早春の沖縄旅A〜憧れとの遭遇〜 16.3/20
  
<2>南大東島各地 つづき

  
道端にたたずむナガマルコガネグモ(左)やら、ここでも結構見れた
トゲゴミグモ(右)なんぞ見ながら探し回りますが、狙いのものは簡単には見つからず。
あとでいろいろ調べてみると、時期がほんの少しだけ早すぎたようで…

  
地面に転がった板切れの下からは、オガサワラゴキブリの幼虫(左)もご登場。
あたりの葉は先端がクルクル絡み合って(右)実に面白い感じだったけどこれなにもん?
ってなあたりでタイムアップになったので、大急ぎで宿へ戻ることに…

  
さて、送迎の車が出るまでの間に少しだけ時間があったので
宿のすぐ近くを歩くと、なんとこれも名産、大東犬(左)を発見。短足なのが特徴だとか。
んで、あたりには、イヌビユ(右)も発見。ってことはもしかして?

  
と思ったら、ここでもヒメシルビアシジミ(左)とハマヤマトシジミ(右)がまとめてご登場。
ここ、宿から徒歩1分かかりません。こんな場所にもいたんだなぁ〜

  
いろいろ感心しつつ、空港に向かったわけですが、手続き後にエントランス前の小さな植え込みを
見てみたら、なんとそこにもハマヤマトシジミ(左)がいるじゃないですか!
あたりにはヤマトシジミ(右)も多くて紛らわしかったけど、こいつはさらにサプライズじゃ。

  
ロータリー周りを少しだけ歩くと、オキナワモンシロモドキ(左)がいたり、
なんかあでやかなウラナミシジミ(右)が登場したりします。

  
んで、愛想のよいハマヤマトシジミも何匹かいて、ここでもじっくりと
翅裏(左)と、翅表(右)を撮影できたのでした。宿どころか、島に到着1分で撮影できる
という状況だったわけですな。嬉しいような、なんか微妙に複雑な気分(笑
ちなみに、あとでいろんな方とお話していると、コメツブウマゴヤシを食草にしてると
わかったのはどうも最近みたいで、ごく最近食性転換したのかも、とのこと。
それで増えてる、ということであれば以前来訪した時の感覚と辻褄が合うような気も?

<3>沖縄本島各地

  
さてさて、沖縄本島に移動して、お久しぶりのGa-Showさんと合流してやってきた
山域では、ナンゴクネジバナ(左)やら、ショウベンノキ(右)やらに遭遇。
でも、狙いの場所に到着したら真新しい工事跡にちょいとビックリという展開が(^^;

  
クワノハエノキの葉上にはなんともいえない雰囲気の虫こぶが多数鎮座されていました。
丸いの(左)とトゲトゲの(右)がありましたが、なんだかやりたい放題やなぁ。

  
おおっと思ったのは、今を盛りと満開だったオキナワサルトリイバラ。
赤っぽい新葉とレモン色の花のコントラストが見事やねぇ。

  
赤い実をつけはじめたゴモジュ(左)もみつかりました。
残念ながら花(右)はほぼ終わりでちょこっとだけ

  
こちらも満開でかなり嬉しかったのは、リュウキュウクロウメモドキ(左)。
花のアップ(右)でみると実にいい雰囲気。こいつは一度見てみたかったんよね。
などと思っているあたりで、怪しい物体が飛んだということで
一同大興奮して真剣に梢をにらみ続けますが、待てどもその姿は再登場されず…

  
うろうろすると、別の場所でもオキナワサルトリイバラ(左)が咲いていたので
ドアップを撮影。シャリンバイ(右)も大満開の株があったりしました。

  
石灰岩地だからか、マイマイ類の殻がやたらと多かったのも印象的。
オカタニシ類かな?って殻(左)も多数でしたが、生きてるマイマイ類(右)は1つ見ただけ。

  
さて、探索範囲を広げてみると、大量のノアサガオ(左)に続いて
お久しぶりのモミジバヒルガオ(右)も発見。賑やかで楽しいんだけどなぁ。

  
なんか面白げな樹の花(左)も発見。お名前調べたけどよく分からなかった…
木影には、こちらもお名前が分からなかったけどおもしろげなシダ類(右)もありました。

  
お久しぶりのヨツモンカメノコハムシも発見。やっぱりベッコウ色が鮮やかだねぇ。
正面顔(左)だけ撮った後は、触覚を引っ込めちゃった(右)のが残念だけど。

  
キキョウラン(左)の可愛い花も発見。こいつはいつ見てもなんだか盛り上がるね。
地味なシマキツネノボタン(右)なんかも道端にパラパラ咲いていました。

  
その後も粘れど、雲も厚くなって、リュウキュウヒメジャノメ(左)が飛ぶばかり。
諦めての帰路にアサギマダラ(右)が登場したのが嬉しかったけどね〜
といったあたりで、その後はどかんと北部へ移動してまず宿に荷物を放り込むことに。
ちなみに道中のGa-Showさんとのディープすぎる虫談義は感動の一言でしたゾ(=^.^=)
んで、その後は山奥のマル秘ポイントまで移動して、蛾幕をセットしていただき
さぁて、なにが登場してくれるのかなぁ、とワクワクしていたんですが…


いきなり谷間からふわりと黄色い影が飛び上がったので全員完全にパニック(@_@)!
まったく落ち着かずにバタバタと暴れまくるヤツを追いかけて走り回るハメに
一度は谷間に消えて発狂しかけましたが、幸運にも戻ってきてくれたので
みんなで取り囲んで願をかけていると…

  
幕の裏側でようやく静止!そう、憧れのハグルマヤママユなんです!
これが最大の目的だったんですが、本当に飛来するなんて感涙!
本気で影が薄くなるんじゃないか、ってくらいバシバシと大量に撮影したのでした☆


次⇒

topへ⇒