリソウ(右)がいい感じに咲いていて気分が盛り上がります。

  
更に歩いていくと、ユキザサ(左)がパラパラと出てきたかな、と思うと
かなりの群落(右)までご登場。いろいろと濃いエリアやなぁ。

  
ムラサキマムシグサ?(左)はあちこちに咲いていました。面白い雰囲気やな。
あたりにはマルバコンロンソウ(右)なんかもまだ咲き残っていました。

  
その後もアチコチに咲いているルリソウ(左)をバシバあ撮影して、
いい感じの花のドアップ(右)なんぞも撮って大満足の〆としたのでした。

というわけで、なかなか濃密な展開でした。
発作的にかなり睡眠不足で突撃してよかったわぁ〜
最後の不可思議なテンポの出会いはなかなかビックリでした。
最初のポイントから移動しての到着が3時頃だったのに、
アズマギクに逢えたのが4時、約1時間移動して即効ルリソウ発見でしたから(笑
本当に下見だけのつもりだったのでタイミングのよさに大笑いでした。
クモマツマキチョウも、曇天になりそうで厳しいかなぁと思ってたところに
ギリギリのタイミングで登場した個体が、
曇天がゆえにあまり飛び回らずにじっくり撮らせてくれましたし、
予想外のシナノコザクラという出会いまで続きましたしね(=^.^=)
んで、この日は本当は長野に滞在する予定だったんですが、
意外に最後に宿題にしてた花との出逢いがパタパタッと解決しちゃったので
とりあえず地元に帰ることにして移動を始めたんですが、
途中でふと思いついて、さらなるバカな挑戦に挑戦したのでした(笑


次⇒

topへ⇒