Jターンto四国〜おバカな大移動〜 16.5/15

この日は、実にばかばかしい挑戦となりました。
大移動して、香川県の山での花探しという次第なんですが、
「あれ?前の日に長野にいなかったっけ?」というツッコミは重々承知。
思いつきだけで移動した自分が一番ビックリしましたわ(笑
というわけで移動距離スゴい中で超寝不足で特攻した山では
本命はバッチリ+いろいろ面白い出会いも多数でしたが、
後半戦で狙っていたあたりは意外な季節のズレで大空振りからの
中途半端な展開になったりしたのでした(^_^;

<1>香川県某所

  
というわけで、ふらつきつつ歩き始めると、大満開のヤマツツジ(左)を発見・
あたりにはウワバミソウ(右)が大群生していたりします。

  
歩いていくと、あちこちにコンロンソウ(左)が実にいい感じに群生していましたし、
道端にはこちらも大満開のナナカマド(右)なんかもいありました。

  
さらに歩いていくと、ワチガイソウもいい感じの群落がありました。
前日に長野でも見てるんですが、四国でも同じ花に逢うって面白いですよね♪

  
あたりにはコチャルメルソウ(左)も群生していました。
コミヤマカタバミの群落(右)もあったりして、なかなか面白い感じ。

  
すっかり花の終わった感じのシロバナネコノメ?(左)も発見。
サバノオ系の実(右)もあったけど、ここだとなんて種類なのかな?

  
歩いていくと、ヤマブキソウが次々と登場しました。
ちょうど今が盛りのようで、あちこちに群落があってかなりいい雰囲気。

  
ユキザサもパラパラと咲いていたりしました。
この時点ではまだ木影はかなり薄暗く、四苦八苦しながら撮影。

  
ちょいと終わりかけでしたが、ヤマウツボ(左)も咲き残りがありました。
実になりかけの不思議なネコノメソウ類(右)もありましたが、こいつはなにもん?

  
いきなり頭上にふわりとコサメビタキ(左)が飛来する一幕も。
などと思っていたら、ふいに道端に憧れのシコクカッコソウ(右)が登場して大興奮!

  
あたりにはパラパラとシコクカッコソウ(左)が咲いていました。いやはや眼福じゃ。
せっかくなので花のどアップ(右)も撮影。ちょっとピークは過ぎた感じかな?

  
なんかいい風情のヤマルリソウ(左)もありました。
こちらも咲き残り名感じですが、ワチガイソウ(右)も数株だけご登場。

  
なかなかお見事だったのは、あちこちにいい感じに咲き誇っていたコミヤマスミレ。
ここのは葉も斑入りで、なんともスタイリッシュな感じですな〜♪

  
ごちゃっと集結するように咲いている株(左)もありましたし、
葉色がかなり黒っぽい株(右)もありました。ハグロコミヤマスミレ?

  
イチリソウ(左)もパラパラとでしたが咲いていました。
更に登っていくと、道端にポツリポツリとシコクカッコソウ(右)も再登場。

  
いやはや、なんとも可愛らしい花ですよね〜
見てるとにやけちゃいます。寝不足で突撃してきた甲斐があったというもんで☆

  
更に進んでいっても、コミヤマスミレ(左)はパラパラとご登場。
結構満開状態のクロモジ(右)もありましたが、まだ咲いているのね。

  
更に登っていくと、意外にもオモゴウテンナンショウ(左)が咲いててビックリ。
かわいらしいツクバネソウ(右)なんかも見つかったりします。

  
えらくイキオイのよいホウチャクソウ(左)もありました。
あたりには中途半端な感じのテンナンショウ類(右)がありましたが、これはなにもん?

  
なんだか面白げなカミキリ類(左)も発見。お名前は現在調査中…
キバナツクバネウツギ(右)もいい監事の群落が見つかります。

  
ヤマナシ(左)も少しだけ咲き残りがありました。
面白白そうなテンナンショウ類(右)もありましたが、これはシコクヒロハテンナショウかな?

  
林の中を更にウロウロ歩き回ると、チゴユリ(左)も発見。
意外なくらいアチコチにクロフネサイシン(右)が群生していたりもしました。


次へ⇒

topへ⇒